Happy Delicious Bakery 2017年09月
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
口どけなめらかマスカルポーネのスクエアショートケーキ♪
914チョコケーキ2



まだUPしそびれてるこの『口どけなめらかマスカルポーネのスクエアショート』




我が家にこの子がやってきてからというもの



Bosch コンパクトキッチンマシン


スポンジ生地作りもイタリアンメレンゲ作りも楽しくなってきました。


だってね、両手あいてますから♪


熱々シロップがこんなに簡単い注げる喜び(笑)



914チョコケーキ 


イタリアンメレンゲを混ぜたマスカルポーネクリームステリルガルダ マスカルポーネ 500g


これ軽くて美味しいです!


さらにこのクリームをすっきり食べられる理由がこれ



ラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250gで作ったジャムと


オデンワルド グリオットチェリー 700g こちらのチェリーをサンドすること。


この酸味がめっちゃいい仕事してくれています。


難しいのはカットだけ(笑)


よかったらたくさんたくさん悩んで試作した一品なのでお試しくださいね♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。




ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。






​​​『ハロウィンチョコサンドクッキーです。​​​


110LIMIA.jpg

私のインスタグラム

こちらでBoschの動画が今日のインスタにUPしています。
Instagram


ルミ先生のボウルは私もほしい!ヽ(≧∀≦)ノ







Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
LIMIAさんの連載は『ハロウィンチョコサンドクッキー』
919ハロウィンクッキー


インスタではお知らせしているのですが、昨日LIMIAさんの連載が更新されました。



110LIMIA.jpg


ブラックココアのクッキー生地でcotta カカオバリービストールブランサタン(ホワイト) 300g 


こちらのホワイトチョコをサンドしました♪


ブラックココアのクッキーはオレオみたいな感じでちょっぴりビターな感じがとっても美味しいです*^^*


使ったブラックココアは 冷蔵便 cotta ジェットブラックココアパウダー 200g



クッキー型は私の大好きなこれ抜き型(ハロウィン 4種)



この抜型4個セットで破格のお値段なんだけど、めっちゃ可愛いです。



スティック部分にステッチサテンリボン 6mm このリボンを結んだらばっちりハロウィンです。





919ハロウィンクッキー2 



LIMIAさんの連載では誰でも簡単にできるように



cottaさんレシピよりもちょっと簡単めになるようにしています。



LIMIAさんを見てる方はお菓子好きユーザーさんばかりではなく



インテリアとか収納とかそういうユーザーさんが多いからね。



なので100均アイテムもよく使っています。



というわけでアイシング部分はダイソーのアイシングパウダーのホワイトを使っています。



気になる方はぜひレシピチェックしてみてくださいね♪









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。






​​​『ハロウィンチョコサンドクッキーです。​​​


110LIMIA.jpg

私のインスタグラム

こちらでBoschの動画が今日のインスタにUPしています。
Instagram


ルミ先生のボウルは私もほしい!ヽ(≧∀≦)ノ







Posted by あいりおー
 
[LIMIA
お楽しみ会の練習♪『レモンタルト』
924レモンタルト2


インスタでは昨日のセーラちゃんとmokoさんとのお楽しみ会でれもタルトを作ったんだけど


久々だったからまずは練習しないとね!


ということで前々日に自分家のおやつ兼練習で焼いてみたのがこちら。


危うく粉糖を振り忘れて数秒焼いてしまって(笑)


急いで取り出して粉糖振って焼きました( ̄^ ̄)ゞ


924レモンタルト 



この日ももちろんメレンゲ作りはこの方です。







Bosch コンパクトキッチンマシン


黙って見てるだけなので楽々♪


熱々シロップを注ぐのも楽々♪


なんてすばらしいんだ!少しだけインスタにBoschの動画UPしました。


ブログの下の方のインスタマークをクリックするとみられます。


レシピはこちら





イタリアンメレンゲを使うこちらのレシピもよかったら








924レモンタルト3 



ズキュンなレモンクリームとふわふわカリカリメレンゲがこんにちは♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。






​​​『まるでサツマイモみたいなサクサククッキーです。​​​


110LIMIA.jpg

私のインスタグラム

こちらでBoschの動画が今日のインスタにUPしています。
Instagram


ルミ先生のボウルは私もほしい!ヽ(≧∀≦)ノ







Posted by あいりおー
 
[タルト
Boschが我が家にやってきた!




