Happy Delicious Bakery 2017年07月
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
サクサクサブレと型抜きクッキー♪
717サブレ2



ちょっと前に焼いたサブレ。


生地を作って冷凍しておけるので2倍作って半分は冷凍したりしています。


クッキーの材料は


cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg   和泉シェフがタルトに使っていた 


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g
プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg アーモンドパウダーを入れるとコク UPのためにね!


このサブレよく見るとちょっと形が微妙に違う(笑)


2タイプが混ざってるんだけど、シルパットとシルパンの2つで焼いています。


今話題のcottaさんのシルパンとシルパットで焼き比べ。






シルパットは少し裾が広がった感じで、シルパンは上にまっすぐな感じ。


このサブレに限っては焼き上がりの形の好みで選んでもいいのかな~。


でも生地がシルパンのメッシュ部分に入り込むのが嫌な方はシルパットのがお手入れは断然楽です。




717サブレ3 


でもね、型抜きクッキーは私は絶対シルパンです。


表面が綺麗なのはもちろん、裏側も全く凹凸なく綺麗な焼き上がりで


アイシングなんかするには最適です。

最近超かわいいアイシング作りました(笑)


それはまたいつか♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛い『ココナッツボール』レシピです



110LIMIA.jpg 







Posted by あいりおー
 
[クッキー
シャインマスカットのタルト
728タルト



気温が上がってからは全くデコレーションケーキが作れません。


というかナッペで失敗しそうで怖いのでね。


どんなに氷水使ってもすぐ生クリームがダレちゃうからついついタルトみたいな焼き菓子系のケーキが多いです。


真夏は嫌いだけど、シャインマスカットとか今しかないフルーツでお菓子がを作ることができるので


真夏もわるくはないかなと。シャインマスカットをお買い得で見つけたので即買い。



タルトの材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪


バターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


どうやらバターが今年は不足しているらしいヾ(・∀・)ノ


728タルト3 



タルトの土台はcottaさんのシルパンで焼きました。


シルパンで焼くとサクサクです。


クリームはマスカルポーネと生クリームのシンプルなクリームにマスカット。


ピックは作りながら絶対これが合うと思ってこれに→ ピック Wホームメイドスィーツシルバー


ツヤツヤの秘密はcotta ナパージュ (60g×2個)を塗っています。


ケーキ屋さんのケーキがキラキラしてるような感じになります。


しかもピックもくっつく(笑)



728タルト2 


グリーンだけよりもブルーベリーの青が少し入ると締まっていい感じ。


ただ、マスカットの隙間にトッピングしてるから、全部バラバラの位置にくっついてるのが素人感ありあり(笑)


正方形ストーンサービングプレート(大) に盛り付けるとなんかいい感じ♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛い『ココナッツボール』レシピです



110LIMIA.jpg 






Posted by あいりおー
 
[タルト
ダックワーズをcottaオリジナルシルパットで焼いてみた♪
717ダックワーズ3


久々にダックワーズを焼くと、また焼きたくなっちゃう摩訶不思議な魅力あるダックワーズ。


材料はほぼマカロンと同じだけど、全く見た目も食感も違う。


もともとシルパットで焼いていたんだけど


cottaさんのシルパットでも焼いてみました。


全く今までと問題なく焼けて、オリジナルのが価格が1/3くらいなんてすごすぎる!!
cotta シルパット(240×360) こちらが今までなかった家庭用オーブンサイズのもの。


717ダックワーズ 



こんな感じ。



ダックワーズの生地にはいつもは


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg



今回もcotta 純粉糖 500gを使っています。



ダックワーズの仕上げの粉砂糖はTC 粉パラリを使っています。


少し粗目に出るのがダックワーズには向いてるかも。



717ダックワーズ2

今回焼き色つけすぎた感が否めませんが^^;


