Happy Delicious Bakery 2017年03月
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
華やかなキラキラパーティー♪
パーティー5

レッツパーティー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


めちゃめちゃこういうパーティーやってみたかったんだよね~♪


私の子どもが小さかったころはこんなキラキラアイテム一切( ̄^ ̄)ゞ


このたびcottaさんでこんな可愛いパーティグッツが新発売になりました。


パーティーの飾りつけするときから楽しくてテンション上がります♪


これ子どもとやっても楽しいだろうなぁ~。


ここに一覧が載っています。





パーティー3 


王冠とかパーティーハットとか、ケーキスタンドも折りたたみで超かわいいです。


中でも飾りで便利で存在感あるのがハニカムシリーズかな。





これ3つセットで広げるのも簡単で、使わない時はペッチャンコで場所もとりません。


場所を取らないってのも嬉しい。


パーティー 



奥に見えるケーキスタンドに私はお花を飾ったけど、


もちろんフィンガースイーツやカップケーキなんて飾ったらめっちゃいいと思います。


陶器のケーキスタンドに乗ってるのは可愛いピックの刺さったカップケーキ。


この絞りはvivianさんが動画で見せてくれたのを見てから絶対欲しい!って思ったこれ

ロシアンボールノズル 472


この絞りがめっちゃ可愛くてお気に入りです。


331パーティー
ピンクバージョンもあるのでよかったらごらんくださいね♪(o・ω・)ノ))













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram


パーティーグッツ




お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg


Posted by あいりおー
 
[cotta
サクサクプレーンサブレ♪
329サブレ


間もなく3月が終わりもう4月なんて!!

信じられない!!

しあさってからもう新年度になっていよいよ新しい生活の始まり。

私には新しいことは始まらないけど、子ども達には新しい生活のスタート。

新しい生活が始まるということは、終わる生活もあるってことで。

次女がお世話になったピアノが今月で最後になります。

次女の弾いてみたい曲を優先して教えてくださって

とっても良く観察してくださって、丁寧にメールくれたり

本当にいろんなことを教えてもらいました。

なのにたいして練習もしないで行ったり失礼なうちの子をお許しください><

そんな先生に焼き菓子の詰め合わせその1に作ったのがこのサブレ。

今回は綺麗に焼けたかな~♪


329サブレ3 


その先生の娘さんもこのシルパンを買ったという優れもののシルパンで今回も焼いています。

焼き菓子はやっぱりクッキー類はマトファー×cotta シルパン 380×290


この黒と赤のシルパンで焼くとサクサク~!


クッキーのメイン材料はいつもこれ





フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg


ここにcotta 生アーモンドパウダー 500gを少し配合すると風味もいいです。


329サブレ2 


今回もお気に入りのeastsidetokyo 様のものです。

これがあるとただのクッキーがちょっといい感じに見えちゃうよ♪


329サブレ4 


ラフな気取らないラッピングで1つ目焼き上がり~♪







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg


Posted by あいりおー
 
[クッキー
桜ひらり♪桜クッキー♪
324桜クッキー



今度のLIMIAさんの連載用に試作してる『桜クッキー』


桜クッキーといえば、桜の花が乗ってるイメージだったけど


ちょっと私らしくなにか手を加えてみようとリースみたいな形にしてみました。


クッキー生地に桜の塩漬けを刻んだものを入れてみたけど




手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30g


頭の中にイメージで残ってる桜の香りって葉っぱなんじゃ?って試作して感じたので


次は桜の葉をドライにして入れたらビンゴ!これこれ~!


まぁ、これはこれで可愛くてそれなりに桜(笑)


桜の花もドライにしてコーティングチョコとデコレーションにしました。


この桜のドライのトッピングもありきなのでこれも必須。

324桜クッキー2


使ってる材料は


この粉を使って作るサブレはサクっとしていて美味しい♪

北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g バターはよつ葉が好き。


あとはグリーンピスタチオをぱらぱら。


クッキーを焼く時はやっぱりマトファー×cotta シルパン 380×290黒と赤のシルパンで焼くとサクサク感増す~♪


改良版をもう1回試してみよ~っと。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 

Posted by あいりおー
 
[クッキー
イチゴロール♪
321ロール



イチゴがお安くて小粒になってきた今日このごろ。


イチゴスイーツを作らないなんてもったいない!


