Happy Delicious Bakery 2017年08月
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
シャインマスカットのケーキとスタンドミキサーのお話し。




こないだ話してた次女が食べたいって言ってた生クリームたっぷりのショートケーキはこうなりました。


すっぱいシャインマスカットにがっかりしながら、甘いクリームやスポンジと食べると


まぁこの酸味が意外と食べやすいかもって前向きに。( ̄^ ̄)ゞ







本当はお花絞りにしようと思ったのに気温と技術不足でこに王様の服の襟みたいになりました。


こうなったら成金ケーキにしたるわーーーーーって。


羽根チョコ作ったけど、本当はクルクルチョコがよかったけど、


これも気温が高すぎてクルクルはずそうもんなら溶けだすわけ。


羽根チョコなら厚みがあるからまだOK.

成金らしく、金箔つけてね!


純金切廻 0.2g入 これが今安くなってました!!


この金箔私が死ぬまで使えそうです。


0.2gって少ないって思うけど、こうやって使うには全然なくならない。


これから迎えるクリスマスやお正月でも大活躍だからおすすめ。





本当はさ~、お花絞りしようと思ったのに絞ったら緩すぎて

少しホイップしたらもう花びらがギザギザになりそうだったので

花びらは諦め、ふりふりのフリルで終了。

ちょっとイケてない羽根チョコわざわざ作って(笑)






カットすると12cmだからなんかバランス悪い。

けどふわふわスポンジ美味しかったな♪





でもさ、カットしたらこのふりふり加減も可愛いかな~。


このスポンジこれで作ってみました。

Bosch コンパクトキッチンマシン




ちょっとお仕事で借りてまして、めっちゃいいです!!


両手があくってすごく便利!!


イタリアンメレンゲなんて一人じゃあたふたしてできないじゃない?


余裕でできますから♪


でもさー、スタンドミキサーといえばキッチンエイドとか憧れるじゃない?


でもこのボッシュ、軽いんです!!なんと2.9キロ!


そして頭の部分が折りたためてコンパクト。


でもって卵1個~6個まで少ない量から大量まで仕込める幅広い使い勝手。


たぶん卵1個から使えるスタンドミキサーないと思う。


首振りヘッドがポイントで手首のスナップをイメージした動きをして



ボウルの形が中で盛り上がっていて、これがホイッパーがフィットして横方向、縦方向にもうごいて


ムラなく混ぜることができるから短時間で綺麗な泡立てができるんです!!


あとね、パン捏ねフックやバター生地を練るアタッチメントが3つもあって


手作り好きにはもうたまらんスタンドミキサーです。


今これでいろいろお試し中です。


これからスタンドミキサー欲しいと考えてる人にはお勧め。


自分も買おうかな~って思ってます。





ランキングに参加しています。ポチっとクリックして応援してくださ~いぽっ

1クリックの応援とっても励みになります。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram




Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
ハートがいっぱいアイシングクッキー♪
804アイシング

明日から次女が「自然教室」に出かけて2泊3日いないんです。


それでね、次女が「生クリームたっぷりのショートケーキ食べたい」って言うから


今日は久々のケーキを作ってたんだけど、ケーキのために『シャインマスカット』と『桃』を買ったわけ


普通はシャインマスカットってめちゃ甘いでしょ?


それがね、めっちゃ酸っぱい(笑)なんこれ?ってくらい甘くなくて( ̄^ ̄)ゞ


イメージとしては酸っぱいハウスみかんみたいな。


でも見た目はめっちゃ綺麗な粒でおいしそうだったんだけどなぁ~。


それよりもびっくりしたのが桃!!


味がない。。。。桃って当たりはずれあるけど


こんな大外れは初めて@@


桃もシャインマスカットもそんな安くないだけに酸っぱいは、味はしないわで凹みました。。


フルーツってどれが美味しいか買う時点ではわからないからはずれを引くとショックです。


そんなショックを受ける前に作った久々のアイシングクッキー。


ハートと音譜と作るのは好きな型で作るアイシングは楽しい♪(´∀`*)



私はいつもアイシングにはこちらを使っています。


Wilton メレンゲパウダー 4oz



バニラの香りがして卵白独特の香りは一切ありません。


明日はそのケーキを登場させます♪


あぁ~これが酸っぱいシャインマスカットね!ってやつを。









ランキングに参加しています。ポチっとクリックして応援してくださ~いぽっ

1クリックの応援とっても励みになります。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg



私のインスタグラム
Instagram

Posted by あいりおー
 
[アイシングクッキー
美味しいカボスを使ってカボスケーキ♪

Happy Delicious Bakeryに遊びに来てくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してください+゚。*(*´∀`*)*。゚+



