Happy Delicious Bakery 2017年05月
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
アールグレイとオレンジのシフォンケーキ
509オレンジシフォン2



ちょっと前に焼いたシフォンケーキ♪


アールグレイとオレンジピールの入ったさわやか系のシフォンケーキです。


私アールグレイとcotta オレンジピール 200gが大好きでこれを使ったお菓子やパンもそこそこあります。


シフォンに使う粉はいつも国産粉です。


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 2.5kg


シュクレって粉がドルチェと同じって知ってましたか~?


北海道産の粉「キタホナミ100%」が原料で実はドルチェと同じ。


粉本来の旨みと風味がとってもよく、シュクレは何を焼いても美味しいです。


509オレンジシフォン 


型出しはいつもながらのちょっとイマイチだけど、手はずしは怖くてできないし^^;


カットすると香りがふわっと来て美味しい~♪



509オレンジシフォン3


クセがない竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gを使っているので


アールグレイやオレンジピールの香りがより引き立ちます。


サラダ油って無味無臭とはいうけど、なんかわかる。


太白ゴマ油はいい意味で存在を消して、しっとり感やしなやかさを与えてくれるので隠れた立役者。


しっとり吸い付くような生地のシフォンが焼けて大満足です♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『プルプルオレンジゼリー』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


可愛い食べられるお花がいっぱい




Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ
オレンジウィークエンド♪
525オレンジパウンド3


最近やいたオレンジのパウンドケーキ。


夏にバターケーキ?なんて思わないでくださいね~。

年がら年中美味しいバターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


これが超絶美味しいですから~♪


中にはcotta オレンジピール 200gを入れてさわやかに


そしてレモンのグラスアローをかけてパリっと焼きこんでます。


だから冷やして食べても、そのまま食べても超さっぱりで美味しいんです♪


中に入れたのはオレンジだけど、レモンのグラスアローかけてるからウィークエンドってことで。


525オレンジパウンド 



これが焼いて1日たった元のオレンジパウンド。


本当はウィークエンドの形に整えようかと思ったんだけど


四隅をカットするのが忍びなくて、このまま使いました。


どうもこの辺の貧乏性は抜けない模様。


焼いたその当日のがわれめが盛り上がっていたきがする。


すっかり落ち着いちゃってますけどね。


このパウンドにはこちらの型を使っています。


テフロンセレクト スリムパウンドケーキ型(中)


この型だとバター120gのバターケーキが焼けます。

525オレンジパウンド2 



使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。


オールマイティーで粉が1種しか選べなかったらシュクレ使うかな~って感じです。


もちろん選べるならそれぞれのお菓子に合わせて選ぶのもいいと思います。


でも日本のキッチンはそうそう広くないですからね( ̄^ ̄)ゞ


ちらっと写ってるお花はエディブルフラワーです。


新バージョンがまたご紹介できる時にお知らせしま~す♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『すっきりオレンジゼリー』レシピUPしています。



110LIMIA.jpg

Posted by あいりおー
 
[焼き菓子
卵白貯金がたまったから「ダックワーズ」
513ダックワーズ




シュークリームばかり作っていたら、卵白貯金が冷凍庫にいっぱいできちゃって


またダックワーズを焼きました。


ダックワーズは卵白しか使わないので卵黄を使うお菓子のあとにはもってこいです。


ダックワーズの生地にはいつもは


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg



今回もcotta 純粉糖 500gを使っています。


ダックワーズこないだ作ったはずだけど、カテゴリー分けしてなかったのかな?


なんと2016年11月ぶりになってたけど、今月も焼いてるはず。


513ダックワーズ2 



今回はTC 粉パラリを先に振って


2回目をこちらを使いましたTC 粉糖ふり

粉パラリのが粒子が粗く出るので粒々のペルルもちょっとそんな感じにできるのかな~。


513ダックワーズ3 


そしてインスタで陽子さんが素敵に撮ってる「ダークモノクロスイーツ写真」風に私も撮ってみたけど


私らしくないけど、たまには新鮮でいいかな。


ダックワーズは隠しようがないくらい誤魔化しが利かないお菓子で、


もう少し好みの食感になるまでまだかかりそうです( ̄^ ̄)ゞ


でもね、粉パラリと粉ふりのダブル使いはおすすめ♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『すっきりオレンジゼリー』レシピUPしています。



110LIMIA.jpg

Posted by あいりおー
 
[ダックワーズ
すっきりオレンジゼリー【LIMIA レシピ】

524オレンジ 


日に日に暑いなぁ~って思う日が増えてきましたね~。


今日の福岡はまだ涼しいと思える気温なんだけど、週末~週明けが31度とかってなってたよ~!!