ダックワーズとブラックコーヒーが美味しい組み合わせ♪













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛い『ココナッツボール』レシピです



110LIMIA.jpg 





Posted by あいりおー
 
[ダックワーズ
LIMIAさんの連載は『ココナッツボール』




ココナッツファインの焼き菓子を作りました。


前からも作っているのだけど、ちょっとだけ作り方を変えて


メレンゲにして加えることにしました。


そのままよりも少し軽い焼き上がりな気がして。


そんな「ココナッツボール」のレシピはLIMIAさんの連載で









cottaさんのシルパンで焼きました。


柔らかい生地だけど、流動性はないのでサクっと軽く焼きたかったのでシルパンセレクト。


cottaオリジナルシルパットとシルパン








このお菓子にはいろんな名前があるけど


ボールみたいに可愛いから「ココナッツボール」にしました。


作って保存してたら、その日の夜に高校生に全部食べられてました@@



痩せたい痩せたいと言いつつ、食欲には勝てないようです(笑)







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛い『ココナッツボール』レシピです



110LIMIA.jpg 





Posted by あいりおー
 
[LIMIA
白ワインゼリー♪
703ワインゼリー



前にも同じシリーズでカップ違いをUPしてたけど


これが最終版バージョン。


これを試作していたころこれが好きすぎて♪


最終版はワインのアルコールがほのかに残る程度にしていますが、



本気酔いしたい方はワインに火入れなしでどうぞ(笑)


アガーだから透明感あって中のフルーツが透き通るようにキラキラ~~★


cotta パールアガー8 100g このアガーが使い切りやすいサイズでお気に入りです。


703ワインゼリー2 



ワイン自体がトロピカルフルーツの香り感じるこちら


ル・ブラン・ドゥママン 12.5% 750ml



フルーティーでさわやかな白ワイン。


中に入ってるフルーツは

金太洋 パインアップル(スライス)3号缶

DGF ポワールウィリアムス 820g


ついつい赤を使いたくなる私ですが、グリーンと黄色もいいね!





ライムはお菓子や料理の添えてあるとちょっと特別感あって気に入っています。














ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


コスパ最高のすぐれもの





Posted by あいりおー
 
[冷菓
サクサクのサブレ・ヴィエノワ焼き比べ
717ヴィエノワ2



2月以来久々の『サブレヴィエノワ』を焼きました。


冬と違って絞り出しクッキーは夏は出しやすい!


でも生地がダレないように絞ったあとはしっかり冷蔵庫で休ませて焼いています。


このクッキーお皿別に使った道具が違うんです。


今話題のcottaさんのシルパンとシルパットで焼き比べ。






717ヴィエノワ6 


どっちがどっちでしょう?


いや~ん♪どっちもおいしそう(笑)


cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg   和泉シェフがタルトに使っていた 


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g
プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg アーモンドパウダーを入れるとコク UP



717ヴィエノワ5 


正解は左がシルパット、右がシルパンです。



どっちでも焼けるのは焼けるんだけど、やっぱりフォルムが違います。


シルパットのが少し広がる感じで、シルパンのが上に伸びる感じ。


ただバター含有量が多い生地はシルパンだとメッシュ部分に生地が入り込むので


お手入れ楽ちんって意味ではシルパットのがいいかな~っておもいます。




717ヴィエノワ3


こちらはシルパット


私は絞り終わりに裾を隠したいからスライスアーモンドを少し卵つけてトッピングしています。



717ヴィエノワ4 


焼き上がりはこんな感じ。


生地はやや広がる感じはあるけど、ウェーブはちゃんとくっきりでサクサクに焼けてます。


繰り返し使えて美味しく綺麗に焼けるなんてスバラシイ!!