レシピブログに参加中♪


 


週末に作った美味しいケーキ♪

cottaさんからいただいた大分県産カボス 500g を生地の中に果汁と果皮


上にかかっているグラスアローにもかぼす♪


さわやかで美味しいカボスだからとってもすっきりとしたいくらでも食べられるケーキができました。


中に入れたのは1個のカボスだったけど、2個入れてもいいかな~って。


トッピングにもカボスの果皮を削ってトッピング。


マイクロプレイン プレミアムシリーズ スパイス これがあると


レモンとかかんきつの皮がめちゃめちゃ綺麗に削ることができて


私の買ってよかったべすと5に入るかも♪ってくらいおすすめです。






おいしいバターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉

cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。

バターケーキといえども軽くてすっきりして次女は2カット食べていました。


なんかカボスってお料理に使うイメージだけど


スイーツもばっちり美味しくいただけます。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram


今回の連載は可愛いレモンシフォンです。




110LIMIA.jpg 




Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ
あと一息だったスフレチーズケーキ♪


Happy Delicious Bakeryに遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してください+゚。*(*´∀`*)*。゚+



レシピブログに参加中♪



 


こないだの割れないスフレチーズケーキに気をよくしてまた焼きました( ̄^ ̄)ゞ


一見成功に見えて実は最後の最後で割ってしまったのだぁ~~~!!


なのでナパージュとパッションフルーツピューレを合わせたジャムもどきを塗って。


意外とわからないじゃない?(*ノ∪`*)


ラ・フルティエール パッションピューレ加糖10% 250g パッションフルーツピューレと


cotta ナパージュ (60g×2個) このナパージュを適当に混ぜてコーティング。


819チーズケーキ2 


今回も真新しいcottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート(30×100cm)


こちらのシートを15cm型の周囲に使うためカット!


おかげで側面がとっても綺麗♪


これが隠すこともなく本物の割れスフチ。


毎回が手探りで今回は天板+ロールケーキ型で2重にして角型にお湯を張って


160度余熱140度60分で設定していたら、40分経過後から怪しい感じになってきて


そこで130度に落としたんだけどこの通りちょいワレ。


ちなみに140度とかじゃ一生焼き色がつきません。


なので私は今回は一度取り出して10分なり冷ましてもうケーキ自体に膨らむ力がないだろうと思ったところで


再度オーブンへ入れて210度で10分程度焼き色を付けるだけの目的でオーブンへ。


するとこの焼き色なんだけど200度でもよかったかな。


なので次回は150度余熱にして140度30分、130度に落としてさらに30分の合計60分の湯煎して


一旦取り出して200度10分っていうプランを練ってます(笑)


819チーズケーキ 



もう信じられないしゅわしゅわ。


全然綺麗にカットできないのでこのありさまですが、生地レシピは改良してよくなったので


今度は割れないを目指して焼きたいと思います。


おかげで体重は増えましたとさ。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。


今回も愛してやまない 北乳 リュクス クリームチーズ 1kg 


生地はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kgを使ってみました。


味はいいんだけどねぇ。割れなければなおよし!











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


今回の連載は可愛いレモンシフォンです。



110LIMIA.jpg 











Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ
LIMIAさんの連載は『100均のシフォン型でプレゼントしたくなるレモンシフォンケーキ』
824 レモンシフォン2


今朝LIMIAさんの連載が更新されました~♪パフパフ(。>ω<。)ノ


今日の福岡、またまた35度超えなくらい外は超暑いです。。。


そんなもんだから子ども達はすっかり私のお菓子よりお「かき氷」「アイス」といったものを食べるわけ。


これは夏でも食べたいお菓子が全国的に望まれてるはず!←私を知ってる人はあんまいない(笑)


とにかく夏でもこれが食べた~いって思えるお菓子にしようと思いまして。


『レモンシフォン』にしました。


今までもレモンシフォンは作っていたんだけど、レモンのアイシングをかけてなおさわやかに。


そんなレモンシフォンは本日のLIMIAさんの連載で






824 レモンシフォン5 


ハイポーズ!的な。


絶対日常のおやつタイムじゃないのが100%わかる写真( ̄^ ̄)ゞ


ちゃんと仕込んで撮っています。(笑)


