Happy Delicious Bakery シフォンケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
アールグレイとオレンジのシフォンケーキ
509オレンジシフォン2



ちょっと前に焼いたシフォンケーキ♪


アールグレイとオレンジピールの入ったさわやか系のシフォンケーキです。


私アールグレイとcotta オレンジピール 200gが大好きでこれを使ったお菓子やパンもそこそこあります。


シフォンに使う粉はいつも国産粉です。


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 2.5kg


シュクレって粉がドルチェと同じって知ってましたか~?


北海道産の粉「キタホナミ100%」が原料で実はドルチェと同じ。


粉本来の旨みと風味がとってもよく、シュクレは何を焼いても美味しいです。


509オレンジシフォン 


型出しはいつもながらのちょっとイマイチだけど、手はずしは怖くてできないし^^;


カットすると香りがふわっと来て美味しい~♪



509オレンジシフォン3


クセがない竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gを使っているので


アールグレイやオレンジピールの香りがより引き立ちます。


サラダ油って無味無臭とはいうけど、なんかわかる。


太白ゴマ油はいい意味で存在を消して、しっとり感やしなやかさを与えてくれるので隠れた立役者。


しっとり吸い付くような生地のシフォンが焼けて大満足です♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『プルプルオレンジゼリー』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


可愛い食べられるお花がいっぱい




Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ
抹茶マーブルシフォンケーキ♪
420抹茶シフォン2



久々にシフォンケーキを焼きました。


前回は何シフォンだったかなぁ~?って思って調べたら『クリームチーズシフォン』にハマっていた模様(笑)


ハマリ症で同じものを納得できるまで作り続ける悪い癖が出まくりだったクリチシフォン。



クリチがなくなって自然終了したけど、今回は抹茶マーブルにハマってしまいそうな予感です。


ALL抹茶よりも簡単!なぜなら抹茶ってメレンゲの気泡がつぶれちゃうところ、


マーブル程度の量だとさほど影響なく、ほのかに抹茶くらいがちょうどいい。




420抹茶シフォン 



シフォンの粉はいつもこれcotta 薄力粉 ドルチェ 1kg


シュワフワなシフォンにぴったり♪


そして使ってる油脂はこれ





ちょうどタイムリーにお値下げされてる!!


もったいないけど、これで揚げる天ぷらも美味しいよ♪(笑)


使ってる抹茶はもう長年これです

京都宇治抹茶パウダー 雅 30g


香り、風味、味わいなんとも言えない!そして色が綺麗なのが嬉しい♪



420抹茶シフォン3 



これは今日のお義父さん弁当に持っていくおやつです。


ではそろそろ出かけてきま~す♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『サクサク焼きイチゴメレンゲ』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


可愛い食べられるお花がいっぱい






Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ
最後のクリームチーズシフォン
225クリチシフォン


2月の話、最後のクリームチーズシフォンを焼きました。


最近焼いたシフォンは全部クリチシフォン。


だってクリチ1キロ開けちゃったらもう使い切るしかないじゃない?


500gが売ってたらと切に願います!!

今回もキリ クリームチーズ 1kgこちらのクリチを使っています。


シフォンの粉はいつもこれcotta 薄力粉 ドルチェ 1kg


シュワフワなシフォンにぴったり♪

今回もメレンゲ強化のためにcotta 乾燥卵白(メレンゲパウダー) 100g を入れてます。


油脂の多い生地には入れた方が気泡が安定する気がする!


