Happy Delicious Bakery 2017年08月16日
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
久々のスフレチーズはまさかのひび割れなし!
Happy Delicious Bakeryに遊びにきてくださって
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してください♪





814スフチ

レシピブログに参加中♪




8月14日に焼いたスフレチーズケーキ。


まさかのひび割れなしヾ(o´∀`o)ノ


生まれて初めてひび割れなかった!!うそでしょ~!


でもね、この翌日に焼いたスフレは割れました(笑)やっぱね。


もう一度割れないスフチが焼けたら本物だって試したくて(´∀`*)

814スフチ2 




愛してやまない 北乳 リュクス クリームチーズ 1kg こちらのクリチとスーパー産のオームの生クリーム。


生地はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kgを使ったからか、きめ細かい。


いつもは主にジェノワーズに使うことが多いスーパーバイオレットだけどスフチにもいいかも♪


15cm型で140度の湯煎焼きを55分、最後の10分は190度に上げて焼き色のみ付けて。


最後の最後で割れたらどーしよ~って高温焼きの時が怖かったんだよね~。


今回は真新しいcottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート(30×100cm)


こちらのシートを15cm型の周囲に使うためカット!


それにもバターを塗って生地の滑りをよくして割れないように。


念のため湯煎のお湯はプリンと同じ50度にしてみた。


この日に気をよくして、翌日水分量をもう少し増やしてシュワシュワ感UPしようとして


レシピをいじって、高温を先に持ってきたら見事割れました( ノД`)


そういう焼き方の方で成功してる方もいるんだけど、


私は成功しなかった人で東芝石窯ドームER-LD530 という機種で焼いた結果


低温から焼いて、もう膨らまないだろうってところで高温へ。


スフチはやっぱりこれでもう失敗なしってことに神様が許してくれないのよ~。




814スフチ4 



試しに糸でカットしたら底がカットで来てなかったというね。。



814スフチ3 




でね、トップは普通はアプリコットジャムを伸ばしたやつじゃない?


でもそのためにだけアプリコットジャムを買う気になれず。


アプリコットジャムって安くならないじゃない?(笑)


ラ・フルティエール パッションピューレ加糖10% 250g パッションフルーツピューレと


cotta ナパージュ (60g×2個) このナパージュを適当に混ぜてコーティング。


お家用だからなんでもあり(笑)


でも甘いチーズケーキをパッションがさわやかにしてくれてアリだと思います。


成功のあとの挫折を味わい、3回目にチャレンジしたいものの


毎日おやつがスフチなのは家族に迷惑なので我慢我慢。


これがひび割れなく焼ければ丸ごとお嫁行きでもいいんだけど



割れたスフチはやっぱりお家用になるからなかなか焼けません。





ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram



Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ
| ホーム |