そんな暑くなると冷たいののど越しの良いものがおやつに食べたいなぁ~なんて。


最近アガーの消費量が半端ないです!


でもアガーもメーカーによって固さや食感が微妙に違うような気がします。


このレシピでは伊那食品 イナアガー A 10g×5を使っています


ネットでもスーパーでも幅広く取扱店があるからね~。



524オレンジ2 



ロングパラダイス という小ぶりなカップに作って


小腹がすいた時やちょっとだけ甘いものを食べたいって時にぴったりなサイズです。


100%オレンジジュースベースにオレンジの実をほぐしたものも入ってて


赤が少し見えるでしょ?

冷凍 デルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500g これを入れると


赤がポイントになるし、甘酸っぱさが夏の暑い日にピッタリです。


もちろんなくてもいいけど、最近はスーパーでもたまに売ってるお店が多いです。


AEON系のスーパーにある気がする。

524オレンジ3 

上からもちらっと赤が見えるのと


オレンジスライスとミントが可愛いです。


そんなゼリーレシピは


110LIMIA.jpg

本日の10時30以降にレシピUPの予定です。



良かったらごらんくださいね。


アガー使用なのですぐできる、常温で固まる、常温で溶けないってのが最大のポイントです。


あとはゼリーと寒天の間のプルンとした食感がまた心地よいです。














ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『すっきりオレンジゼリー』を5月25日10時30分公開予定です。



110LIMIA.jpg


Posted by あいりおー
 
[LIMIA
サクサクサブレをシュクレとシルパットで♪
518シュクレサブレ



久々にサブレを焼きました。

いつもはcotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg 

 

  焼くんだけど、今回はcotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg で焼きました♪


シュクレって実はドルチェと同じ粉って知ってました?


北海道産の国産の薄力粉なんです。


そしてシュクレのがちょっと安いことが多い(笑)


ドルチェ好きならもちろん美味しい!


焼き上がりはサックサク!!外側カリっとしてて美味しい♪


とてもタンパク含量が9%台とは思えない焼き上がりです。

518サブレ





マトファー シルパット 400×300
 で今回は焼きました。



マストバイで気になってたからね。



いつもはシルパンで焼きます。



私はシルパットは主にダックワーズに使っていました。



焼き上がりのフォルムが違う気がしました。



まだ1回しかこれでサブレを焼いていないけど、ちょっと裾広がりなエッジが強調された感じ。



なんでこうなるかはわからないけど、エッジがって方はもしかしていいかも!



302サブレ4 



ちなみに同じ配合のサブレをシルパンで焼くと縦に伸びるような気がしました。


なんとなくシルパットのが時間は少しかかるかな?


結局どっちも好みかも(笑)


でも両方クッキングシートで焼くのとは違って裏が浮くことなく均一な焼き上がりです。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


前回は『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


私が愛用しまくっているこちらが破格です!!

私は2枚持っててめっちゃいいです!!






cotta 生アーモンドスライス 100g
Posted by あいりおー
 
[クッキー
明日のLIMIAさんの連載は『クリームたっぷりシュークリーム』
511シュー6



明日のことなんだけど、LIMIAさんの連載の予告を( ̄^ ̄)ゞ


明日は中学の体育祭なんで朝から夕方までいないので今のうちに。


そんな今も午後から高校の部活の保護者会で子ども行事で私は忙しい~ヾ(・∀・)ノ


そんな私が明日紹介するのはシュークリーム。


あちこちに私シュークリームレシピがあるんだけどクリームがチョコだったり


まれの再現の全卵クリームだったり、パリブレストだったり


王道のシンプルなのは実はなかったりして。


なので王道のクリームめっちゃ詰まったシュークリームをご紹介します。



110LIMIA.jpg

511シュー 


とはいえ、このように全く何もついていないシューは焼けず(笑)


なにかつけたくなるんだよねぇ。( ̄^ ̄)ゞ


トッピングはcotta ワッフルシュガー(あられ糖) 250g

cotta 生アーモンドスライス 100g


カリカリとサクサクの食感がプラスされてめっちゃ美味しいです。



511シュー2 


今回はクリームかなり多めに入れています。


511シュー3 



粒々が見えますか?


