Happy Delicious Bakery パウンドケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
大好きすぎるカボスパウンドケーキ♪


またまた『カボスケーキ』を焼いちゃいました♪


cottaさんからいただいた大分県産カボス 500g を生地の中に果汁と果皮


上にかかっているグラスアローにもかぼす♪


もう何回も何回も作ってる大好きなケーキです。


これもお客様が来たときのお菓子です。


そのお客様はなんと大分から来てくださったので地元素材ってことで。


大分では食卓にいつもあるおなじみのカボスだそうで


私もカボスで作るポン酢が大好き♪


ポン酢とカボスケーキにしかカボスを作っていないというね。


これでグラニテとかゼリー作っても美味しいと思うけど


あとちょっとしかないから果汁をたくさん使いすぎるメニューはもったいないしなぁ~って渋ってます(笑)



マイクロプレイン プレミアムシリーズ スパイス これがあるおかげで


カボスの果皮を削るのも楽々でこれは早く買っておけばよかったなぁ~って思った一品。


レモンとかかんきつの皮がめちゃめちゃ綺麗に削ることができるからストレスフリー(笑)



今回はスリムパウンドで2本焼きしました。



主な材料は

おいしいバターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉

cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。


今回の反省点はグラスを200度で焼くならば、たら~りじゃなくて



ヘラでまんべんなくコーティングすればよかったなぁ~って。



たら~りは焼く前は超綺麗だったのに(笑)



何年お菓子作っていても毎回反省があるって上達してないのかな( ̄^ ̄)ゞ











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。






​​​『カボス今が旬!カボスパウンドケーキ』です。​​​


110LIMIA.jpg

私のインスタグラム
Instagram


ルミ先生のボウルは私もほしい!ヽ(≧∀≦)ノ


Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ
美味しいカボスを使ってカボスケーキ♪

Happy Delicious Bakeryに遊びに来てくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してください+゚。*(*´∀`*)*。゚+



レシピブログに参加中♪


 


週末に作った美味しいケーキ♪

cottaさんからいただいた大分県産カボス 500g を生地の中に果汁と果皮


上にかかっているグラスアローにもかぼす♪


さわやかで美味しいカボスだからとってもすっきりとしたいくらでも食べられるケーキができました。


中に入れたのは1個のカボスだったけど、2個入れてもいいかな~って。


トッピングにもカボスの果皮を削ってトッピング。


マイクロプレイン プレミアムシリーズ スパイス これがあると


レモンとかかんきつの皮がめちゃめちゃ綺麗に削ることができて


私の買ってよかったべすと5に入るかも♪ってくらいおすすめです。






おいしいバターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉

cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。

バターケーキといえども軽くてすっきりして次女は2カット食べていました。


なんかカボスってお料理に使うイメージだけど


スイーツもばっちり美味しくいただけます。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram


今回の連載は可愛いレモンシフォンです。




110LIMIA.jpg 




Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ
オレンジのケイク♪
603オレンジケイク



インスタにはUP済みなこのケイク。


私らしくないダークなフォト。なんかドキドキするわ~ヾ(o´∀`o)ノ


ちょっと大人っぽくてたまにはこういう撮り方も楽しいなぁ~。


オレンジのケイク、ケイクなんていうとシャレたケーキなんて思うけど


シンプルなオレンジピールを入れたウィークエンドです( ̄^ ̄)ゞ


しいバターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


これが超絶美味しいですから~♪


中に入れたのはcotta オレンジピール 200g めっちゃさわやか~♪


そしてレモンのグラスアローをかけてパリっと焼きこんでます。

使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。

最近のお気に入りの粉です。


ただいま衝撃的価格になっています。




603オレンジケイク2 


ちょっと見えづらいけど、このしっとり断面伝わりますか?