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛いアイスバーレシピです



110LIMIA.jpg 


これで焼いてます。







Posted by あいりおー
 
[クッキー
また焼いてしまった『コーヒーマカロン』
717マカロン2


一度焼くと1回で終われないのが私のマカロン。


今度はあーしたらもっとよくなるのかも?なんて続けて焼いちゃうのが悪い癖。


でも今回もシルパットで焼いたから今までの段ボールで下火をピエが出るまでカットをしないので


手間が省けて楽ちん♪


今回クリームを絞って、上のマカロンおいて冷蔵庫で10分おいてバタークリームが溶けなくなってから


上下をサンドしようと思ったら忘れてて、もうこれ以上上下を押せなかった図。


だからこんなにコロンコロンしてます。


だって、クリームが気温ですぐ緩くなっちゃうんだもーん。



717マカロン 



これが焼き上がりの図。


cotta シルパット(240×360) こちらが今までなかった家庭用オーブンサイズのもの。


717マカロン4 



あと30秒焼くのを早めに切り上げてもよかったかな?と思ったり。


焼きが甘いよりはマシかな。


夏なんでコーヒーとか紅茶とかフレイバーがあると甘さが控えめに感じてなかなかよかったです。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛いアイスバーレシピです



110LIMIA.jpg 


これで焼いてます。







マカロンの材料は


cotta 生アーモンドパウダー 500g


cotta 乾燥卵白(メレンゲパウダー) 100g


この値段ならマカロン用に2枚持っててもいいなと思いました♪


Posted by あいりおー
 
[マカロン
cottaオリジナルシルパットでマカロンを焼いてみた♪
721シルパット3



久々にマカロンを焼きました。


いつから焼いてなかったかな?って振り返るとなんとひな祭りマカロン以来でびっくり@@


そんなに焼いてなかったの~?って自分でも驚きました。


久々の割にはまずまず。


というのも今回新兵器でマカロンを焼いたんです。




今まではダンボールで下火をカットしていたのですが


シルパンオンリーで初めて焼きました。


下火のカットを気にせず焼けるなんて感激!!


マカロンやダックワーズなどの柔らかい生地にはシルパットが向いています。


cotta シルパット(240×360) こちらが今までなかった家庭用オーブンサイズのもの。


価格が従来のシルパットの1/3程度とかなりリーズナブル。


でも実際使っても本家と変わらず綺麗に焼けます。


721シルパット 


私は裏返して使ってますが、ちゃんと付属の天板に入ります。


721シルパット2 


この通りの焼き上がりです。


マカロンの材料は


cotta 生アーモンドパウダー 500g


Wilton 8カラーセット この中の黄色やオレンジで。


cotta 乾燥卵白(メレンゲパウダー) 100g


この値段ならマカロン用に2枚持っててもいいなと思いました♪


本当にコスパ最高なので見てみてくださいね~♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛いアイスバーレシピです



110LIMIA.jpg 




Posted by あいりおー
 
[マカロン
赤ワインで超美味しいシャーベット♪
701赤ワイン3


今日やっと福岡も梅雨明けということが発表されました。


梅雨明け前からすでに暑かったけど、ますます暑くなるのかと思うと嫌だなぁ~なんて。


でも暑いと冷たいスイーツがとっても美味しくてそれはそれでいいのかな~。


最近作った超絶おいしいワインとフランボワーズのシャーベット。



このワインル・メルロー・ドゥ・ジャンノ 13.5% 750mlがフルーティーな香りで


絶対フルーツと合わせたスイーツにしたら美味しいだろうなぁ~って思って


ラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250g
 フランボワーズと合わせてみました。


色も綺麗だし、とってもさわやかで美味しいシャーベットになりました。


シャーベットなのにほろ酔い♪

701赤ワイン2 


出来立てはこんなクリーミーなんだけど


しっかり凍らせて、スプーン2本ですくってクネル型。


でもクネル難しい~~。。


701赤ワイン4 



はい、イビツ(笑)


そして気温とアイスの温度差がすごくてすぐ結露。


アイスが美味しい季節は写真には不向きだなぁ~。


701赤ワイン5 



こうやってグラスに入れて食べるのも美味しいです。


グラスの底にはグラノーラ、あとはフルーツとともに。


バニラアイスもいいけど、さっぱりシャーベットサイコー!



701赤ワイン 



飲むのはもちろん、お料理に使うのも超美味しいです。


チキンソテーの赤ワインソース仕立て。


まるでバルサミコソース味でリーズナブルなデイリーワインでいろいろ楽しんでいます♪





特集見てたらあれも飲んでみたい、試してみたいって思うワインがお買い得~!












