Happy Delicious Bakery 2017年05月13日
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
超!純生ロールケーキ♪
506ロールケーキ2



先日我が家に久々にお客様が来てくれた時に作ったスイーツの1品。


『純生ロールケーキ』


いつも自分で自分はあまりほめないけど、この日のロールケーキはめっちゃいい出来栄えでした(笑)


程よい弾力としゅわふわ感、これだよこれ~~~!


最近混ぜすぎてた気がしてきたよ。。今回控えめにでもちゃんと粉と卵はなじんだベストな状態。


焼き加減も私の好きな感じ♪


これって天板も関係あるかな?


この熱伝導のいい天板使って焼きました。


TC ロールケーキ型 27cm これで焼くときはたいてい満足して気がする。


506ロールケーキ 



端っこに若干のシワがあるものの、カットエンドになってお客様には出さないからね。


イチゴもあったんだけど、ここはイチゴを我慢してシンプルに生地と生クリームだけを味わうべく。

ロールケーキの材料は

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg しっとりと焼き上がります。

砂糖はバラ印 上白糖 1kg しっとりした口当たりに。


そこへお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。


もうこれっばっかり♪


506ロールケーキ3 



そしてこれがカットエンド(笑)


写真撮るんだったら真ん中使えばいいのに、お客様に余った綺麗なものは全て持って帰ってほしかったので


私の写真ごときのために綺麗なケーキはつかえませんょ~。。


気心知れたお客様だから私がカットエンド食べててもいいの。


ちゃんとお客様にはど真ん中のロールケーキとタルトとダックワーズと焼きメレンゲをお出ししましたよ~。


なんか色んなお菓子を作ってるけど、シンプルで誤魔化しの利かないロールケーキや焼き菓子は


自信を持って作れるようになりたいなぁ~。


お菓子とはなんて奥深いのでしょ~。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg

めちゃめちゃ参考になるラッピングに必須のこちらがUPされました~!
意外と知らないリボンの結び方がたくさん載っています。




スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
| ホーム |