というわけで、旦那さんが卒業式に合わせて帰省した時に作ったおやつです。


ロールケーキの材料は

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg しっとりと焼き上がります。

砂糖はバラ印 上白糖 1kg しっとりした口当たりに。


そこへお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。


もう練乳なしクリームでは物足りない(笑)


321ロール3 


最近までレモンタルトをずっと作り続けてきて


そこで必要に迫られてイタリアンメレンゲも練習して


余ったイタメレでイチゴとレモンの焼きメレンゲとともに。


これがめっちゃサクサクで甘酸っぱくてメレンゲの甘さがすっきりして美味しかった~。


レモンのメレンゲはイタメレ失敗を無理やり焼いたので形がブチャ子。


イチゴはいいメレンゲができて超かわいいの(笑)


これを帰省中の旦那さんへおやつに。


単身先では毎回ランチにおやつを買うらしく、うちでは余ってるのになぁ~なんて。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 


Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
サクサクドーナツとイチゴサブレ♪
309ドーナツ



久々に作った『サックリが美味しいドーナツ』


なんで作ったかというと、上手くできなかったとコメントいただいたので


どこが悪かったかな?って自分で検証しようと思ってコメントに気づいてすぐ作りました。


揚げるとほどけてしまいそうでひっくり返すのが大変なのとすぐ焦げるというお悩み。


生地をまとめる際にもしかしたら生地がつながっていなかったのかな、


生地をあと少し休ませたらよかったのかな?とかいろいろ私なりにこうだったのかな?というのを探りながら。


あと油って意外とすぐ温度が上がって、160度をチェックして揚げても


わりとすぐ180度まで達してしまって、私は検証のため温度計入れながら揚げてみました。


確かに色はつきやすいなと思いました。



322イチゴサブレ 



そしてイチゴのスノーボールになる予定だったサブレ。


本当はスノーボール配合のバター多めの生地だったのに


なんかサブレにしてみたくなって急遽サブレ成型にして焼いたら


めっちゃひろがった@@


やっぱり素直にスノーボールにすればよかったな。


今日は反省多め。(笑)



使ってる材料は


この粉を使って作るサブレはサクっとしていて美味しい♪

北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g バターはよつ葉が好き。


そこへイチゴパウダーを入れて可愛いピンク色~♪




322イチゴサブレ2 



焼くと色がピンクが薄くなっちゃうけど、中はこんなにピンク。


ほんのり甘酸っぱくて美味しい~~~!


今年はよくイチゴパウダー使ってるなぁ~♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram



こちらのページです



お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg


Posted by あいりおー
 
[クッキー
初めてのネイキッドケーキとお花♪
321ケーキ



初めてのネイキッドケーキ♪


几帳面なA型がこの薄く透けたようなナッペがどうもできなくて


もっと茶色の部分が見えてる方が可愛かったのに、中途半端にクリームがついててなんかなぁ~。


でも中年の胃袋にはこの薄いクリームの量が程よくてなかなかいい感じ。


前回のパーティーの準備で焼いたジェノワはこのネイキッドケーキになりました。


ケーキスタンド 花リム 白 小(23cm)


cottaさんにケーキスタンドに乗せたらあら!フォトジェニック!


そして周りのお花達がさらにフォトジェニック!



321ケーキ3 



インスタで尊敬してるmioka24さんがこの羽チョコと12切で絞るこの絞りに一目惚れ。


マネっこさせてもらって、全然違う出来上がり~。。。


mioさんが本当にパティシエ以上にパティシエ級のスイーツを作られてて


私もいつかあんなケーキを作りたいなぁ~♪って思ってます。


ここで使っているフォトジェニックはお花は


高品質なお花を扱っている eastsidetokyo 様のものです。


私の写真に出てくる生花以外は全てeastsidetokyo 様のものです。


写真にお花が加わるとスイーツやパンに華やかさが出て写真がぐっと良く見えます。


Cottaさんではこんなお花たちを先着200名様にプレゼントします!