今日はタイトル通り我が家に新しく仲間入りしたnewマシーンをご紹介します。


Bosch コンパクトキッチンマシン


ずっとスタンドミキサーが欲しかったけど、場所を取るとか、高いとか、重いとか


いろいろハードルがあったわけです。


でもこれすごいのがまずこのコンパクトさを見てほしい~~~!




折りたためるってすごくないですか?



本体は2.9キロで生まれたての赤ちゃんくらいじゃない?



そして両手が空いてるのでイタリアンメレンゲ作りの難関のシロップを注ぐなんてお手の物。



アタッチメントがパンを捏ねられるのと卵の泡立てが得意なのとバターを混ぜるのが得意な3つがついてます。



しかもびっくりなのが卵白1個から泡立てられるのがすごいです!!



こういうミキサーって最低でも卵3個からとか少量対応していないじゃない?



それが最少量から最大生地量で1kgまで仕込めるってすごい!



今まで食パン2斤は2回にわけて作ってたのが1回で済む!





ジェノワーズやロールケーキ生地もあっという間にきめ細かい生地が出来ちゃうし



バターケーキのクリームと砂糖を白くなるまで~ってやつも楽々



パン生地もモーターが上についてるから生地温が上がり過ぎる心配なし。



イタリアンメレンゲもこの通り。


ハンドミキサーでももちろんいいんだけど、もっと効率的に少ない量からたくさんの量までカバーしてくれて


なんてコイツは優秀なんだ!スマイル


イタリアンメレンゲなんてハードル高いって思っていたけど、



イタリアンメレンゲが簡単にできるならって新しいレシピを考えたのがこれ







もう最近こればっかり作ってる感ありありだけど、



イメージとしてはティラミスのあのクリームをココア生地でサンドにしたケーキって感じのです。



イタリアンメレンゲを使ったクリームだから軽くて、あっさり食べられるので何個も食べれますぽっ






このクリームのふわっと感を味わってもらいたいので当日中に食べるのがおすすめ♪



cottaさんで『Bosch コンパクトキッチンマシン特集』やってます。



とにかく便利なのでちらっとどんなものか覗いてみてくださいね♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『さつまいもみたいなサクサククッキー』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram



Boschがまるわかり!


Posted by あいりおー
 
[cotta
LIMIAさんの連載は『まるでサツマイモみたいなサクサククッキー』


こんな時間にこんにちは( ̄^ ̄)ゞ


昨日UPされていたLIMIAさんの連載のお知らせを♪



110LIMIA.jpg


秋だから秋らしいお菓子がいいなぁ~って試作していたのがこれ。

中身はプレーンのクッキーに皮部分にむらさきいもパウダー 30g (P)を使って ます。


だから味は皮のとこしか芋じゃなんだけど(笑)


でもかぼちゃパンとかもそうだけど、素材に含まれる水分量でマチマチなので


だれでも簡単に作れることがLIMIAさんでの私のお菓子のモットーなのでここらへんはお許しをヽ( ´_`)丿


でも味はとっても美味しいのでよかったら作ってみてくださいね♪





これ、お菓子じゃないんだけど、レシピブログさんのパンの連載も今日UPされているので


ついでにお知らせさせてください♪(/・ω・)/ ♪


レシピブログさんのパンの連載は




こういう顔を描く作業が好きです。


なんか命を吹き込むような感じがして。


だから楽しそうな嬉しそうな顔を描きたくなります。


私は楽しさがダダ漏れの一番手前の左の子の顔が好きです。


どちらの連載も秋らしいものになっております。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『さつまいもみたいなサクサククッキー』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram



昨日のロールケーキはこれで作っています。




バターで作るお菓子はこれからが旬


Posted by あいりおー
 
[LIMIA
純生ロールケーキ♪
920ロール2


昨日焼いたロールケーキ♪


昔のがもっとふわふわに焼けた気がするちょいスランプ気味だけど


まぁ悪くもないかな( ̄^ ̄)ゞ



920ロール4 



あと1分焼かなくてもよかったか?なんて思ったり。


使っている型はTC ロールケーキ型 27cm こちらに


筋入りクラフト紙 600×414 を敷き紙に使って焼いています。 

レシピはこちら




920ロール 



生クリームにはもう定番になったお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。


この時のロールケーキの材料は

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg しっとりと焼き上がります。

砂糖はバラ印 上白糖 1kg しっとりした口当たりに


小嶋ルミ先生監修 cottaボウル21cmがあったらもっと混ぜやすかったかもなぁ~♪


でもこちらの秘密兵器で作ったので生地はあっという間に泡立ってびっくり!




私は黙って見守るだけ(笑)


920ロール3 



生クリーム1P使い切りで上にもウネウネ。


ちょっと絞りがまばらなのはご愛嬌( ̄^ ̄)ゞ


レシピを探す時って例えばロールケーキが知りたいとき


それだけしか載っていなかったら探しやすいですよね!


そんなページがcottaさんのこちらのページがとっても便利です。




どれにしようか迷ってしまうほどロールケーキの嵐ヾ(・∀・)ノ


お好みのロールケーキレシピを見つけてみてくださいね。








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。






​​​『まるでサツマイモみたいなサクサククッキーです。​​​


110LIMIA.jpg

私のインスタグラム
Instagram


ルミ先生のボウルは私もほしい!ヽ(≧∀≦)ノ





Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
大好きすぎるカボスパウンドケーキ♪


またまた『カボスケーキ』を焼いちゃいました♪


cottaさんからいただいた大分県産カボス 500g を生地の中に果汁と果皮


上にかかっているグラスアローにもかぼす♪


もう何回も何回も作ってる大好きなケーキです。


これもお客様が来たときのお菓子です。


そのお客様はなんと大分から来てくださったので地元素材ってことで。


大分では食卓にいつもあるおなじみのカボスだそうで


私もカボスで作るポン酢が大好き♪


ポン酢とカボスケーキにしかカボスを作っていないというね。


これでグラニテとかゼリー作っても美味しいと思うけど


あとちょっとしかないから果汁をたくさん使いすぎるメニューはもったいないしなぁ~って渋ってます(笑)



マイクロプレイン プレミアムシリーズ スパイス これがあるおかげで


カボスの果皮を削るのも楽々でこれは早く買っておけばよかったなぁ~って思った一品。


レモンとかかんきつの皮がめちゃめちゃ綺麗に削ることができるからストレスフリー(笑)



今回はスリムパウンドで2本焼きしました。



主な材料は

おいしいバターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉

cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。


今回の反省点はグラスを200度で焼くならば、たら~りじゃなくて



ヘラでまんべんなくコーティングすればよかったなぁ~って。



たら~りは焼く前は超綺麗だったのに(笑)



何年お菓子作っていても毎回反省があるって上達してないのかな( ̄^ ̄)ゞ











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。






​​​『カボス今が旬!カボスパウンドケーキ』です。​​​


110LIMIA.jpg

私のインスタグラム
Instagram


ルミ先生のボウルは私もほしい!ヽ(≧∀≦)ノ


Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ
ブーム到来『フラワーゼリー』
614フラワー


ちょっと前に、というか6月に練習していたころの『フラワーゼリー』


めちゃめちゃ可愛いお花がさきました~(笑)