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛いアイスバーレシピです



110LIMIA.jpg 






Posted by あいりおー
 
[冷菓
LIMIAさんの連載は『セリアの紙コップで可愛いアイスバーを作ろう」です。




こんな時間にこんばんは^^

今日はLIMIAさんの連載が更新されました~。

最新は『セリアの紙コップで可愛いアイスバーを作ろう!』です。




いつもはアイスキャンディーメーカーに入れて作るアイスだけど

みんながみんな持ってるわけではないので

今回は全国どこでも手軽に手に入るセリアの紙コップとセリアのアイスの棒を使って

可愛いアイスをご紹介しています。

ちゃんと紙コップからアイスが外せるのでご安心を。




最近の100均はこんな可愛い紙コップが売ってていろんなものがこれ100円?って思うほど。


ミルクアイスを作って、クランブルや冷凍フルーツをトッピング。


今が旬なさくらんぼも一緒に飾って。

凍ったサクランボもシャーベットみたいで美味しいよ。




カップから出すとこんなミルクアイスなので


チョコをさらにトッピングしても美味しいですよ♪

気温が高いからカップから出してすぐ結露。。






写真撮ってるとさらに結露が進む(笑)


溶かしたチョコの容器にアイスを浸したらするチョコが固まってくるよ♪


上からも下からも美味しいアイスバーです。


よかったらごらんくださいね♪













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 






Posted by あいりおー
 
[LIMIA
琺瑯バットプリン




624プリン

またまた琺瑯バットプリン。


とは言え、イチゴが写ってる時点で7月ではないってわけです( ̄^ ̄)ゞ


いつもながらにタイムラグがすごくて、ちっともタイムリーな話ができない私。


ここで使っている琺瑯容器はこちら


cotta 琺瑯 角バッド24cm ホワイト 卵4個のプリンがちょうどいい感じです。


624プリン2 


6月の終わりってイチゴもアメチェもブルーベリーも生が手に入る絶好のチャンス。


永遠に手に入ればいいのになぁ~。

オーガニックバニラビーンズペースト 65g これがバニラ11本分も入ってお買い得でお手軽にバニラを使えます。



619ポット2


cotta 琺瑯 コーヒーポット ホワイト でコーヒー淹れて美味しいティータイム写真(笑)














ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 







Posted by あいりおー
 
[プリン
アンシャンテでふわふわロールケーキ♪
709ロール3


最近この赤と深い青の組み合わせが好きです。


夏しかできないこの組み合わせ。


赤と青のコントラストいいよね~♪なんてお菓子作ってます。


久々に内巻きのロールケーキ。


先日の和泉シェフのいいところを自分のロールケーキに当てはめてみた図。


粉は気になっていたcotta 薄力粉 アンシャンテ 1kg で焼きました。


ふわふわ!!この粉も粉と泡立てた卵とのなじみがよかったです。


そそれとTC ロールケーキ型 27cm 天板を2重にして


天板の下にかませた筋入りクラフト紙 600×414 を湿らせて焼く方法だからか


めっちゃしっとり!


本当は外巻きのつもりで焼いたんだけど、このしっとり焼き上げる方法で


外の皮を残すのは和泉シェフのレシピだからかな~。


私のレシピに当てはめたら皮はくっついてはがれそうな危うさがあったので内巻き( ̄^ ̄)ゞ


709ロール2 



めちゃめちゃふわっふわ!!



709ロール 


ロールケーキは奥深くて毎回もっとこうしたいとかあーしたいとか


100点ってわけにはいかないからまた焼きたくなるのかな~。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。
 
私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 







Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
大人のフルーツワインゼリー♪
630ワイン3


6月に試作していたワインゼリー。


これめっちゃ美味しいです。


なんかいつも美味しいって言ってるかも( ̄^ ̄)ゞ


これは第一回目の試作。


第一回目はゼラチンで作って、ワインもアルコール分そのまま使用。


したらば、酔っぱらって食べてすぐ寝ましたヾ(・∀・)ノ


これはこれですご~~~~く美味しかったけど、


改善点として、お酒が弱い人でも食べられるようにしたい。


そしてゼラチンが固まるのが待てない(笑)