この中からランダムに1~2品をプレゼント。




どれが届くかはわかりません^^;ミモザとバラはヘビロテ。

 

届いた造花を使って、お好みのお写真を撮影し、


2017515日までにinstaglam2回以上投稿してくださる方。


投稿前に必ず、公式アカウントをフォローしてください。


@eastsidetokyo
@cotta_corecle


※投稿時に、#eastsidetokyoを付けて投稿してください。


私の写真を振り返るとお花が大活躍してます(笑)


造花とは思えない素敵なお花達です。













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram



こちらのページです



お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg


Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
さわやかレモンケーキ♪
314レモンケーキ


さわやかなお菓子が食べたくてレモンケーキを焼きました。


国産レモンを見つけるたびたくさん買ってあったので


最近スーパーで国産レモンを気にかけてなかったら、いつのまにかもう国産レモンがなくなってた。。。


もっと買っておけばよかった~。。


国産レモンって外国産よりも皮が薄い気がするのは私だけ?


なんか国産レモンは安心感があってできたら国産を使いたい。


皮が使えるのが一番うれしいよね~。


使った粉はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg


きめ細かいしっとりな生地が焼けて主にロールケーキやジェノワーズに使うことが多いけど焼き菓子に使ってみました。



油脂はことらの2種をブレンド



北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g


バターと太白ゴマ油を半々に使ったのは冷蔵庫に入れてもバターだけよりも液体油脂のごま油は固くなりにくいからね



レシピはこちら


cotta recipe circle * ふんわりレモンケーキ by あいりおー



314レモンケーキ2 


チョココーティングがちょっと雑だったのが反省。


冷凍してあったマカロンとおやつタイム。


マルヒロさんのソークシリーズの器とカップに盛り付けて。


CRAFTさんで購入できます。


お気に入りの器でおやつタイムなんて幸せだぁ~♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg



もっと特別なギフトなら可愛いボックスに入れてプレゼント♪



Posted by あいりおー
 
[焼き菓子
パーティーの準備♪
312カップケーキ




久々にどこへも行かず朝のんびりできた今日。


とは言え朝から仕事はしていました。( ̄^ ̄)ゞ


でも朝早くから化粧して出かけないってなんてすばらしいんだ♪なんて思ったり。


今日作ったレモンタルトがめちゃめちゃ可愛すぎてヾ(・∀・)ノ


まだ写真チェックしてこれから味見。


美味しくできていますように♪


画像はこの前仮想のパーティー用に作った可愛いスイーツの土台達です。


久々のカップケーキとジェノワーズ。あっ、ここにはまだジェノワーズ写ってなかった。


312カップケーキ4 


カップケーキの型は本当はvivianさんが監修されたのが欲しいんだけど、まだ持ってません( ̄^ ̄)ゞ




cottaオリジナルマフィン型6取 これこれ♪


312カップケーキ2 



まぁ、これもいいのだけどシュッとしたカッコイイのがいいよね~♪



312カップケーキ3 



ジェノワーズはかなりいいのができてふわっふわ♪


これでパーティー準備をしたのでその様子はまた今度♪


超かわいいパーティーですから~~♪

















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg



もっと特別なギフトなら可愛いボックスに入れてプレゼント♪





Posted by あいりおー
 
[焼き菓子
ふんわりイチゴブッセ再び♪
301ブッセ3



今日はこれから小学校の卒業式だけど


慌てて更新!ちょっとサボりすぎてるのでね( ̄^ ̄)ゞ


卵1個で5個可愛いサイズができるシリーズ♪


シリーズもなにも、これしかないんだけど。ヾ(・∀・)ノ


インスタではUP済みだけど、ブログではまだこのブッセはなかったはず。


301ブッセ4 


別立て生地の外側サクっと、中はほんわりです。

そして和泉シェフが乾かさないマカロンで使用されていたマトファー シルパット 400×300


前から使ってるけど、綺麗に焼ける~!