アイシングクッキーもそうだけど、色を作るのはちょっと面倒だけど


出来上がった時の感動はしアイシングクッキーなみにあります。


お菓子なんだけど、アート作品を作っているようでとっても楽しいです。


どうやって作るか知りたい方はぜひこちらをご覧くださいぽっ




いくつか付属の針じゃないのも入っているけど


作り方とかは同じような感じなのでたくさんの方にフラワーゼリーをチャレンジしていただきたいと思います。


614フラワー2 



横から見ても花びら1枚1枚がとっても綺麗です。


cottaさんで発売になったこの​フラワーゼリーキット​ でも似たようなお花ができるので


今まで作ったことがないスイーツが楽しめます♪



614フラワー3 


この針は入ってますのでこうやって中身の色を微妙に変えてグラデーションするのもおすすめです。


よかったらチェックしてみてくださいね。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。






​​​『カボス今が旬!カボスパウンドケーキ』です。​​​


110LIMIA.jpg

私のインスタグラム
Instagram




Posted by あいりおー
 
[冷菓
シャインマスカットのタルト再び♪
916シャインマスカットタルト




昨日はお客様が来てくれたので張り切っておやつ作り♪


季節的には栗のお菓子でも出したいところだけど、なにせまだ栗の渋皮煮を作ってないのでね^^;


それなら今が旬の『シャインマスカット』のタルトにしようと。


この季節を逃したらまた来年まで食べられない季節ものだから♪


タルトの材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪


バターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


どうやらバターが今年は不足しているらしいヾ(・∀・)ノ


前回買ったシャインマスカットの当たりが悪くて、甘くないシャインマスカットにあたり


こんなの初めてだよ~!どこをどう探してもう普通は甘甘なのにね。


今回は少し黄みがかって絶対甘いだろうと思われるものをチョイス。


本当はめちゃめちゃグリーンがいいんだけど、前回それで失敗したので


スーパーでフルーツ持って表、裏、あちこち吟味してる人がいたらそれは私。



916シャインマスカットタルト3 



横から見るとこんな感じで小さ目のサントノーレ口金が思いのほか綺麗に出てくるから2周しちゃった( ̄^ ̄)ゞ


前日は羽根チョコをせっせと練習したんだけど、チョコの濃度がたらたらだと


センターラインができないのがやっとわかるというね。


でもここに乗せたの1つもセンターラインないんだけど。(笑)



TC セパトタルト型 160  使ってるタルト型はこれです。



大きすぎず、小さすぎずいい感じ。


916シャインマスカットタルト2 



そんでもってあると思ったナパージュがない@@


まじか~~~~ってことで急きょ作りました。


マスカットなんだけど、香りがめちゃめちゃいいデカイパーシリーズののピーチツリーを使って


ナパージュ的なゼリーを艶出しに使ってます。


タルト作りで楽しくなっちゃって、すっかり達成感を味わい


テーブルに持ってきたときはなんかもっとできたんでは?と


最後の最後までおもてなしの心を♪と反省したのでした。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。




明日9月9日10時30以降更新予定の最新レシピは

​​​『カボス今が旬!カボスパウンドケーキ』です。​​​


110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram

可愛いフラワーゼリーの作り方は




Posted by あいりおー
 
[タルト
スタイリッシュなマスカルポーネケーキ♪
905ティラミスケーキ3 


最近ずっと練習していたこのケーキ。


イメージとしてはティラミスのクリームを使ったチョコケーキってところかな。


イタリアンメレンゲを混ぜたマスカルポーネクリームステリルガルダ マスカルポーネ 500g


甘いクリームだから酸味が必要だよね~ってことで


ラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250gで作ったジャムと


オデンワルド グリオットチェリー 700g こちらのチェリーをサンドすることで


程よい酸味が心地よいマスカルポーネとグリオットのマリアージュ(笑)


このケーキの最大の難しいところはカット( ̄^ ̄)ゞ


905ティラミスケーキ2 


私が毎回これがお気に入りと言ってヘビロテしてるデルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500g


キッチンペーパーの上で自然解凍&水気を切ったらトッピング。


ほぼ型崩れ知らずで綺麗なフランボワーズだからトッピングにもぴったり。


ケーキピック トラディショナルガトー こちらのピックがちょっと大人っぽくて素敵です♪




905ティラミスケーキ 



なかなか美味しくできたのでそのうち登場予定です^^











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。




明日9月9日10時30以降更新予定の最新レシピは

​​​『カボス今が旬!カボスパウンドケーキ』です。​​​


110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram

可愛いフラワーゼリーの作り方は
Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
LIMIAさんの連載は『今が旬!カボスケーキ』
 


