Happy Delicious Bakery 2017年05月03日
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
はじめてフレジェ♪




突然ですが、GWに入りましてcottaさんではお菓子、パン好きさんのスペシャリストの


オフィシャルパートナー、パートナーさんの一押しアイテムがSALE価格となっています!!


欲しかったあれやこれがもしこの中にあったらぜひのぞいてみてくださいね^^


私はフォトジェニックな一押しを3点掲載していただいております。


429フレジェ



最近初めてフレジェを作りました。


なんで作ったかというと、インスタで私が尊敬しているmioさんがそれはそれは美しいフレジェを作っていたのと


もう一つは美しい断面のイチゴを買ったから♪


イチゴの断面なんてカットしないとわからないけど、1個カットしたらこの模様!!


こんな適度なサイズ感でなおかつ、断面がくっきりしたイチゴに出会えたならば


これはフレジェを作るしかない!!ってなったわけです。


でも何分初めてだからまずは勉強してから。


なぜ今まで作ってこなかったかというと、カスタードクリームにバターが大量に入るから^^;



激太りじゃない?って思って怖くて作れなかったの。


『クレーム ムースリーヌ」


クロワッサンめちゃめちゃ作ってたし、今さらって思ったらね。


できあがったフレジェは反省てんこ盛りの出来上がりとなったけど、まぁいいかと^^;



そのバターたっぷりカスタードにはテイラー&カレッジ バニラビーンズ 4本入


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450gを使って♪


思っていたよりも軽いかな~。


でも今度作るならバニラムースでもいいかな?とか。



429フレジェ3 




上から見るとこんな感じで一番の失敗点はスポンジのカット。


15cmセルクルでロールケーキに跡つけてナイフで縦からギコギコカットしたらこのようにボロボロ(笑)


そしてぴったり合わせて作ったはずが、少し小さくて隙間ができた@@


オーマイガー!!!


しかもロール生地がクリームやイチゴの重さに耐えきれず、つぶれたから


今度作るなら18cmのデコ型でジェノワーズ焼いてそれを使おう!


ロール生地よりも少し丈夫でつぶれない気がする。


トップの赤いのはラ・フルティエール ストロベリーピューレ加糖10% 250g


砂糖を煮詰めて作ったジャムとcotta ナパージュ (60g×2個)を混ぜたもの。


こういう赤いトップの時は冷凍の飾りラズベリーも使えて便利♪


ちなみにいつも使う飾り用ラズベリーはデルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500g


これかなり粒ぞろいで小粒で可愛いです。



429フレジェ2 



それをカットしたのがこちら。



お味はまずまず♪美味しかったけど、反省がてんこ盛りなのが残念。


今度こんなイチゴに出会えたらまた作ろうかな~。


これ、確か「さちのか」だった。「ゆめのか」もまぁまぁこんな断面だった。


「さがほのか」はあんまり断面はくっきりしていない。


私調べなのであてになりませんが、覚書として。



こういうスイーツ作りは時間も手間もかかるけど、やっぱり楽しい♪







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『サクサク焼きイチゴメレンゲ』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg





大好きストーンプレートが今なら大特価!
スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
| ホーム |