301ブッセ5 


均一な火の通り♪


301ブッセ2 


レシピは


110LIMIA.jpg

卵1個でできる超簡単レシピになっています。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg



もっと特別なギフトなら可愛いボックスに入れてプレゼント♪







Posted by あいりおー
 
[焼き菓子
マドレーヌとラッピング♪
302マド



ここ最近焼き続けてきた焼き菓子の最後は【マドレーヌ】


焼き菓子はプレゼントにピッタリですよね~。


焼きたてのカリっとしたのも好きだし、1日寝かせてしっとりしたのも美味しい♪


今回はお手頃なのに可愛いティファニー マドレーヌ型(12個取)


TC Black マドレーヌシェル 9P
こちらの型を使っています。


私のマドレーヌレシピでこの2つの型が焼けます。






309ラッピング 



可愛く焼けたらプレゼント。




このラッピング袋がめっちゃ可愛くてお気に入り。

使った箱はこちら

ギフト箱 コフレ グリーズ


袋の横幅のが箱よりも大きいですが、マドレーヌを入れてマドレーヌの膨らみで幅がせまくなって


画像のような感じでぴっちり入ります。


309ラッピング2 


パウンドケーキとマドレーヌと焼き菓子を詰め合わせるならこんな感じ。


使った箱はこれ


ギフト箱 ボナペティ サーモンピンク


あとクッキーが3枚くらい入るこの円筒型のRCララガトー円筒ケース 50径×60H ホワイトがめっちゃ気に入りました。


3091ラッピング2 



ブラックバージョンのギフト箱 ボナペティ ブラックも可愛い♪


箱の中身がティファニーブルーみたいな色なので同じ色のリボンをかけても可愛いです♪




309ラッピング3 



またはこんな感じで焼き菓子を数種類詰め合わせてプレゼントも素敵です♪


309burgu.jpg 



今回cottaさんから発売されたオリジナルボックスはリーズナブルで


収納時は薄っぺらくて場所を取らないのも嬉しい。


組立もめっちゃ簡単でよかったです^^


お世話になった方へ手作りのお菓子を特別な箱に入れてプレゼントなんて素敵かも~♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg




もっと特別なギフトなら可愛いボックスに入れてプレゼント♪


Posted by あいりおー
 
[マドレーヌ
サクサクサブレとラッピング♪
302サブレ


サクサクサブレに最近ハマってます。


焼き菓子は日持ちもするし、プレゼントにもぴったりでよく焼いてます。


302サブレ4 


焼き菓子はやっぱりクッキー類はマトファー×cotta シルパン 380×290この黒と赤のシルパンで焼くとサクサク~!


クッキーのメイン材料はいつもこれ



北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg


ここにcotta 生アーモンドパウダー 500gを少し配合すると風味もいいです。


302サブレ2 


今回はなかなかまん丸にできた♪


これを焼きつつ、もう少しバターを増量しようか?なんてレシピの改良しようか迷い中。



302サブレ3 


今回気軽にプレゼントできるクッキーが2~3個入るラッピングを考えました。


ホワイトデーとか、たくさん配りたい時とかに便利です。


そんなラッピングはこちらに載っています。



もっと特別なギフトなら可愛いボックスに入れてプレゼント♪
















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg






Posted by あいりおー
 
[クッキー
【レシピ】いちごのブッセ♪
305ブッセ3


こんな夜に珍しく更新。


もう心が折れそうにずっと地味~~~~に内職してました(笑)


これが終わるまでは何もせずにひたすらちまちまと。


もうダメだ~ってちょっと息抜きにブログ更新しに( ̄^ ̄)ゞ


それでもまだ終わらないのでまた明日の朝から地味に働こうと思います。


そんな私が最近これ美味しいって作っていた【ブッセ】


ふわふわの別立て生地でイチゴクリームをサンド。


305ブッセ2 



最近ピンクのクリームがあまずっぱくてお気に入り。


パンにもスイーツにも大活躍のイチゴパウダー。


305ブッセ 


レシピはこちら



110LIMIA.jpg

卵1個でできる超簡単レシピになっています。


毎月3回更新を一気に終わらせてしまったのですが


ホワイトデーやイチゴの旬なうちに作れたら~って思ったら3月前半に全部更新してしまいました。


また4月は何を作るかじっくり考えたいと思います。


30分もあればできるお菓子なのでよかったらご覧くださいね。
















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg



もっと特別なギフトなら可愛いボックスに入れてプレゼント♪




Posted by あいりおー
 
[LIMIA
LIMIAさんの連載は『コーヒーとクルミのサクサクサブレ』
310サブレ


今日はわが子の中学の卒業式。


あっという間の3年間、ほとんどの時間を部活に費やして青春してました。


どうにか、こうにかJKになる予定もでき、晴れて卒業です。


小さいころから思い返すと大きくなったなぁ~ってしみじみ。


これで義務教育も終わるとさみしいなぁ~。


長い長い反抗期はまだまだ続きそうだけど、卒業おめでとう。


ほとんど毎日塾の送り迎えがんばった私おめでとう(笑)