お気に入りのケーキスタンドはこちら

824 レモンシフォン3 



今回はいつもと粉を変えて
 
cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg を使いました。


とってもきめ細かく軽い焼き上がりでスーパーバイオレットでシフォンもいいなぁ~って思いました。


ケーキスタンドに合わせて使ったクロスはこちら


この黄色のクロスはアクセントカラーになってお気に入り。


キッチンクロスだけど、器とか拭くことなく撮影小道具として大活躍しています。





ここで使っているお花はこちら


この抜型めっちゃ安いけど使えるアイテムです。


このお花が何でできているかというとこれ 


こういう飾りがあるとデコレーションやアイシングクッキーとか幅が広がっておすすめです。



824 レモンシフォン4 



肝心の断面はこんな感じ。


しゅわふわでいい意味でヤバイヾ(・∀・)ノ


見えずらいけどこれがちらほら入っています。


レモン果汁も入っていてレモンアイシングもトリプルレモンです。


とっても簡単なのでよかったら作ってみてくださいね♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 

Posted by あいりおー
 
[LIMIA
ピーチの香りがとってもいい果肉ゴロゴロピーチゼリー♪
520ピーチツリー

今は桃が旬な季節。


私が試作してたころはまだ生の桃が手に入らなかったけど、


今桃のコンポート作って作ったら絶対もっと美味しいはず♪


でもさ、生の桃の香りってほんのりじゃない?


それを補うのにデカイパーシリーズののピーチツリーを使ったら


もっと桃感UP!


このピーチツリーは人工の香料は一切使っていないのに濃い桃の香りがとっても心地よいんです。


cotta パールアガー8 100gを使うのですぐに固まってちゅるるんととっても美味しいです。



520ピーチツリー2 


ほんのり赤いのは桃をクレナディンシロップで色付けしているから。


やっぱりピンクってちょっとテンション上がりませんか?



レシピはこちら


熟した桃の濃厚さをしっかり感じさせてくれるリキュールです。


520ピーチツリー3 


cottaさんのオフィシャルパートナーをさせていただいて使わせていただきました。


これをアイスにかけるだけでも桃の風味が利いて美味しいと思う♪


残り少ないピーチツリーなんのお菓子作ろうかな~^^










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 



Posted by あいりおー
 
[冷菓
スーパーバイオレットでシフォンケーキ♪


818シフォン4




いつもシフォンケーキは

cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 2.5kg を使って焼くことが多いのだけど


今回は主にロールケーキやジェノワーズで使う 
 
cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg を使いました。


とってもきめ細かく軽い焼き上がりでスーパーバイオレットでシフォンもいいなぁ~って思いました。


818シフォン 


油脂はクセがない竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gを使っているので


卵のおいしさ満喫できるシフォンができました。

 久々に12cmの紙型を使って。


818シフォン2 



紙の型のいいところは型出しが綺麗で簡単なところ。


金属だと型出しにシフォンナイフ使って緊張するもーん。


でも15回以上焼く予定がある人なら金属の型を買った方がいいよね。



818シフォン3 



いや~ん♪綺麗(笑)


金属型の型出しでもこれくらい綺麗にできたらなぁ~♪









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 


Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ
さくらんぼとブルーベリーのタルト♪
715タルト

夏を楽しむタルトが焼けました~♪


もうそろそろさくらんぼは姿を消し、ブルーベリーもあと少しかな~。


いつもイチゴがなくなっちゃうの嫌だぁ~って言ってるけど


イチゴなんて11月半ばから6月半ばまであるんだから


さくらんぼやブルーベリーのが季節的に貴重だよね。


これは絶対作らねばならない季節行事となっています。


さくらんぼのイラストって2つが対になってるけど、


実際に対になったサクランボなんて売ってないからリボンで結んじゃったヾ(o´∀`o)ノ


私はこの青みがかったブルーベリーが好き♪



715タルト2

少し横から見るとこんな感じでかなりモリモリです。


タルトの材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪


バターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g




カットするとこんな感じになってます。




715タルト4 



そして恐ろしくよくカットできる VICTORINOX ブレッドナイフPro
  

この赤いナイフでスパッとカット。



715タルト3 


中にはフランボワーズとバニラビーンズが入ったカスタード。


美味しいに決まってる(笑)


