Happy Delicious Bakery マドレーヌ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
マドレーヌとラッピング♪
302マド



ここ最近焼き続けてきた焼き菓子の最後は【マドレーヌ】


焼き菓子はプレゼントにピッタリですよね~。


焼きたてのカリっとしたのも好きだし、1日寝かせてしっとりしたのも美味しい♪


今回はお手頃なのに可愛いティファニー マドレーヌ型(12個取)


TC Black マドレーヌシェル 9P
こちらの型を使っています。


私のマドレーヌレシピでこの2つの型が焼けます。






309ラッピング 



可愛く焼けたらプレゼント。




このラッピング袋がめっちゃ可愛くてお気に入り。

使った箱はこちら

ギフト箱 コフレ グリーズ


袋の横幅のが箱よりも大きいですが、マドレーヌを入れてマドレーヌの膨らみで幅がせまくなって


画像のような感じでぴっちり入ります。


309ラッピング2 


パウンドケーキとマドレーヌと焼き菓子を詰め合わせるならこんな感じ。


使った箱はこれ


ギフト箱 ボナペティ サーモンピンク


あとクッキーが3枚くらい入るこの円筒型のRCララガトー円筒ケース 50径×60H ホワイトがめっちゃ気に入りました。


3091ラッピング2 



ブラックバージョンのギフト箱 ボナペティ ブラックも可愛い♪


箱の中身がティファニーブルーみたいな色なので同じ色のリボンをかけても可愛いです♪




309ラッピング3 



またはこんな感じで焼き菓子を数種類詰め合わせてプレゼントも素敵です♪


309burgu.jpg 



今回cottaさんから発売されたオリジナルボックスはリーズナブルで


収納時は薄っぺらくて場所を取らないのも嬉しい。


組立もめっちゃ簡単でよかったです^^


お世話になった方へ手作りのお菓子を特別な箱に入れてプレゼントなんて素敵かも~♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg




もっと特別なギフトなら可愛いボックスに入れてプレゼント♪


Posted by あいりおー
 
[マドレーヌ
国産レモンがあったら作りたいレモンマドレーヌ♪
117レモンマドレーヌ



最近レモンにハマってます。


なんかしょっちゅう何かにハマってる気もするけど、冬時期にお目にかかる国産レモンを見つけては買ってます。


いつのまにか気づいたら外国産レモンしかなくなってると困るから^^;


近所に農家の方が直に卸してるところがあってそこで買っています。


あとはお友達のお父さんが作ったものとか。


それはお友達のお父さん作の国産レモンで作りました~♪


レシピはLIMIAさんに載せてます。

このレモンのグラスアローについても書いてますのでよかったらぜひ。


117レモンマドレーヌ4 


チョコではありがちだけど、グラスアローを1/4部分につけて1分焼成。

このマットな半透明感が好き。

そしてシャリんとした歯触りも好きです。

生地はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kgを使って


最近はずっとこれでレモンの皮を削ってますが、めっちゃいい!!



マイクロプレイン プレミアムシリーズ スパイス#46016


あとの材料はこれ
↓ 


117レモンマドレーヌ3 



あとはレモンの皮とかピスタチオでお化粧。

可愛い~~~(笑)


よかったらご覧くださいね。







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram








このくまちゃんのトリュフが可愛すぎる♪




Posted by あいりおー
 
[マドレーヌ
大好きマドレーヌ♪
1202マドレーヌ4



先週のピアノのクリスマス会からもう1週間もすぎたのに、まだUPしきってません^^;


これもそのときのおやつ。



1202マドレーヌ2 


千代田コキーユで焼くとやっぱりかわいい♪


1202マドレーヌ 


シェルで焼いてもおへそぷっくりでいい感じ。


1202マドレーヌ3 


外側カリッと、中はふっくら。

これが翌日以降は全体的にしっとり。

マドレーヌ、おいしい~~!!