きめ細かく焼きあがるし、パサつかない。


シュクレで焼いたサブレもパウンドケーキもシフォンもどれも美味しかったなぁ~。


とにかくどれでもイケるって感じです。


そしてこのグラスアローが甘酸っぱくてめっっちゃいいアクセントになってます。



603オレンジケイク3 


ここで使ってるトッピングのオレンジはグランベル オレンジスライス 4号缶


汁気を取ってケーキと一緒に10分くらい焼いて乾燥させておいたものをグラス接着時につけてます。


このケーキの最大の可愛さはドライエディブルフラワービオラ 水色 ドライだからすぐ買わなくてもいいしね!


ドライエディブルフラワーバーベナ 青 これが超かわいいです。


cotta 皮なしピスタチオ グリーンホール 20g グリーンは必須ですね。


603オレンジケイク4 



こうやってラッピングしてプレゼントなんていかがでしょうo(≧ω≦)o



日持ちがするお菓子は前もって準備できるのでいいですね~。



これをプレゼントしたお友達にも喜んでもらえたので良かった♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。
 
私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 


可愛いクロスがいっぱい




美味しいアイス作りはこちら


Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ
バニラパウンドケーキ


週末に焼いた久々バニラパウンド。


たいてい久々に作るって言ってるかも~。


今回使った型はこれスリムパウンドケーキ型(中)


このサイズで120gのバターで作るレシピにちょうどいいです。


このパウンドは

cotta 薄力粉 ドルチェ 2.5kg


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg


を主に使って丁寧に丁寧に作りました♪とってもしっとりで美味しかった♪(ノ∇≦*)


便利で手軽なオーガニックバニラビーンズペースト 65g を使っています。




302パウンド 


今回はいつもが細目グラニュー糖だけど、キビ砂糖を使ってみました。


なんとなくコクのある優しい味わいに。


たまに砂糖を変えてみるのもいいかも。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg

 



Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ
オレンジパウンドケーキ




603焼き菓子2



パティスリーあいりおー開店ヾ(o´∀`o)ノ


なんつって( ̄^ ̄)ゞ


どれもこれも可愛い型を全部使っちゃったヾ(・∀・)ノ


チョコレート&ナッツのシリーズと


パウンドケーキ&オレンジシリーズ


パウンドケーキ&アーモンドスライスシリーズ


これこのままプレゼントしやすくてお気に入りです。


どれも可愛くて選べないんだけど、


真ん中のCB21 キューブカップ 55 ウッディーが特に可愛い♪




603焼き菓子 



たくさん配る感じだと手前にあるオレンジ乗ったのがペットカップ ナチュール60×20


そしてナッツがのったのがミニベイクドトレー ナチュラル


奥のミニパウンドクラフトミニパウンドトレー ブランも可愛いんだよね~♪


見えづらいけど真ん中のPY011 ポットベリー 麻袋ロゴもいいんだよね~。


結局どれも可愛くて選べないってわけです( ̄^ ̄)ゞ



601オレンジパウンド2



ささ、ソリッドトレー ブラン203で焼いたパウンドケーキでお茶しましょ♪


なんてお呼ばれされた手土産には大き目パウンドを持参して♪


大好きなオレンジの季節がやってまいりました♪


って言っても生のオレンジではなくグランベル オレンジスライス 4号缶こちらの缶詰です。


でも缶詰と侮れない超優秀なオレンジなんです。


全ての輪切りが完璧に美しいまま、甘さも控えめで美味しいんです。(ノ)’∀`(ヾ)


私のヘビロテランキングトップ10入り(笑)



601オレンジパウンド3 


このパウンドは

cotta 薄力粉 ドルチェ 2.5kg


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg


を主に使って丁寧に丁寧に作りました♪とってもしっとりで美味しかった♪(ノ∇≦*)



603焼き菓子3 


選べない可愛い型はこれらでした+.(*'v`*)+










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもお菓子やパンの材料を買っているお店

私のインスタグラム


Instagram






税抜き6000円以上お買い上げでプレゼント




Posted by あいりおー
comment:0   trackback:0
[パウンドケーキ