そんな忙しい毎日でもお菓子作りはちゃっかり楽しんでます。


今日はホワイトデー前ということと、サブレにコーヒーとクルミを配合するならアドバイスくださいと


コメントいただいたこともあって、「コーヒーとクルミのサクサクサブレ」にしました。


本日のお昼前にはLIMIAさんでレシピUP予定です。


110LIMIA.jpg


310サブレ2 


今回はいつものサブレ生地よりも少しバター増量して


コクがUPと成型が前よりもしやすいようになってます。

使ってる材料は


この粉を使って作るサブレはサクっとしていて美味しい♪

北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g バターはよつ葉が好き。





和泉シェフもマカロンで使ったcotta 生アーモンドパウダー 500gをコクUPに配合


そこへコーヒーとローストcotta 生クルミ 250gを配合。


サクサクの中にカリっとした食感。



310サブレ6 



ホワイトデーだからラッピングも紹介しています。

CK64 ホワイティミニカップ(ホワイトロゴ) このカップ可愛いです。

クッキー袋 1にカップごと入れて

cotta 両面サテンリボン No.333 ブルーバード 9mm×5m このリボンかけて

WDシール2種アソート(2種×5片) このシール貼って完成。


RCララガトー円筒ケース 50径×60H ホワイト この円筒めっちゃ可愛くておすすめ。


帯シールメゾン くりこのシールで封して完成。



310サブレ5 


きゃっ♪


310サブレ4 


3~4枚配るのにピッタリ。



310サブレ3 


このシール通年であったらいいのになぁ~。


と、こんな感じのクッキーをご紹介予定です。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg



もっと特別なギフトなら可愛いボックスに入れてプレゼント♪

Posted by あいりおー
 
[クッキー
最後のクリームチーズシフォン
225クリチシフォン


2月の話、最後のクリームチーズシフォンを焼きました。


最近焼いたシフォンは全部クリチシフォン。


だってクリチ1キロ開けちゃったらもう使い切るしかないじゃない?


500gが売ってたらと切に願います!!

今回もキリ クリームチーズ 1kgこちらのクリチを使っています。


シフォンの粉はいつもこれcotta 薄力粉 ドルチェ 1kg


シュワフワなシフォンにぴったり♪

今回もメレンゲ強化のためにcotta 乾燥卵白(メレンゲパウダー) 100g を入れてます。


油脂の多い生地には入れた方が気泡が安定する気がする!


和泉シェフの今日のライブ動画のマカロンでもこれは使うらしいですよ~。


20時が楽しみで仕方ない♪


225クリチシフォン2 



今回はやっと使い切りということもあり、レシピで使う以上に使い切っちゃえ~て


結構多めにクリチIN。


この日は140gも入れたので膨らまないかと思ったら意外といけちゃった。


225クリチシフォン3 


でもクリチが多いからか、はたまた混ぜ方が悪いのか、


トムとジェリーのチーズみたいな気泡入り。


もっと丁寧に混ぜるべきだったな。


なんか気泡がつぶれるのが怖くて軽めに合わせたのが敗因だろうな。


お菓子作りは3歩進んで2歩下がるみたいな。


亀のようにゆっくりしか上達しません><


全然関係ないけど、さっき次女に作りためたデコ用『羽チョコ』が入った保存容器を


丸ごと落とされ、バキバキに壊れた~~~。。。

オーマイガー。。また溶かして作ろっと。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg







Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ
LIMIAさんの連載は『抹茶のスノーボール』




ここ最近暖かい日が続いていよいよ春が来るのかな?なんて思いきや


昨日から今日にかけてめっちゃ寒~~~~い!