和泉シェフの今日のライブ動画のマカロンでもこれは使うらしいですよ~。


20時が楽しみで仕方ない♪


225クリチシフォン2 



今回はやっと使い切りということもあり、レシピで使う以上に使い切っちゃえ~て


結構多めにクリチIN。


この日は140gも入れたので膨らまないかと思ったら意外といけちゃった。


225クリチシフォン3 


でもクリチが多いからか、はたまた混ぜ方が悪いのか、


トムとジェリーのチーズみたいな気泡入り。


もっと丁寧に混ぜるべきだったな。


なんか気泡がつぶれるのが怖くて軽めに合わせたのが敗因だろうな。


お菓子作りは3歩進んで2歩下がるみたいな。


亀のようにゆっくりしか上達しません><


全然関係ないけど、さっき次女に作りためたデコ用『羽チョコ』が入った保存容器を


丸ごと落とされ、バキバキに壊れた~~~。。。

オーマイガー。。また溶かして作ろっと。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg







Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ
クリームチーズシフォン再び♪
116クリチシフォン



またまたクリームチーズシフォン焼きました。


1月に3回目(ノ∇≦*)


今回もキリ クリームチーズ 1kgこちらのクリチを使っています。


毎回クリームチーズ買う時にリュクスとキリで迷う~~!


シフォンの粉はいつもこれcotta 薄力粉 ドルチェ 1kg


シュワフワなシフォンにぴったり♪

今回もメレンゲ強化のためにcotta 乾燥卵白(メレンゲパウダー) 100g を入れてます。


やっぱクリチの油脂に負けないメレンゲになった気がする。


普通のプレーンシフォンではいらないと思うけど、ココアとかクリチとか


ちょっとメレンゲ消えそうな素材が入る時はあるといいのかな~って思います。


く116クリチシフォン2 



焼きたてはこんな感じ。


ちゃんと膨らんだでしょ~♪


このあとすぐさかさまにしましたよ。


116クリチシフォン3 



中もしゅわしゅわ♪


粉糖での模様はコピー用紙にちゃんとストライプとドットを書いたものを


カッターで切り抜くという手間かけてます(笑)


なんかないとさみしい気がしてついやってしまった。



116クリチシフォン4 



8カットにして、オーピーパック 17-20 (100枚入)に入れて


OPシート ティータイム180×180 表刷りこのシートを半分にカットして


それでシフォンを包み込んで袋に入れるとシフォンを直に触らなくて済むし可愛い。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

めっちゃ可愛くてお気に入りです♪







vivianさん監修のこのマフィン型可愛い~~~!



Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ
クリームチーズシフォンケーキ♪
125クリチシフォン2


またクリチのシフォンを焼きました♪


って言ってもちょっと前の1月25日( ̄^ ̄)ゞ


もう少しで賞味期限がきちゃう~~って急いでも1キロは短期間ではなかなか。



今回もキリ クリームチーズ 1kgこちらのクリチを使っています。


リュクスも美味しいけど、キリはまたコクがあってちょっぴり塩気が効いてて甘さが引き立ちます。


シフォンの粉はいつもこれcotta 薄力粉 ドルチェ 1kg


シュワフワなシフォンにぴったり♪


なんで期限がせまったかというと、なんの予定もなく1キロを開封すると焦ってしまうからヽ( ´_`)丿


結果もっと焦る羽目になったわけです。。。


クリチの500gがあったら嬉しいんだけどねぇ。


125クリチシフォン 


もう前回の反省を踏まえてのクリチシフォンだから私の中ではこれでOK~ってとこまできたぞ~♪


今回はメレンゲ強化のためにcotta 乾燥卵白(メレンゲパウダー) 100g を入れてます。


これがよかったのか?全然メレンゲつぶれなかったよ~。


125クリチシフォン3 


焼き縮みもなく、クリチ入りはみずみずしいふわっと加減です。


125クリチシフォン4 



17cm型にクリチは110g入れてます。


これ以上はちょっと怖くて入れられない( ̄^ ̄)ゞ


レモン果汁も入ってとってもすっきりと食べられるシフォンができました~♪


やっぱり繰り返しだな。。でも家族迷惑ヾ(・∀・)ノ


でも頭に気になることがフレッシュなうちにリベンジしたくなるんです。(笑)


老化現象でどんどん忘れていくことは得意ですから~~~~。ヽ( ´_`)丿










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram



とってもおいしそうなレシピ満載


このくまちゃんのトリュフが可愛すぎる♪








Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