一刻も早く食べたいわけです。


ならばアガーしかないと、2回目の試作から変更。


cotta パールアガー8 100g このアガーが使い切りやすいサイズでお気に入りです。


701ワイン 



ちなみに使ったワインはこちらの白ワイン。


ル・ブラン・ドゥママン 12.5% 750ml



フルーティーでさわやかな白ワイン。


すっきりとした味わいなので絶対淡泊で上品な肉が合うなと鶏むねで鶏ハム。


ワインのつまみにぴったり♪


これは絶対スイーツに使えるなぁ~ってフルーツゼリーになったわけです。


630ワイン2 


中に入ってるフルーツは

金太洋 パインアップル(スライス)3号缶

DGF ポワールウィリアムス 820g


黄色とグリーンでまとめてみました。





ライムなんて滅多に可愛ないのだけど、このライムがあるのとないのじゃ全然ちが~う!










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。






Posted by あいりおー
 
[冷菓
サクサククランブルが美味しい濃厚スコップチーズケーキその2
622チーズケーキ


前回も書いた大好きすぎてしょうがない

『サクサククランブルの濃厚スコップチーズケーキ』



このクランブルだけでもめっちゃ美味しくて全部たべちゃいたい勢いです。


今回使った琺瑯はcotta 琺瑯 角型14cm ホワイト


前回よりも深型でたっぷり味わう感じかな~。


愛してやまない 北乳 リュクス クリームチーズ 1kg こちらのクリチと


 冷蔵 オーム乳業 ピュアクリーム42% 1L こちらの生クリームで作るから間違いない!!


愛してやまないリュクスだけど、今これ見たらこっちもいいなぁ~なんて。




キリがこの値段で買えることないからね~。


622チーズケーキ2 


この写真を撮ったあと、ブルーベリーも買ってきたので乗せちゃった。


やっぱブルーベリーがあると赤と青のコントラストが美しい~~~!(笑)


622チーズケーキ3 



スプーンでなんとなく四角にすくっていっただきま~す♪


お代わり必須のおいしさです(笑)


いやいや、本当にこれは美味しい!










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

これもほしいなぁ~





私のインスタグラム
Instagram

今回はプリンだよ♪



110LIMIA.jpg 


Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ
LIMIAさんの連載は『大好きなめらかプリン』
705プリン2



LIMIAさんの連載が昨日更新されました。


最近は連載の内容を考えるとき、やっぱり冷たくて美味しいものかな~って思っちゃいます。


まだまだこれから9月までは全国的に暑いのに、そんなロングランに冷たいものもないし


そのうち飽きられるよね~(笑)


あと1回だけ冷たいシリーズ考えてます。


今回はみんな大好きなプリン♪


とろ~り絹どけプリンはありがたいことにたくさんの方に作っていただけました。


今回はとろ~りではなく、しっかりしたプリンです。


作り手にとって嬉しい全卵使用。


卵白が余ると困るでしょ~。


でも生クリームは使ってコクを出しています。


そんな連載はこちら


110LIMIA.jpg



705プリン 


どこが違うでしょう?ってくらい同じような写真です^^;


プリンがぷるんぷるんで上に乗せたさくらんぼが落っこちてしまうので


実はさくらんぼの裏を少しカットして平らにして乗せています。


写真を可愛く見せるいアイディアっちゃー、アイディア(笑)


プリン自体はすぐできるんだけど、冷めてから冷やすのがちょっと長いけど



朝作って、3時のおやつには間に合います^^


よかったらご覧くださいね♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。




新発売なのにいきなりの20%off!!

今日までです!!



オリジナルピーチツリーレシピが満載






私のインスタグラム
Instagram

今回はプリンだよ♪



110LIMIA.jpg 



Posted by あいりおー
 
[LIMIA
サクサククランブルが美味しい濃厚スコップチーズケーキ
618チーズケーキ



最近の大ヒットスイーツ!