夏さんまた来年ねって感じでこのタルトはまた来年までお預けです。



ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram




そんな残り少ない夏を思い切り満喫するぞぉーという気持ちを込めた

Instagramでお料理の動画&写真で楽しむクッキングラムプロジェクトでは『#夏さんまた来年ね』を

フォト or 動画に撮って、クッキングラマー・プロジェクト公式Instagramアカウント

( @cookingram.jp)をフォローの上、キャプション欄にハッシュタグ「#夏さんまた来年ね

#クッキングラム」を付けてInstagramに投稿してくださいね٩꒰。•◡•。꒱۶.
.
投稿してくれた方の中から抽選でお料理がもっと楽しくなるアイテムをプレゼントしていますよ♪

こんな楽しい企画をしています。ぽっ

みなさんの「#夏さんまた来年ね」の写真を撮ってInstagramに投稿してくださいね♪


どしどしご応募くださいね









Posted by あいりおー
 
[タルト
ぷるるん♪なめらかプリン♪
Happy Delicious Bakeryに遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してください+゚。*(*´∀`*)*。゚+


レシピブログに参加中♪


815プリン2


お盆で暇~~~だった日に作ったプリン(笑)


お弁当があるとついつい卵をいっぱい買うわけですが


そういえば、誰もお弁当いらないんだ!って気づいて卵いっぱいあったのと


自分のお仕事も全て終わっていたのでこりゃプリンでも作るか~!って作ったプリン。


子どもウケベスト3に入るおやつです。


今回はちょっぴり贅沢プリンだよ♪



cotta バニラビーンズ 2本入 これを使ってます♪


やっぱこの粒粒感と香りがいいわ~♪

ちなみに下に敷いてるクロスはcotta キッチンクロス ヘアラインストライプ グレー 麻100%ヘビロテ


815プリン 


これが最初に型出しした時。


今回は焼き加減、時間、ばっちりだった♪((笑))


ちゃんとバレリーナのごとくくるっと回ってプリンの型はずし。


プリンってスリルあるお菓子のひとつ。


この型から出すまでどんな姿になってるか怖いんだも~ん。


スが入ってブツブツだったらどーしよーとかね。


綺麗に出てきた時はまるで出産(笑)


つるるんとした綺麗なプリンが出てきたら感動ひとしおヾ(o´∀`o)ノ


ここで使ってるクロスがまたいい色でお気に入り。

cotta キッチンクロス ペンシルストライプ パープル 麻100%


でも一番ドキドキするお菓子は今は「スフレチーズケーキ」かな。


昨日の夜3回目のリベンジをして惜しくも負けた。゚(゚´Д`゚)゚。


あと一息な気がしてもう1回焼きたい気持ち(笑)










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


Posted by あいりおー
 
[プリン
レシピブログさんの連載は『シナモンロール』

Happy Delicious Bakeryに遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してください+゚。*(*´∀`*)*。゚+



レシピブログに参加中♪


シナモン 6


今日は金曜日なのでレシピブログさんのパンの連載を更新しました。


シナモン香る幸せなパンです(笑)


そろそろお子さんの学校が始まって、ちょっとひといきコーヒーと一緒に食べたいそんなパンです。


まるでスタバにいるような気分でヽ(≧∀≦)ノ


よかったらレシピごらんくださいね♪






シナモン 8 




2個食べたいところ、1個で我慢しました(*≧∪≦)










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram



Posted by あいりおー
 
[パン
久々のスフレチーズはまさかのひび割れなし!
Happy Delicious Bakeryに遊びにきてくださって
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してください♪





814スフチ

レシピブログに参加中♪




8月14日に焼いたスフレチーズケーキ。


まさかのひび割れなしヾ(o´∀`o)ノ


生まれて初めてひび割れなかった!!うそでしょ~!


でもね、この翌日に焼いたスフレは割れました(笑)やっぱね。


もう一度割れないスフチが焼けたら本物だって試したくて(´∀`*)

814スフチ2 




愛してやまない 北乳 リュクス クリームチーズ 1kg こちらのクリチとスーパー産のオームの生クリーム。


生地はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kgを使ったからか、きめ細かい。


いつもは主にジェノワーズに使うことが多いスーパーバイオレットだけどスフチにもいいかも♪


15cm型で140度の湯煎焼きを55分、最後の10分は190度に上げて焼き色のみ付けて。


最後の最後で割れたらどーしよ~って高温焼きの時が怖かったんだよね~。


今回は真新しいcottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート(30×100cm)


こちらのシートを15cm型の周囲に使うためカット!