さやつきバニラもいいけど、めちゃめちゃ高騰しているので


オーガニックバニラビーンズペースト 50g チューブでとっても便利♪


でもオーガニックで香りも抜群です。


511シュー4 



cottaステンレス メッシュコーヒードリッパー cottaさんオリジナルのコーヒードリッパーを


カップに直に(笑)コーヒーを入れました♪


私いつも1杯ごとに淹れるのでいつもコレ。


コーヒーフィルターいらずでコーヒーの風味を逃さず抽出♪


とっても美味しいコーヒーが淹れられます。



511シュー5 



さてさて濃いめのコーヒーが入ったら



511シュー7 



シュークリームの蓋をスプーン代わりにクリームすくっていただきま~す♪


こんな感じのシュークリームを明日の昼前にはUPされていると思います。


私はUPしないのでLIMIAさん任せなのでたぶんそうです(笑)


めっちゃ美味しいのでよかったら明日ごらんください♪









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

前回は『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


私が愛用しまくっているこちらが破格です!!

私は2枚持っててめっちゃいいです!!




Posted by あいりおー
 
[シュークリーム
ちゅるるんフルーツゼリー♪
421ゼリー4



日に日に暖かくなって、暖かいを通り越して暑い日がやってきますね~。


そんな暑い時期にぴったりなさわやかでのど越しのいいゼリーを作りました。


デジャブか?ってくらい前回も同じような画像をUPしていますが


これは試作していたので全く同じ感じで練習してました。


このゼリーのレシピはレシピブログさんの


「レシピブログfor auスマートパス」がリリースされコンテンツで見ることができます。

「レシピブログfor auスマートパス」では、

毎週その季節ならではの旬の食材をランキング形式で紹介する

「人気おかずランキングベスト50」をお届け!

「人気料理ブロガーさんのランキングベスト10」や「新作レシピ」など

 本アプリでしか見られない限定コンテンツを配信します。


こんな感じの内容で人気のレシピを見ることができます。



auの方はぜひ登録されてご覧になってくださいね。


421ゼリー2 


ちなみにレシピではイチゴがない季節を想定していたので


こんな感じでイチゴは乗っていませんが、味は同じで美味しいです。


ゼラチンではなくアガーで作っているのですぐ固まるが嬉しい。


アガーはスーパーでも手に入るこちら伊那食品 イナアガー A 10g×5 を使っています。


使ったカップはお気に入りのこれトールカップフランス


さりげない英字がオシャレです♪


421ゼリー4 


ブログ用にあとでイチゴとピックを乗せたら華やかさUP!


アガーのいいところは常温でも固まるのと


キウイとかパインとかも使えるところ。


ゼラチンだとキウイなんかのタンパク質分解酵素で固まらないからね~。


ゼリーの中にグリーンがあると綺麗♪


イチゴがない季節でも<冷凍>デルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500g



これを使えば年中赤があって綺麗です。


粒ぞろいで季節問わず使えるのがいいところ。


今日も暑くなりそうです。


だけど、私はクッキーを作るのだ(笑)









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg

めちゃめちゃ参考になるラッピングに必須のこちらがUPされました~!
意外と知らないリボンの結び方がたくさん載っています。




Posted by あいりおー
 
[冷菓
バースデーアイシングクッキー♪
506アイシングクッキー2


もうだいぶたっちゃったけど、今月初めに作ったアイシングクッキー。


お友達の誕生日ケーキに添えるクッキーです。


なかなか可愛くできたかなぁ~(笑)


今日は多くは語りません(〃▽〃)