春を想定して作ってきた『抹茶のスノーボール』ですが


気持ちだけでも春をご堪能くださいませ♪


そんなレシピ先はこちら
レシピはこちら


110LIMIA_20170307142948f83.jpg 


307スイートボール4 



もうめっちゃ簡単なのに超美味しいのでおすすめです(笑)


使ってる材料は


粉はもちろん絶対これcotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg


この粉を使って作るサブレはサクっとしていて美味しい♪
北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g バターはよつ葉が好き。


ここにcotta 生アーモンドパウダー 500gを少し配合すると風味もいいし、


コクもあって美味しいのでいつも使ってます。


メインの抹茶は京都宇治抹茶パウダー 雅 30g


京都の茶鑑定士が選定した一番茶だけを使った抹茶なんです。


これを仕上げにも使っています。


最後の一工夫があって、最後にかける粉糖にはcotta トッピング用粉砂糖 250gと雅を混ぜて


最後だけは残るようにしています。


まぁこれはあれば使ってもらいたいってことでなければ普通に粉糖&抹茶で。


307スイートボール2 



中はこんな感じでローストアーモンドが入っていて、鮮やかなグリーンです。


簡単なのでよかったらお試しくださいね。
















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg

 

Posted by あいりおー
 
[LIMIA
バニラパウンドケーキ


週末に焼いた久々バニラパウンド。


たいてい久々に作るって言ってるかも~。


今回使った型はこれスリムパウンドケーキ型(中)


このサイズで120gのバターで作るレシピにちょうどいいです。


このパウンドは

cotta 薄力粉 ドルチェ 2.5kg


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg


を主に使って丁寧に丁寧に作りました♪とってもしっとりで美味しかった♪(ノ∇≦*)


便利で手軽なオーガニックバニラビーンズペースト 65g を使っています。




302パウンド 


今回はいつもが細目グラニュー糖だけど、キビ砂糖を使ってみました。


なんとなくコクのある優しい味わいに。


たまに砂糖を変えてみるのもいいかも。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg

 



Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ
ピンク色が可愛いフランボワーズのロールケーキ♪
208ひな祭りロール



もうひな祭りは終わってしまったんだけど、それにちなんだロールケーキの話していいですか?( ̄^ ̄)ゞ


これは最終調整で作った時のロールケーキで2月8日作成だったかな?


ひらひら絞りに飽きちゃって、違う絞りがしたくなって、


12切で絞ったんです。最近こういう絞りインスタでよく見かけるからやってみたくて。


そしたら、この絞りのが灯りをつけましょぼんぼりに~に合ってるやん!



208ひな祭りロール2 


いや~~ん、こっちにすればよかった。


でもそれこそ後の祭り(笑)


ひな祭りなだけに←おやじか!(*ノ∪`*)


ロール生地もピンクなんだけど生クリームの鮮やかなピンクに負けて茶色っぽく見えちゃうわね。


208ひな祭りロール3 


せっかくのぼんぼりもイチゴとお花で見えなくなったので


結果ひらひら絞りでよかったのかな?なんて。


インスタで#ひなまつりケーキってタグを見ると


私も本当の日に作ればよかったなぁ~ってちょっと後悔しました。


イベント系のスイーツはその1~2か月前に試作してその時一緒に終わっちゃって(〃▽〃)


そろそろアイスだったりして(笑)










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 


材料は

生地にラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250gが入っています。

 

これもcotta フリーズドライ フランボワーズブリゼ 10gが入ってます



Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
ストロベリータルト12cmと6cm♪
218タルト



3月はイチゴが思う存分使えてなんていい季節なんだ♪


っていってもお金出すんだから使い放題ではないけどさ。


イチゴを探し回らなくてもいつでも買えるってことがいいよね~♪


最近のお気に入りは12cmの小さなタルトを作ることかな~。


我が家3人暮らしで18cmとか大きいサイズ作っても食べきるころには


さすがに生クリームやフルーツの水気を吸って残念なことにあるからね。


タルトはできれば作った当日に食べきるのが一番美味しい。


218タルト2 


最近この指輪みたいなチョコが好き。


そしてクルクルチョコの上の金箔がポイント


一生もののこの金箔をチョコ細工にちょっぴりつけて。


これかなりの存在感でおすすめ♪


材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪


218タルト3 


生地がちょっとだけ余るので6cmも。


この6cmもまた可愛いんだよね~♪


まだ2回目の羽根チョコは全然ダメ~。。


何事も練習練習~!