それにもバターを塗って生地の滑りをよくして割れないように。


念のため湯煎のお湯はプリンと同じ50度にしてみた。


この日に気をよくして、翌日水分量をもう少し増やしてシュワシュワ感UPしようとして


レシピをいじって、高温を先に持ってきたら見事割れました( ノД`)


そういう焼き方の方で成功してる方もいるんだけど、


私は成功しなかった人で東芝石窯ドームER-LD530 という機種で焼いた結果


低温から焼いて、もう膨らまないだろうってところで高温へ。


スフチはやっぱりこれでもう失敗なしってことに神様が許してくれないのよ~。




814スフチ4 



試しに糸でカットしたら底がカットで来てなかったというね。。



814スフチ3 




でね、トップは普通はアプリコットジャムを伸ばしたやつじゃない?


でもそのためにだけアプリコットジャムを買う気になれず。


アプリコットジャムって安くならないじゃない?(笑)


ラ・フルティエール パッションピューレ加糖10% 250g パッションフルーツピューレと


cotta ナパージュ (60g×2個) このナパージュを適当に混ぜてコーティング。


お家用だからなんでもあり(笑)


でも甘いチーズケーキをパッションがさわやかにしてくれてアリだと思います。


成功のあとの挫折を味わい、3回目にチャレンジしたいものの


毎日おやつがスフチなのは家族に迷惑なので我慢我慢。


これがひび割れなく焼ければ丸ごとお嫁行きでもいいんだけど



割れたスフチはやっぱりお家用になるからなかなか焼けません。





ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram



Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ
バナナマフィンをアレンジ♪
Happy Delicious Bakeryに遊びにきてくださって
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してください♪ぽっ


レシピブログに参加中♪


729バナナ


こないだのLIMIAさんの連載でご紹介したバナナマフィンをカップを変えて


粒ジャムチョコバナナを入れてみたバージョン。


カップが変わるとまた雰囲気が変わっていかも~♪


使ったカップはこれ

EUカップ 茶


この時はバナナの輪切りとクランブルもトッピングして豪華バージョン。


でもカロリーもUP( ̄^ ̄)ゞ


729バナナ2 


カットすると粒ジャムがちょっと見えて可愛い♪


バナナが入るとしっとり焼けておすすめ♪


味にうるさい長女が気に入って食べていました。


でもね、決して美味しかったよ~とか絶対に言わないタイプです( ̄^ ̄)ゞ












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram



使用した材料は


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。



北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g は定番の美味しいバター
プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg アーモンドパウダーを入れるとコクが出るのでちょっと入れています。




Posted by あいりおー
 
[焼き菓子
純生ロールケーキなお盆休み♪
こちらの画像からインスタ飛べます。



世間はお盆休みだけど、我が家は今日はおでかけしなかったので


ロールケーキを焼いてまったりなお盆。


最近夏の気温の高さでんあんか生地のキメがイマイチだなぁ~って思っていて


生地温が高すぎるとキメが粗いみたいなのをお菓子の科学とかで見た気がして


全卵の泡立ては35度で抑えて、バターと牛乳は48度くらいだったかな。


生地温が28度で終了。まずまずかな。


混ぜる時も混ぜ終わりに注意してやり過ぎないように。



811ロールケーキ2 



えらい細く見えるんだけど、これが巻き終わって休ませたところ。


私はいつもcottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート(30×100cm) これで巻いてます。


生地もくっつかないし、休ませてる間にシワもできないし。


1本できてるシワは焼いた時点で出来たのでそれは仕方ない。


811ロールケーキ 



そして恐ろしくよくカットできる VICTORINOX ブレッドナイフPro
  

この赤いナイフでスパッとカット。


切れ味抜群でちょっと高いのが難点だけど、買ってよかったって思えます。

使っている型はTC ロールケーキ型 27cm 天板を2重にして


筋入りクラフト紙 600×414 を敷き紙に使って焼いています。 

 


811ロールケーキ4 



飾るフルーツもな~~んもないのでcotta トッピング用粉砂糖 250g をパラパラ~♪


cotta キッチンクロス ボーダー マルチ 麻100% 下に敷いているのはこのキッチンクロス


皿を拭こうと思えばちょっと薄いのだけど、この薄さが器に添えるなんかには


柔らかい雰囲気でお気に入りです。


写真では2つ折りにしてふわっと敷いています。


目立ちすぎない、けど彩りを添えるにはちょうどいい色が気に入っています。



811ロールケーキ5 



卵3個レシピに生クリーム200gはちょっと多かった気もするけど


これぞ純生~って感じで美味しかった♪




 


こちらは嬉しいお知らせ~♪


cottaオフィシャルパートナー、パートナーが選ぶ選りすぐりのアイテムが8/10〜8/16 16時までSALE中〜〜٩꒰。•◡•。꒱۶.