506アイシングクッキー7 


このブーケは

BIRKMANNクッキー型 ドレス

ドレスをさかさまに使うとブーケになって便利です。

カップケーキらしきものははこれ

STADTER クッキー型 マフィン

506アイシングクッキー6 


ハートには羽根を。

これはアイシングの本に羽根が載っていたのでマネっこさせてもらいました。


私小鳥好きだから羽根はツボです。

ブーケにはシュガーベール リボン(LSD-22)を使いました。


シュガーベールきゃわいい♪

506アイシングクッキー5 


ケーキスタンドに乗ったケーキは


抜き型(ウェディングケーキ 4個セット) の3段目をケーキスタンドにしました。



506アイシングクッキー4 


こっちはブルーのケーキスタンド。


数字はこれ
BIRKMANNクッキー型 数字セット 3.5cm


小さ目の数字がツボで使いやすい大きさです。






506アイシングクッキー3 


このハートは迷いが出る中作ったらこんなことになりました(笑)


奥に見えるフレームはこれ

クッキー型 フレームセット


これがバースデープレートとかにおすすめ。


流行りのドライエディブルフラワービオラ 水色 をトッピング♪


アイシングにはこちらを使っています。


Wilton メレンゲパウダー 4oz



506アイシングクッキー


こんな感じでクッキーを作って詰め合わせました♪


506アイシングクッキー9 


そしてラッピングしてリボンをかけるんだけど、


今cottaさんでこんな便利なページができました。

めちゃめちゃ参考になるラッピングに必須のこちら

意外と知らないリボンの結び方がたくさん載っています。





ポンポンボウって結び方でプレゼントをリボン結びしました~。


とってもわかりやすいので見てみてくださいね。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


Posted by あいりおー
 
[アイシングクッキー
超!純生ロールケーキ♪
506ロールケーキ2



先日我が家に久々にお客様が来てくれた時に作ったスイーツの1品。


『純生ロールケーキ』


いつも自分で自分はあまりほめないけど、この日のロールケーキはめっちゃいい出来栄えでした(笑)


程よい弾力としゅわふわ感、これだよこれ~~~!


最近混ぜすぎてた気がしてきたよ。。今回控えめにでもちゃんと粉と卵はなじんだベストな状態。


焼き加減も私の好きな感じ♪


これって天板も関係あるかな?


この熱伝導のいい天板使って焼きました。


TC ロールケーキ型 27cm これで焼くときはたいてい満足して気がする。


506ロールケーキ 



端っこに若干のシワがあるものの、カットエンドになってお客様には出さないからね。


イチゴもあったんだけど、ここはイチゴを我慢してシンプルに生地と生クリームだけを味わうべく。

ロールケーキの材料は

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg しっとりと焼き上がります。

砂糖はバラ印 上白糖 1kg しっとりした口当たりに。


そこへお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。


もうこれっばっかり♪


506ロールケーキ3 



そしてこれがカットエンド(笑)


写真撮るんだったら真ん中使えばいいのに、お客様に余った綺麗なものは全て持って帰ってほしかったので


私の写真ごときのために綺麗なケーキはつかえませんょ~。。


気心知れたお客様だから私がカットエンド食べててもいいの。


ちゃんとお客様にはど真ん中のロールケーキとタルトとダックワーズと焼きメレンゲをお出ししましたよ~。


なんか色んなお菓子を作ってるけど、シンプルで誤魔化しの利かないロールケーキや焼き菓子は


自信を持って作れるようになりたいなぁ~。


お菓子とはなんて奥深いのでしょ~。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg

めちゃめちゃ参考になるラッピングに必須のこちらがUPされました~!
意外と知らないリボンの結び方がたくさん載っています。




Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
LIMIAさんの連載は『抹茶マーブルシフォンケーキ』
424抹茶マーブルシフォン3