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 



Posted by あいりおー
 
[タルト
ひな祭りロールケーキはお姫様♪




今日はひな祭り~♪


お内裏様とお雛様~♪って歌うこともなくなるほど子ども達は大きくなったけど


ちらし寿司と茶碗蒸しとエビフライと要望のものは作りましたヾ(o´∀`o)ノ


でも朝から仕事してたら我が家のひな祭りスイーツなんて作る余裕はなく


ひな祭りスイーツはナッシングでした。


でも1か月も前にこのロールケーキの試作でめちゃ、めちゃ食べたからいいよね?(笑)


私も1か月前に一足早くひな祭り満喫したしね!


インスタとブログをやっているとこの画像はUPしたのか?わからなくなります。( ̄^ ̄)ゞ


てっきりインスタでUPしてたからブログもUPしてたかと思いきや


まだUPしたなかったっぽい。


カテゴリーのロールケーキにこれがなかったことにひな祭り当日に気づくというね。



216ro-ru2.jpg 



前も書いたけど生地にはラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250gが入っています。


だからこれ天然の色なんですよ~♪


今回も前回気にった筋入クラフト紙(L) これを敷いて生地作りしました。


薄ら1枚薄く焼き色がついた部分が紙にくっついて綺麗な部分だけ残る感じでめっちゃおすすめ。


今回もフランボワーズを入れた生クリームでナッペ。


孝義バラ口金 #5 こちらのバラ口金でヒラヒラ絞り。


最終レシピには生地にcotta フリーズドライ フランボワーズブリゼ 10gが入っているので赤い粒粒も


もっと可愛くなっちゃいました(笑)


ひな祭りは今日で終わってしまったけど、イチゴの季節だからまだまだ作っていただきたいロールケーキです。


インスタでもこれを作ってくださる方がいらっしゃって感激!


一生懸命考えたレシピがどこかで活躍してくれてるって本当にありがたいし、とっても嬉しいです。


作ってくださったみなさまありがとうございます。


素敵なひな祭りを~♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 









Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
明日はひな祭り~♪
204ひな祭りマカロン


明日は忘れていたけど、ひな祭りですね!


お雛様は飾って、ひな祭りが来る前にさんざんひな祭り菓子を作ってきたので


私の中ではもう終わってしまった感があるひな祭りですが


明日が本番じゃん!って今朝TVを見て思い出した!( ̄^ ̄)ゞ


ごはんはやっぱりちらし寿司と茶碗蒸しとか、エビフライとか子どもが好きなもの作った方がいいよね?


でもめんどーなんて思っちゃったり(〃ノωノ)


いやいや、子どもと祝うひな祭りなんてあと何年もないんだからやらないとね!


そんなひな祭りの前日に間に合うマカロンのご紹介。


今回色だけじゃないんですよ~!


204ひな祭りマカロン4 


レシピはこちら



ひな祭りマカロン





マカロンの材料は


cotta 生アーモンドパウダー 500g


Wilton 8カラーセット パステルさんはこちらのカラーで色付けしています。


このクリームには手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30g  


この桜の塩漬けを塩抜きして水気を切ってみじん切りにしてクリームに混ぜて使ってるので


下側のマカロンの断面にはちらっとピンクが見えるでしょ^^


甘いとしょっぱいは絶妙で美味しいです。


もう1つは飽きないようにフランボワーズジャムをIN.


この時のマカロンはフカフカ~~~♪



204ひな祭りマカロン3 



ひな祭りロールケーキで余ったチョコ細工のお花をまるでおはじきみたく並べてみたり。


可愛いお花チョコは


Wilton プライマリーキャンディーカラーセット チョコ用色素

Wilton ガーデンキャンディカラーセット チョコ用色素 

cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g テンパリング不要


こりゃ便利でちょっとしかいらないチョコ細工にぴったりです。


204ひな祭りマカロン2 



うちの子以外はきっとこんな風にマカロンが団子状態にあったら喜ぶだろうに。


わが子は私がこんなだから手作りよりも断然市販菓子に憧れを抱いております(笑)











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



こちらもお願いします♪

がっつり低迷中~~~( ノД`)</







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 









Posted by あいりおー
 
[マカロン
| ホーム |