.
私のイチオシは

琺瑯バターケース

オレンジスライス

アイスクリームメーカー

ラッピングにイチオシの3色シール

サブレやタルトにオススメのシルパン
です。
.
全部自分が使ってイイね!👍って思ったものです。
.
もしかしたら狙ってたものがお安くなってるかもしれませんよ(笑)









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



 
私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 

Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
LIMIAさんの連載は『ダイソーのカップでココナッツバナナマフィン』
810バナナマフィン


みなさん こんにちは 明日からお盆休みというご家庭、会社が多いかと思います。


どこかへお出かけの方やおうちでまったりする方などいろんな予定があるかと思います。


家族が揃うお休みに簡単にできる『ココナッツバナナマフィン』はいかがでしょうか?


バナナがたっぷり入っているので、しっとりした焼き上がり。


焼き上げの前にココナッツを散らして風味満点のお手軽マフィンです。


本日の20時ころにLIMIAさんで公開予定です。





810バナナマフィン2 


バナナがこんな点々になったころ合いが甘くて美味しいんです♪


使った粉はオールマイティーな国産粉


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。


どんどんボウルに入れて混ぜてカップに入れるだけのお手軽おやつってところです。


しっとりきめ細かく美味しく焼けます。


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g は定番の美味しいバター
プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg アーモンドパウダーを入れるとコクが出るのでちょっと入れています。



使ったカップはダイソーです。


型もカップもないって方でもダイソーなら全国的に手に入るでしょ~。



810バナナマフィン3 


ちょっとドライブとかお友達のおうちに行く時も同じくダイソーの可愛い袋に入れて


プレゼントしても、出先のちょっとしたおやつにも。


詳しくは今日の20時ころのLIMIAさんご覧くださいね♪









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram





Posted by あいりおー
 
[LIMIA
今日のふわふわパンケーキ♪
809パンケーキ2



なんとタイムリーな今朝食べたパンケーキ。


正式には子どもが食べた朝ごパンケーキヾ(o´∀`o)ノ


今ベーコンエピを仕込んでいて、まだパンができてなくて朝ごはんがな~~い!!


そんなパンがないときはパンケーキがとっても便利♪


レシピはこちら

レシピブログ 


809パンケーキ 


メレンゲを入れるのでふわっふわです♪



使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。


しかもシュクレのがリーズナブルなのがいいよね。


弘乳舎ポンドバター 加塩 450g こちらの有塩バターを乗せて食べてます。


このバター真っ白で絶妙な塩加減がめちゃめちゃ美味しいです。


塩気と甘みってなんでこんな美味しいんだろ♪


このパンケーキ、メレンゲ作るのは面倒だけど、めっちゃ美味しいのでよかったらぜひ♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛い『グラスdeチーズケーキ』レシピです



110LIMIA.jpg 





Posted by あいりおー
 
[菓子パン
お誕生日タルト♪
714タルト

もうかれこれ1か月くらい前の話。


お友達のMちゃんのお誕生日に作ったタルト。


本当は真っ白なデコレーションケーキをプレゼントしたいのだけど


なにせこの気温。。。ナッペに自信はないわ、サンドに使えるフルーツもないわ。


そんな季節はタルトに限る♪だから毎年タルトです( ̄^ ̄)ゞ


でもね、ブルーベリーの旅をして綺麗なブルーベリーをお店はしごして


その店で一番可愛いさくらんぼ選んで買って(笑)