昨日LIMIAさんに連載が更新されました~♪



cottaで販売されてる大分県産カボス 500g を生地の中に果汁と果皮


上にかかっているグラスアローにもかぼす♪


さわやかで美味しいカボスだからとってもすっきりとしたいくらでも食べられるケーキができました。


LIMIAさんはお菓子に特化してなくて、主に住が多いので


まだ美味しい材料、カボスがどこで手に入るのか知ってもらいたいのもあってこのレシピにしました。


カボスって九州の大分が名産でもしかしたら九州じゃないスーパーではすだちとか


別の柑橘かもしれないので全国で手に入るネットは嬉しいよね~。


カボスとすだちは見た目は似てるけど、産地が違うのと大きさが全然違います。


すだちは小さいけど、カボスは小さいみかんくらいはあるよね。


だから果汁をたくさん使いやすいし、まろやかな酸味もとっても美味しいです。



902カボスケーキ 



皮まで綺麗でカボスの果皮を削ってトッピング。


マイクロプレイン プレミアムシリーズ スパイス これがあるとめっちゃ便利なんです。



うちの子達が珍しくこのケーキは合格と言って市販のお菓子に負けてません(笑)


我が家、こうやって私がお菓子作るから市販へのあこがれからいつも市販品に軍配があがるわけ。。。



902カボスケーキ2 




生地の中にはカボスの果皮が入ってるのわかるかな?


さわやか~~~~♪そしてしっとり♪


主な材料は

おいしいバターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉

cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。


902カボスケーキ3 



スペシャリテパック ホワイト 100×135 個包装にしてプレゼントもおすすめです。
気になる方はちらっとご覧くださいね♪







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。




明日9月9日10時30以降更新予定の最新レシピは

​​​『カボス今が旬!カボスパウンドケーキ』です。​​​


110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram


可愛いフラワーゼリーの作り方は

Posted by あいりおー
 
[LIMIA
食べるのがもったいない『フラワーゼリー』




今日は今巷でじわじわとブームになりつつあるフラワーゼリーをご紹介します。


フラワーゼリーってなんじゃいな?って思うでしょ。


南米ペルーが発祥と言われお祝いの時なんかに食べられるゼリーみたいですが


おもてなしとか誰かがくる時にこれが出てきたらびっくりすること間違いなし!!ヾ(o´∀`o)ノ


どうやって作るか知りたい方はぜひこちらをご覧くださいぽっ





特殊な器具と注射針がセットになって道具があってそれに


お花の素になるゼリーに色付けしたものが入っています。


それを1枚1枚花びらをアガーのゼリーに注入していくわけです。


でも文字で言われてもピンとこないと思うので、見た方が早いですぺろり






触るとぷるるる~~~~んって震えます。

この透明なゼリーはいろはす桃で作っています(笑)

ゼリーの花の色を生かすには透明なゼリーは必須だけど


水とアガーだけではどうも美味しくないわけ。

そこで『いろはす』が活躍するわけです。









cottaさんで発売になったこの​フラワーゼリーキット​を使うとこうなります。


全部で10種の針が入っていてなんと1240円(税抜き)です。


ちょっとのお小遣いで楽しめるのがいいでしょウィンク

これはあくまで私がこういう組み合わせって作っただけで


針の組み合わせや色を変えればデザインは無限大です。


色は濃すぎるかな?ってくらいつけておいた方がいいと思います。


薄いと注入した花びらが薄いからもともと薄いと目立ちません。


これもめいいっぱい薄いけどぽっ






カットするとこんな感じで花びら枚1枚が水中に浮いてるみたいです。


これからインスタ映えするスイーツとしてじわじわくること間違いない(笑)