『サクサククランブルが美味しい濃厚スコップチーズケーキ』


レアチーズケーキにアングレーズ(卵黄のソース)が入っているので


バニラのチーズケーキって感じかな~。


チーズケーキの底に敷いてあるクッキーってサクサクじゃなくなっちゃうじゃない?


しかも溶かしバターで埋めるのでカロリーも高いのと敷くのメンドーってことで


上にトッピングしてサクサクを楽しんで楽しよう!ってレシピ。


超美味しいです(笑)



618チーズケーキ2 



cotta 琺瑯 角バッド21cm ホワイト に生地を仕込んで蓋をして冷蔵庫で保存して


食べる前にお好みのデコレーション♪


琺瑯は熱伝導がいいので冷やす時もすぐに冷えて固まるのが嬉しい♪


愛してやまない 北乳 リュクス クリームチーズ 1kg こちらのクリチと


 冷蔵 オーム乳業 ピュアクリーム42% 1L こちらの生クリームで作るから間違いない!!



618チーズケーキ3 



スプーンですくってサクサククランブルを追いがけしていっただきま~す♪


最近琺瑯生活楽しんでます♪


ただいま20%off 







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。




新発売なのにいきなりの20%off!!




使い勝手の良い薄さのキッチンクロスがまさかの30%off


Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ
琺瑯バットプリンとインタビュー♪
619プリン



またまたプリンでこんにちは^^


だってプリンが美味しくて美味しくて♪


ゆるやかに体重増加気味でこちらは反省すべき点でございます。


小さなプリンも可愛いんだけど、大きく作るとちょっと華やかでそれだけでテーブルのメインケーキみたい♪


cotta キッチンクロス ピンストライプ ブルー 最近このキッチンクロスがやたらお気に入りで登場頻度高し!


ただいまこのキッチンクロスがなんと30%offしてます!!



材料もシンプルでいいしね!


ここで使っている琺瑯容器はこちら


cotta 琺瑯 角バッド24cm ホワイト 卵4個のプリンがちょうどいい感じです。


619プリン3 


なんと琺瑯を琺瑯で蒸し焼き(笑)


これめっちゃおすすめです!


cotta 琺瑯 角バッド30cm ホワイト に cotta 琺瑯 角バッド24cm ホワイトが入るんです♪


619プリン4 



こんな感じ♪


ということはこれは重ねて収納すると琺瑯バット30cm1個分の場所いか取らないというわけ!


これは主婦的に超嬉しい~~~~!!



619プリン2 



スコッププリンだけど、ちゃんと綺麗にカットして器へ。


これがA型のめんどくさい性格のなせる業。


だってスプーンですくうとぐちゃぐちゃになっちゃうのがね~。。


cotta キッチンクロス・ミニ ボーダー ブルー 麻100% ここでも登場柄違いのミニサイズ。


もう琺瑯バットプリンサイコー!!


琺瑯って鉄のガラス素材の釉薬をかけてるので鉄の熱伝道の良さと


ガラス質のキズがつきにくく、臭いや色移りの心配がないっていいとこどり。


お菓子作りから作り置きまでめっちゃ使い勝手の良い素材なんです。


プラスチックの保存容器よりもテンション上がるわぁ~♪



そしていつもお世話になっているレシピブログさんの





というコーナーがあるのですが、みんなのおうちのキッチンやごはんのこだわりをちょっぴり教えてもらいましょう♪



という内容のコーナーなんです。


昔から拝見していて、大好きなコーナー。


まさかそのコーナーで我が家のキッチンをインタビュー形式で登場させていただけることになるとは夢のごとし(笑)


築10年たった我が家、決して新しくないんだけど気になる方はぜひごらんくださいね♪
















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。




新発売なのにいきなりの20%off!!