5月はGWなどがあって5月第1回目の連載が遅くなってしまいましたが


新緑の季節にふさわしい『抹茶マーブルシフォン』にしました。


ALL抹茶シフォンよりも抹茶が少ないので難易度は低くなっています。


なぜなら抹茶はメレンゲの気泡をつぶしやすいから。


それが少ないとなれば、断然作りやすくなおかつほんのり香る優しい味わいです。




110LIMIA.jpg


424抹茶マーブルシフォン2 




シフォンの粉はいつもこれcotta 薄力粉 ドルチェ 1kg


シュワフワなシフォンにぴったり♪


そして使ってる油脂はこれ



太白ゴマ油を使うと無味無臭ですっきりしているので


抹茶や卵本来の香りを楽しめて液体油脂はこれに決めています。

使ってる抹茶は毎度おなじみの

京都宇治抹茶パウダー 雅 30g


香り、風味、味わいなんとも言えない!そして色が綺麗なのが嬉しい♪


なんかさみしいなぁ~ってやってしまったのがこれ((笑))




424抹茶マーブルシフォン 


抹茶と粉糖を混ぜて綺麗な淡いグリーンのお化粧。


どうも何かをデコりたくなる性分で。



424抹茶マーブルシフォン4 



たくさん出来たらプレゼントやホールで母の日のプレゼントなんていうのもいいね!


よかったらLIMAさんの連載をご覧くださいね。







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg




Posted by あいりおー
 
[LIMIA
バースデーケーキ♪
506ケーキ3



最近作ったお友達のお子さんのお誕生日ケーキ♪


お兄ちゃんと妹のきょうだいなんだけど、誕生日が数日違いで毎年作らせてもらってます。


5月はちょうどイチゴが売ってて、ぎりぎりイチゴのシンプルケーキができてよかった~。


これが6月に入るともうイチゴはさようなら~ってなるもんね。


使った生クリームはめっちゃ美味しいこちら


冷蔵 オーム乳業 純生クリーム48% 200ml★


ここにコンデンスミルク 480g を入れてミルキー度UPしています。


この日は気温が25度くらいあってそろそろナッペが厳しい季節到来。


生クリームがぼそるとショックだもんね~。。



506ケーキ2 



この時期はちょうどチャービルが花をつけるんだけど


こうやって飾れるから嬉しい。


その反面花が咲くってことは1年草のチャービルは枯れてしまうので


飾りに使わない分の花はつぼみを見つけたらすぐカットしています。


だって花が咲いて種ができるころは枯れてるからね。


506ケーキ4 



E段デコ函 C-02 E5D(プレスコート)白 トレーなしにケーキを入れて



P.S.レースリボン・A 33mm 1 ホワイト このリボンでおめかし。



このリボンは両サイドに細いワイヤーが入っていて、好きな形をキープできておすすめです。


MTスティックキャンドル ゴールドリボンにキャンドルを挟んで、

この袋に入れてお渡ししました。


大きなデコ箱も余裕です♪


夜には美味しかったよ~っとLINEで知らせてくれて一安心♪


この1年も素敵な1年になりますように♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg



大好きストーンプレートが今なら大特価!



Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
サクフワレモンタルト♪
320シトロン


以前もご紹介したレモンタルトの絞り違いです。


12切を使ってシェル絞り。


こっちもなかなか可愛い~~~!!


今回ももちろんこれを使っています。


デカイパー シトロンジュネヴァ 20% 700ml さわやかでとっても食べやすい♪


320シトロン3 



イタメレをオーブンでさっと焼いて外側サクサク、


中はふんわりしています。


320シトロン2 


サクフワを食べきりできるように12cmタルト。


材料はもちろんいつものこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪


まだまだたくさんのレシピがこちらにありますのでごらんくださいね~♪















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『サクサク焼きイチゴメレンゲ』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg





大好きストーンプレートが今なら大特価!