ちょっと面白そうなのでチェックしてみてくださいね♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。




明日9月9日10時30以降更新予定の最新レシピは

​​​『カボス今が旬!カボスパウンドケーキ』です。​​​


110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram








Posted by あいりおー
 
[冷菓
さつまいもみたいな可愛い秋クッキー


昨日インスタにUPした『サツマイモクッキー』


見た目がサツマイモってことで、中身はプレーンのクッキーに皮部分にむらさきいもパウダー 30g (P)を使って


毎年秋になると必ず使う粉、ピンク色が可愛いから秋じゃなくても使えるのでかなりおすすめ。


生のお芋を使うと水分量の調整とか大変だけど、パウダーならその心配がありません。


この周りの赤紫色の皮とゴマがサツマイモっぽく見えるポイント。



906サツマイモクッキー2 


より本物っぽく見せるなら、ひげの穴とかあったらリアルかな~とかも思ったけど


お試しで作ったのでまずは普通に。


これはあまり高い温度で焼くと皮の色が茶色になっちゃうので注意かな~。


これもともとはサブレの応用なので


材料は


cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg   和泉シェフがタルトに使っていた 


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g
プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg アーモンドパウダーを入れるとコク UPのために


ちょっとだけ入れる塩も甘さを引き立てるので毎回必須です。


906サツマイモクッキー3 



サクサク感がより保てるようにシリカゲル OP 3gを入れて♪


また作ろう~って思えるお菓子が増えました♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『プレゼントしたくなるレモンシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram









Posted by あいりおー
 
[クッキー
アイシングクッキーは楽しい♪
804アイシング2



時間がなくて久々の登場でこんにちはヾ(o´∀`o)ノ


久々のアイシングクッキー、って前にハートだけUPした続き。


なんの統一感もないのだけど、自分が好きな型だけ集めてアイシングしたってシリーズ。


とにかく可愛い型、好きな型ってシリーズです。




BIRKMANNクッキー型 ドレス

やっぱり定番のハート




バレンタインじゃなくてもハートは年がら年中大活躍の型。


今回も
抜き型(ベア 3個セット) このクマちゃんめっちゃ好きです。

 


このウサギ型が廃盤らしく、似たのを発見しました。

KHS クッキー抜型 ウサギ(正面)
 

抜き型(ウェディングケーキ 4個セット) の3段目を使っています。



804アイシング6 



今回のテーマはぬいぐるみ♪


細っいラインで縫い目らしきステッチを施し


雑な性格が災いしてパッチワーク風うさちゃんはイマイチ( ̄^ ̄)ゞ


804アイシング5 



最初はドットだけにしようと思っていたのに、細かい線を描きだしてしまった~。



804アイシング3 



こっちのくまちゃんはパッチワークとステッチのW仕様

私はいつもアイシングにはこちらを使っています。


Wilton メレンゲパウダー 4oz



804アイシング4 



うさちゃんにはお花をいっぱい持たせてなんとなくお祝いムードに。


目と口のバランスはほぼ一直線に横に並ぶ感じが私の好きな顔のバランスです。


子どもやあかちゃんの顔って顔の中心にパーツが集合してるじゃない?


それが大人になると離れていくから可愛いイメージにしたいときは顔の中心に寄せています。


かといって目と目が近いのはNGで離れてるくらいがちょうどいい。


何となく描いているけど、口角の上に目が来てるね。


知らず知らずにやってました。


アイシングクッキーに目や口や鼻を描く時はなんだかそのクッキーに命が吹き込まれるみたいで緊張(笑)









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『プレゼントしたくなるレモンシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram



これがあれば、とりあえずアイシングクッキーができる便利なセットがおすすめ。






Wilton メレンゲパウダー 8ozこっちのほうがバニラの香りが付いたメレンゲパウダーでお好みで選ばれるといいと思います。
Posted by あいりおー
 
[アイシングクッキー
コーヒーマーブルシフォンケーキ
902コーヒーシフォン



型を使って焼くのは5月以来の久々のシフォンケーキ。


前回は紙の型だったからね、型出し苦手だから~~~~。


シフォンに使う粉はいつも国産粉です。


こないだはちょっとお試しでう 
 
cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg を使いました。


けど、今回はいつも通りcotta 北海道産薄力粉 シュクレ 2.5kg



シュクレって粉がドルチェと同じって知ってましたか~?