使い勝手の良い薄さのキッチンクロスがまさかの30%off
Posted by あいりおー
 
[プリン
なめらかプリン♪




まだこだわってプリン作り続けています。


だってね、プリンってシンプルが故に温度とか時間とか大事なわけです。


今日最終確認しようとして作ったら、余熱を下げるの忘れて作りましたヾ(・∀・)ノ


全然最終確認にならなかった( ̄^ ̄)ゞ


もうこれって決めたレシピと温度と時間があるんだけど、


最後に誰かに背中を押してもらいたかった的なね。


その誰かってのは自分しかいないんだけど(=∀=)


この画像のプリンはもうかれこれ1か月も前の6月4日製造だそう。


もうこれっていうのが決まってるからもう背中押されなくてもいいか(笑)




604purin2.jpg 



とろ~り絹どけプリンも大好きだけど


昔ながらのしっかりプリンも大好き。


子ども達はこのしっかり目のプリンのがいいんだって~。


ぷっちんプリンも必ずお皿に出して楽しんでる子どもだから


これも必ずカップからぷっちんとはいかないけど


遠心力でクルクル回って型から外しています。


型出しも一種のアトラクションみたいな。


今度のLIMIAさんの連載にできたらなぁ~って思っています。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



オリジナルピーチツリーレシピが満載






私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 



Posted by あいりおー
 
[プリン
頼まれもののマドレーヌ♪
617マドレーヌ



珍しく長女に頼まれたマドレーヌ。


マドレーヌを頼まれたというよりも、友達が来るからお菓子作っておいてって言われたもの。


食べるか食べないかわからないけどって言うから


生クリームとかフルーツ使ったケーキを作ると食べなかった時自分がショックなのと(笑)


焼き菓子なら食べなければ持って帰れるじゃない?ということで


今時期は焼き菓子がベストかと思ってマドレーヌにしました。


あとはサブレとお絵かきシガレットと3つ準備して。




使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g
プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg アーモンドパウダーを入れるとコクが出るのでいつも入れています。




612マドレーヌ 


まだ千代田の型がこんなに大人気になる前のいつでも買えた時代に買っていたシェル型で。


あの時2個ずつ買っておけばよかったと今は思います(笑)


やっぱマドレーヌはシンプルにしみじみ美味しいと思います。


本当は常温保存したいところだけど、この連日の暑さなので冷蔵庫に入れています。


食べる前に室温に戻して、戻す時間すら待てない時は10秒単位でレンチンして温めすぎないようにしています。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



オリジナルピーチツリーレシピが満載






私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 




Posted by あいりおー
 
[マドレーヌ
オリジナルピーチツリーでひんやりゼリー♪
519ピーチ
すでに梅雨明けしたかのような今日の福岡。
昨日も30度あったらしく(家の中で生息中のため外気がわからない^^;)
でもパンがエライ早く発酵するし、冷菓の撮影は結露でオオゴトだし

絶対外は暑いんだろうとは思っていたけどやはり暑かった大笑い
そんな暑さがまだなかったころに暑い時期を想定して作ったスイーツ♪

前回も品切れ続出だったデカイパーシリーズののピーチツリーを使ったひんやりデザートです。


レシピはこちら


熟した桃の濃厚さをしっかり感じさせてくれるリキュールです。

心地よい桃の香りは人工香料なしの安心感。
 デカイパーピーチツリーを使った桃の風味も果肉もたっぷりなゼリーです。

サイダーとピーチツリーを使いすっきりとした味わいに桃の風味満点です手書きハート
ほんのり赤いのはクレナディンシロップで色づけた桃と中に入ってるフランボーズヾ(o´∀`o)ノ

たくさんのピーチツリーレシピがcottaさん にあるのでよかったらご覧くださいね


519ピーチ3 



なんでサイダーを使ったかというと、水から作るよりも最初から透明で

美味しい飲み物をつかった方が気軽に誰でも作れるから♪

サイダーは主張がないのでピーチツリーの香りや風味を生かすのにもってこいです。

サイダー使ってるけど、cotta パールアガー8 100gを使うので炭酸は加熱時になくなっています



519ピーチ2 


ただいま大きいサイズも小さいサイズも10%offしています。

パッケージもとっても可愛い♪

オリジナルピーチツリー







519ピーチ4 


もちろん炭酸と割って飲むピーチツリーフィズも絶品です♪

こう暑いとさわやかなドリンクおすすめです♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 

Posted by あいりおー
 
[冷菓
| ホーム |