Posted by あいりおー
 
[タルト
サクサクパイシュー再び。
426シュー4



またパイシューを焼きました。


子ども達からパイシューが大人気だったのでまた焼いちゃうというね。


こないだ焼いた時はレシピ通り作ったらビックシューでもう少し小さくていいかな~って思ったので


前回の半分の大きさで作りました。


でね、冷凍すら待てず(笑)熱くない生地をパイ生地で包んですぐ焼いたけど


それもちゃんと膨らんで冷凍もそのままもどっちもイケるなと思いました。



426シュー

焼き菓子はやっぱりクッキー類はマトファー×cotta シルパン 380×290この黒と赤のシルパンで焼くと


サックリと焼きあがります♪


今回半分量でもなかなかの膨らみでボリューミーです。


426シュー2 



焼きたてなんてこのままクリームなしで食べたいくらい♪


でもシェフのはもっとシュッとスタイリッシュな感じだったよね~。


それは丸口金で絞ってるからかも。


426シュー3 



モリモリのクリームにイチゴをちょこんと飾って♪


陶器 皿 大輪菊かすれ 小 使ったお皿はこちら


陶器 皿 大輪菊かすれ 大 そして大の方がただいまGWセールになってますよ~♪


かすれた感じの少しアンティーク感のあるこの器はお気に入りです♪


ブログ書いてたらパイシューまた食べたくなっちゃったよ。


でもちょっとダイエットしなくては(笑)









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『サクサク焼きイチゴメレンゲ』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg





大好きストーンプレートが今なら大特価!



Posted by あいりおー
 
[シュークリーム
はじめてフレジェ♪




突然ですが、GWに入りましてcottaさんではお菓子、パン好きさんのスペシャリストの


オフィシャルパートナー、パートナーさんの一押しアイテムがSALE価格となっています!!


欲しかったあれやこれがもしこの中にあったらぜひのぞいてみてくださいね^^


私はフォトジェニックな一押しを3点掲載していただいております。


429フレジェ



最近初めてフレジェを作りました。


なんで作ったかというと、インスタで私が尊敬しているmioさんがそれはそれは美しいフレジェを作っていたのと


もう一つは美しい断面のイチゴを買ったから♪


イチゴの断面なんてカットしないとわからないけど、1個カットしたらこの模様!!


こんな適度なサイズ感でなおかつ、断面がくっきりしたイチゴに出会えたならば


これはフレジェを作るしかない!!ってなったわけです。


でも何分初めてだからまずは勉強してから。


なぜ今まで作ってこなかったかというと、カスタードクリームにバターが大量に入るから^^;



激太りじゃない?って思って怖くて作れなかったの。


『クレーム ムースリーヌ」


クロワッサンめちゃめちゃ作ってたし、今さらって思ったらね。


できあがったフレジェは反省てんこ盛りの出来上がりとなったけど、まぁいいかと^^;



そのバターたっぷりカスタードにはテイラー&カレッジ バニラビーンズ 4本入


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450gを使って♪


思っていたよりも軽いかな~。


でも今度作るならバニラムースでもいいかな?とか。



429フレジェ3 




上から見るとこんな感じで一番の失敗点はスポンジのカット。


15cmセルクルでロールケーキに跡つけてナイフで縦からギコギコカットしたらこのようにボロボロ(笑)


そしてぴったり合わせて作ったはずが、少し小さくて隙間ができた@@


オーマイガー!!!


しかもロール生地がクリームやイチゴの重さに耐えきれず、つぶれたから


今度作るなら18cmのデコ型でジェノワーズ焼いてそれを使おう!


ロール生地よりも少し丈夫でつぶれない気がする。


トップの赤いのはラ・フルティエール ストロベリーピューレ加糖10% 250g


砂糖を煮詰めて作ったジャムとcotta ナパージュ (60g×2個)を混ぜたもの。


こういう赤いトップの時は冷凍の飾りラズベリーも使えて便利♪


ちなみにいつも使う飾り用ラズベリーはデルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500g


これかなり粒ぞろいで小粒で可愛いです。



429フレジェ2 



それをカットしたのがこちら。



お味はまずまず♪美味しかったけど、反省がてんこ盛りなのが残念。


今度こんなイチゴに出会えたらまた作ろうかな~。


これ、確か「さちのか」だった。「ゆめのか」もまぁまぁこんな断面だった。


「さがほのか」はあんまり断面はくっきりしていない。


私調べなのであてになりませんが、覚書として。



こういうスイーツ作りは時間も手間もかかるけど、やっぱり楽しい♪







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『サクサク焼きイチゴメレンゲ』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg





大好きストーンプレートが今なら大特価!
Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
| ホーム |