シュクレって粉がドルチェと同じって知ってましたか~?


しゅわふわで美味しいシフォンが焼けます♪


902コーヒーシフォン2 



横から見るとこんな感じでモコモコ膨らんでくれてます。


でも表面に全くコーヒーマーブルの影も形もありません^^;


緊張の型出しをしたらこんなん



902コーヒーシフォン3 



おぉ~ちゃんとコーヒーのあとがある!!

クセがない竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gを使っているので


コーヒーの香りがより引き立ちます。


でもね、これお土産だったから味見は型にくっついた生地をこそげ取ったやつだけ、


大穴とかあったら嫌だなぁ~なんて思うけど、きっとないであろうと信じて(笑)



902コーヒーシフォン4 (2) 



いつもはカットしてしまうけど、ホールでもっていった方がインパクトあるしね!


このシリーズの袋PP袋パン用1斤(シェフストーリー) に入れて。


パン袋だけど、マチがあってすごく便利。


娘がお友達のおうちにお泊りに行くお土産だったので気負わない気軽なお土産となりました♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『プレゼントしたくなるレモンシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram



専門店の味が楽しめるタピオカドリンクが発売されました。

1袋に1食分入って黒のタピオカだけじゃないんですよ~!

可愛い色のタピオカもあって味はもちろん、見た目もキラキラ~~~★

インスタ映え間違いない!











Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ
ただいま試作中~~!


最近お試しに作っているこちらのケーキ。


久々の羽根チョコにセンターラインの筋が出来なかったことはそっと目をつぶっていただいて(笑)


このケーキ、クリームがとっても軽いんです♪



Bosch コンパクトキッチンマシン




昨日も書いてたこちらまだ借りてまして


これスポンジもイタリアンメレンゲもクリームもできていい感じ。


中でもイタリアンメレンゲは卵白1個から泡立てられて、両手が空いてるので余裕でシロップが注げると


それが超便利です!!パウンドケーキのバターと卵を少しずつ加える点もめっちゃよかったです。


とにかく作業しながら両手は常に空いてるわけで


こうも仕事のしやすさに差が出るのか~って感動中。


最低1個から泡立てられるけど1個よりは2個や3個のがやりやすいかな。


でもイタリアンメレンゲが1個からできるのは本当に嬉しい。


イタメレが余っても困るしねぇ。


829ke-ki3.jpg 



こっちは長細くカットしてみたバージョン。


ふわふわのスポンジに甘さ控えめのラズベリージャムを塗って、サンドして


マスカルポーネステリルガルダ マスカルポーネ 500g



イタメレと生クリームオーム乳業 純生クリーム48%を合わせた口当たりが軽いケーキです。



ラズベリーはこちら冷凍 ラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250gを煮詰めて


でねイタメレが甘いからラズベリーなんかで酸味をプラスしてちょうどいい塩梅にしています。


仕上げにケーキピック スクエア 黒 と デルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500g


このラズベリー、本当に粒ぞろいでめっちゃ綺麗です。


8~9割は綺麗でキッチンペーパーの上で自然解凍したらこんな感じ。


ただ、白いケーキの上にはお勧めしませんが、赤い跡がついちゃうから。


でもチョコ系とか赤の上にはデコ用も十分使えます。


このあとまた改良をしたのでした。








ランキングに参加しています。ポチっとクリックして応援してくださ~いぽっ

1クリックの応援とっても励みになります。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram



専門店の味が楽しめるタピオカドリンクが発売されました。

1袋に1食分入って黒のタピオカだけじゃないんですよ~!

可愛い色のタピオカもあって味はもちろん、見た目もキラキラ~~~★

インスタ映え間違いない!





Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
| ホーム |