Happy Delicious Bakery シュガー
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
とびきり可愛いシュガーレース
412チョコケーキ


今日はとっても可愛いアイテムのお知らせ~♪


お菓子を作る方なら一度は見たことがあるこういうシュガーレース。


専用のミックス粉シリコマート トリコミックスホワイト 50gこれを使います。


このくらいの少量で十分楽しむことができます。


水と粉と同量加えて混ぜて専用のに出来た生地をすり込んで


余分な生地を綺麗に取って乾かしてはがすというシンプルな作業。


ただポイントは乾かす時間を待つ忍耐と丁寧にはがす。これに尽きる!(笑)


トリコミックスには5~6時間乾かすと書いてありますが、あくまで目安。


雨の日は1日かかるくらい湿度に影響されやすいということは頭に入れて作業します。



412チョコケーキ5 


私は安心してはがすなら前日作ったら翌朝は型からはがすくらいがいいかな~って。


余裕を持って作るのが成功のポイント。


せっかちな私は早く乾け~ってもういいかな?って早くはがして失敗をしたのでね(笑)


こうやってはしっこを折り曲げてペリってはがれてくればOKサイン。


でもはがれが部分を優しくゆっくりはがした時にもしもガムみたく伸びたらそれはまだはがしてはダメ。


乾かすのを待つ忍耐と丁寧さ、また言っちゃうけど、せっかく乾かすの待ったんだから


最後に焦らないのがポイントです。


初めての時はレースみたいな長いのよりはハートやリボンや蝶々みたいな単品サイズが短いのが簡単。


慣れてきたら、また自分は忍耐と丁寧さを持ってますって方は最初からレースにチャレンジOK!



412チョコケーキ3

このしなやかさ、砂糖のレースがこんな柔らかいんです。


これで作りました→シュガーベール フラワーレース ダブル(LSD-1)


これでレース2枚できてお得♪


でもこのまま放置したらいつか乾いちゃうので、使わない時はラップできっちり包んで


今度は乾燥から守ります。


これのいいところはハサミで好きなようにカットできること。


それをアイシングクッキーとかカップケーキとかいろんなスイーツをキラキラスイーツにしてくれます。


412チョコケーキ4 (2) 



こんな王冠とかね!


ただ、アイシング同様水気には弱いので生クリームに直乗せすると時間とともに溶けてしまうので


そういうケーキの乗せたいなら直前に。


長い間もOKならガトーショコラ系の焼き菓子とかならOKです。


直の水分には気を付けてくださいね。


アイシングクッキーにつける時は私は揮発性のジンなどの


アルコールを筆でさっと塗って接着しています。


ジンの小さいボトルは300円くらいで買えるはず。




412チョコケーキ2 


今話題のエディブルフラワーとシュガーレースのコラボ。SNS映え抜群です(笑)


蝶々はイチゴとイチゴに挟んで配置して躍動感ある感じに。


シュガーベール バタフライ(LSD-19) ちょうちょはこれで作っています。


これは初めてでも作りやすいです。



春満載のスイーツって感じにしてみました。


よかったらcottaさんのページをご覧くださいね。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『サクサク焼きイチゴメレンゲ』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg

可愛いシュガーベールがいっぱい
スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[シュガー
カラフルポップなスティックキャンディー☆
721飴2




ここ最近めっちゃ作っていた飴♪


カラフルで可愛いでしょ~♪なんて(ノ´▽`*)b☆


cotta recipe circle * カラフルポップなスティックキャンディー☆ by あいりおー


これ材料がめっちゃシンプルです(〃▽〃)


cotta 細目グラニュー糖 1kg

Wilton 8カラーセット

レモン果汁


使った型はこちらグレーシリコン ロリポップモールド


使った棒はWILTON 4INロリポップスティックス(50本入)



721飴6 



小鍋にグラニュー糖と水レモン果汁を入れて150度くらいに加熱するんだけど


火にかけてブクブクと泡立って粘度がついて、うっすら茶色っぽく色づいたら


火を消して、泡ぶくが落ち着いたらあまりかき混ぜないように爪楊枝で


アイシングカラーを少しこうやって鍋に入れます。


このまま型にスティックセットして流すだけ。


この加熱が低いと固まりが悪いのでしっかり加熱します。


ここはお母さんがミトンはめてやってあげて


お子さんには色を付けるとことか、飴を型から外すとことかね!やってもらうと


楽しい夏休みの思い出になるかもしれませんよ~♪


721飴4 



混ぜないところがこうやってマーブルコツです。


これで飴が固まるまで待ちます。



721飴5 



これはうちの子にやってもらったのですが、


型をサイドにひっぱってはがすようにすると飴が型から外れます。


721飴 



お好みの色を付けて特別な飴に。


ただ湿度が高い季節やそのまま放置するとべた付くので


型からはずしたら1個づつ袋に入れて封をするのがおすすめです。


でも6本しかないから親子で2個ずつ食べたら保存する間もなくなくなっちゃうかもしれません。


721飴3 


この星型がただいまなんと!税抜き6000円以上のお買い物でcottaさんでプレゼントしています。


夏休みのおやつ作りや冬にはスティックチョコにしたりとっても可愛い型です♪






ちなみにチョコを流すとこうなります。


6_201607291922121c8.jpg 


かわええ♪(〃▽〃)










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつもお菓子やパンの材料を買っているお店



私のインスタグラム


Instagram


Posted by あいりおー
comment:0   trackback:0
[シュガー
ロールフォンダンでお花いっぱい♪

112バラ






WILTON ロールフォンダン ホワイト
を使ってお花を作りました。


何も見ずに作ったので、あとでYouTube見たら全然作り方違ってたけど( ̄^ ̄)ゞ


このロールフォンダンは封を開けるだけですぐに使えてるのがとっても便利です。





112バラ3 




出したては固いので、少しほぐしたらすぐに使えます。


Wilton 8カラーセットを爪楊枝の先に少量取って、色が混ざるまで伸ばして縮めてみたいに混ぜて


何色が作ってから色んな色を作ります。


あとはお好みの型で抜いて使ったり、カップケーキのカバーリングに使ったり。


手軽に砂糖細工が楽しめます。


あると便利なのがTC マジパン細工棒 1号


この先のまん丸の棒を使って花びらを薄く伸ばせます。


私はまだ持ってないけどこれとかKM スポンジパッド 穴なし 白この上でそれをやると立体的に。


KM ロールピン 6で伸ばしたり


これに出来上がったの干したり。


私はこのスタンドないので、爪楊枝にできたお花刺してキチンペーパーにさしたけど(笑)



112バラ2 


似たようなシュガーペーストでいつもはこれを使っていました。

日新 シュガーペーストパウダー 1kg


これは乾燥していて、自分で使いたい分だけ水と混ぜて練ってから使います。


少ししか使わない人ならこっちのが便利だけど、手間なしにすぐ使えるのはWILTON ロールフォンダン ホワイト


味は日新のが日本人好みかな( ̄^ ̄)ゞ


でも扱いやすさやしなやかさはウィルトンかな~。


これをね、バレンタインのお仕事に使いたかったのだけど


インスタに使ってしまってボツにしたのでしたヾ(・∀・)ノ


こういう作業大好きです♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもお菓子やパンの材料を買っているお店


Posted by あいりおー
 
[シュガー
| ホーム |