美人タルトになるように♪


当日が美味しいタルトだから焼き込みから仕上げまで一気に仕上げました。


いつもは生クリームでポンポン絞りとかするけど、


何もない方が大人っぽいかな~って。



タルトの材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪


バターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


でも嬉しいことに




これはありがたい♪



714タルト2 


フラワーゴールドトレー 5号 タルトはこれに乗せて


MTスティックキャンドル ゴールド をつけて


プレゼントにはリバーシブルのデュークS 9mm 8 ココア/シャンパン お気に入りのリボンをかけて。


美味しく食べてもらえたと聞けて安心♪


この1年も幸せあふれる1年になりますように♪







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛い『グラスdeチーズケーキ』レシピです



110LIMIA.jpg 




Posted by あいりおー
 
[タルト
LIMIAさんの連載は『混ぜるだけ簡単グラスdeチーズケーキ』


今日が日曜日の気がしないあいりおーです。

今日は昨日公開されたLIMIAさんのお菓子の連載の紹介です。





層になってるジャムはレンジで作る簡単バージョン。


クランブルも今回はビニール袋を使って洗い物を減らすタイプ。


ベースのクリームは生クリームとクリームチーズ、練乳、レモン果汁などを混ぜるだけ。


あっ、生クリームは一応ホイップしていますけどぺろり


基本的には難しいテクニックは一切不要です。


WECKの
【 weck キャニスター Tulip 220 】 weck ウェック 耐熱 ガラス 容器 モールドシェイプ 瓶詰め ビン詰 保存 ガラスキャニスター ストッカー 調味料容器 保存容器


こちらを使っていますが、大き目に作っているので


ちょっぴり食べたい方はもっと小さな容器でもOKです。








下からどんどん重ねるだけ。

でもグラスに入ってるだけでとっても可愛い簡単スイーツの出来上がり。

よかったらお試しくださいね♪







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


混ぜるだけ簡単グラスdeチーズケーキレシピ



110LIMIA.jpg 




Posted by あいりおー
 
[LIMIA
カップdeティラミス
728ティラミス


久々にティラミスを作りました。


なぜかって?スーパーでマスカルポーネが安くなってたから(笑)( ̄^ ̄)ゞ


ついついチーズや生クリームのお買い得見つけると使う予定ないけど買っちゃうんだよね。


そして作る時間がなくなって追われて作るパティーン(〃▽〃)


中はロールケーキのスポンジ使ってるのでふわふわなティラミスです。


仕上げのココアはcotta ヴァローナ カカオパウダー 200g


香り、赤みがかった色、これが美味しくて綺麗♪


スポンジはドルチェと同じ原料のこちらcotta 北海道産薄力粉 シュクレ 2.5kg


国産粉で風味が良くてあらゆるお菓子に使えます。


728ティラミス2 



カップはトールカップフランス これ昔からお気に入りです。


ちらっと見える英字がオシャレなカップです。

ピックはケーキピック スクエア 黒 これ小ぶりながら大人っぽい黒が使い勝手抜群です。


最後は茶色にブルーベリーの青が冴えるようにちょっとトッピング。


久々のティラミスは好評のうちになくなりました♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛い『ココナッツボール』レシピです



110LIMIA.jpg 

Posted by あいりおー
comment:0   trackback:0
[ムース
サクサクオレンジクランブルタルト♪
720オレタル


夏になると食べたくなるのがこのオレンジタルト


私の中では通称『オレタル』


サクサククランブルと甘酸っぱいオレンジがベストマッチで冷やして食べてもめっちゃ美味しいです。


夏でもペロリといけちゃうタルトです。


タルト型をちょっと変えました。


TC セパトタルト型 160 昔持っていたのがちょっと型が歪んじゃったのでね。


18cmから16cmにチェンジ。


この型、型離れバッチリで綺麗に焼けるし、4人家族が食べきるのにちょうどいい。


さすがに1日じゃ無理だけど( ̄^ ̄)ゞ次の日完食。


タルトは焼いた当日がサクサクで美味しいからね。


720オレタル3 



ちょっと凹んでるのは私の技術の問題。( ̄^ ̄)ゞ


グランベル オレンジスライス 4号缶はめっちゃ使える缶詰です。


缶詰の中のオレンジは全て綺麗なまま。

ブラウンシュガー で仕込むクランブルはコクがあってとっても美味しいです。


今なら数が少ないバターが


しかも今日の16時!!




720オレタル2 



このタルトはお客様が遊びに来てくれた時のなので


小さ目にカットして色々なおやつとワンプレートに。


久々ティラミスやマカロン、ダックワーズと欲張りプレートです。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛い『ココナッツボール』レシピです



110LIMIA.jpg 




オールマイティーな粉シュクレも大特価!!


Posted by あいりおー
 
[タルト
| ホーム |