このときは贅沢アーモンドPだよ~。

cotta アーモンドプードル(スペインマルコナ種) 100g

これの1キロを大事に使っていたんだけど、とうとう使い切ってしまった。


このAPはしっとりしててめっちゃおいしいんです。


もっと安いとうれしいんだけどね(笑)


1202マドレーヌ5 


こんな感じでラッピング。


クリスマスラウンドシール サンタ
 こちらのシール貼って完成。



ただいまクリスマスリボンがお安くなってます。

クリスマスリボンやシールを張るだけでただのマドレーヌも立派なクリスマス菓子に。


1202マドレーヌ6 


これにロールケーキタワー2台分を大きな1台のタワーにしてクリスマス会のお菓子となりました。


クリスマスってこのワクワク感がいいんだよね~♪


それが終わりがだんだん近づいてきてさみしい。。


なによりもツリーを片付けるのが寂しいなぁ~。。


まだまだ私の中ではクリスマス行事があるので1つ1つ楽しみたいと思います。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


バターはこの時はよつ葉無塩







Posted by あいりおー
 
[マドレーヌ
レモンマドレーヌ♪
1204レモンマドレーヌ2



昨日ちょっと作ってみたくて作った『レモンマドレーヌ』


そろそろ国産レモンが出回ってきたので


皮も果汁も使って美味しい焼き菓子食べたいなぁ~って。


今回は前から気になっていたこちらのバターを使いました。




ドイツ産って?って興味津々だったの。

よつ葉乳業がドイツ産バターを溶かすことなく、よつ葉で練りなおして成型してるんですって。


私はいつものよつ葉とドイツ産よつ葉と同時に食べ比べたけど、


いい意味でどちらもクセがなく、はっきり言ってどっちが目隠してしてもわからない(笑)


どれくらいなじみある感じで扱いやすい印象。


強いて言えば、固さがちょっと柔らかめかな?ってくらいで


冷蔵庫から出してたのカチコチにナイフを入れたときにいつものよつ葉よりも抵抗感なく


カットしやすい!そんな感じであとは違いがあまり、私にはわからないかな^^;



1204レモンマドレーヌ 



レモン果汁とレモン果皮でさわやかでバター使ってるのにいくらでも食べられちゃうわ♪



1204レモンマドレーヌ3 


最近はずっとこれでレモンの皮を削ってますが、めっちゃいい!!



マイクロプレイン プレミアムシリーズ スパイス#46016


レモンの白い部分は入らないし、綺麗に薄く皮が剥ける。



レモンマドレーヌ 


今は売り切れ千代田とティファニー マドレーヌ型(12個取)こちらの型を使いました。


ちょっとだけ食べたい時はティファニーで、1個で満足するなら千代田かな^^


使った粉はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg しっとりと焼き上がります。


このマドレーヌとダックワーズを珍しく長女がお友達に持っていったよ。


明日は雪でもふるんか?ってくらい珍しい(笑)


美味しく食べてくれたらいいな。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram






Posted by あいりおー
 
[マドレーヌ
単身中の旦那さんへのお持たせおやつはマドレーヌ♪
1011マド (2)



最近作ったマドレーヌ。


旦那さんが帰省していたので、東京へ帰る日におやつに持って行ってもらいました。


こっちで一緒に住んでいるころはそんなお菓子を喜んで食べる方ではなかったけど


1人で東京に行ってからはわざわざおやつを毎日昼食後に買ってるそうで、


どこでもドアがあったら毎日おやつあるのになぁ~なんて小学生みたいなこと思ってみたり^^;


そんなことはできないので、日持ちする焼き菓子なら持っていけるかな?って。


マドレーヌ、最近めちゃめちゃ大好きなお菓子になりました。






1011マド 


焼きたての外側カリっていうの?中がふわっとしてて


食べるたびに北海道よつ葉バター 食塩不使用 450gバターがふわっと香る♪


これ1個をブラックコーヒーとちびちび食べるのが好き♪


いつも千代田千代田って言ってるけど、お手頃でもとってもいい型もあるんです。


久々にティファニー マドレーヌ型(12個取)こちらの型を使ったけど、


めっちゃ綺麗に焼けるし、小ぶりで可愛くていいじゃん♪


1011マド2 



気持ちいいほどコロンと出てきます。


私のマドレーヌレシピ の半分の量でこの天板1枚ができます。


1個味見して11個全部持って行ってもらいました。


職場の部屋で美味しく食べてるといいな。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



モニターブロガー改め、オフィシャルパートナーと名前が変わり

cottaさん内でのレシピが探しやすく見やすくなりました。




私の秘密のレシピも掲載されています。めっちゃ美味しいよ(笑)



私のインスタグラム


Instagram

Posted by あいりおー
 
[マドレーヌ