Happy Delicious Bakery フィナンシェ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
桜フィナンシェ♪
321桜フィナンシェ2



昨日はcottaさんとお会いしてきました。


はるばる福岡まで来てくださって、久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです。


カワイコちゃんに癒されてあっと言う間の時間でした。


そんな大切な時間に手土産と称して色んなものを焼いていったのですが、その1つはこれ。


桜の季節を逃したらもう焼けない『桜フィナンシェ』


cotta recipe circle * 桜香るフィナンシェ by あいりおー


321桜フィナンシェ3 



大昔に清水の舞台から飛び降りて買ったこれ(笑)






ちょっと高いけど納得の逸品です。


ただ最近千代田の型はどこもかしこも品切れ。。。



このフィナンシェの主な材料はこちら


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg シュクレはドルチェの同じ原料のきたほなみという粉で


国産小麦のおいしさを感じる粉なんです。


なのにドルチェよりも安いというヾ(o´∀`o)ノ


SALE 《冷凍冷蔵》北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


明日の15時まで大特価の550円のバター!!


山眞産業 桜の花パウダー 6g 今回のポイントはこの桜の葉なのパウダーと


手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30g やっぱり桜の花があると見栄えが違います。


この桜の花も少し刻んで入れてます。


cotta 細目グラニュー糖 1kg  もちろんこれと


梅屋ハネー アルゼンチン産純粋はちみつ 500g はちみつを入れるとしっとりと綺麗な焼き色がつくので入れています。



321桜フィナンシェ6 


GZ-70 ファンタジーガス袋(白)70×30×150 さりげないドットが可愛いこの袋に入れて。


この袋なかなか可愛くてお気に入りです。

321桜フィナンシェ4 



なんで中がほんのりピンクかというと、Wilton ピンクアイシングカラー1OZ


これを爪楊枝の先にほんの少し入れてます。


見た目も「わっ♪」って思いたいから(*ノ∪`*)



手土産はまた続く♪









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


大特価は明日3月25日15時まで


Posted by あいりおー
 
[フィナンシェ
香ばしフィナンシェ♪




もうだいぶ前に焼いたフィナンシェ。


なんて言ったって4月のはじめに焼きましたから。



色々と焼いていてどれをいつ作ったのかわからなくなる。


この時はすごくフィナンシェにハマって上手になりたい上手になりたいって


結局清水の舞台から飛び降りて(笑)







最終的には道具も大事ってことで、ちょっと高いけど納得の逸品です。


今回使ったのは北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g お菓子の基本ってくらい大切。



プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg

  
これも在庫が少なくなってきて不安で注文しました。


私アーモンドPが入ってるお菓子がとても多くて、まじないの粉的に神だと思ってる材料。


アーモンドPが入ってるだけで、風味は増すし、しっとり、コクがあって。


402finannsye_2015042717092610d.jpg 



外はカリっと、中はふんわりと。



翌日は全体的にしっとりなんだけど、なんだろうね、寝かしたおいしさ。


こんな毎日なので痩せる暇も予定もないです。




402フィナンシェ 



美味しく可愛くできたらやっぱり誰かに食べてもらいたいって思うでしょ~。


規格袋 D-2 マット透明 これサイズ感がさまざまなお菓子に使えるし、マットな素材が素敵です。







ここへフィナンシェシールとラフィアオレンジのリボンで結んで出来上がり。


このシールの素材感と文字がめっちゃ可愛いです。


マドレーヌとかも可愛くておすすめ。


私はラフィアのリボンシリーズが大好きで3本束でもいいし、色をばらしてもいいし使えます。













よろしかったら応援してくださ~い*^^*



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

送料がお得です!!






お母さんに何作る?



Posted by あいりおー
 
[フィナンシェ
香ばしフィナンシェ♪
327フィナンシェ




かれこれだいぶ前に焼いたフィナンシェ。


フィナンシェ大好き~っ!(人´∀`).☆.。.:*・


焦がしバターがちょっと面倒だけど、焦がし風味がないなんてフィナンシェの気がしないしね。


このひと手間が大切と言い聞かせ、丁寧に焦がしてます^^


今回使ったのは北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g お菓子の基本ってくらい大切。



プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg


このアーモンドPの在庫がないと不安!!でももう半分切ってしまって落ち着かない。




327フィナンシェ2

何もトッピングされていないフィナンシェもいいのだけど、このナッツが乗ったタイプは


香ばしさが倍増でめちゃめちゃ大好きなんです。


cotta 生アーモンドスライス 500g  cotta ピスタチオダイス 100g


このどちらも在庫がないと不安で不安な材料ばっかです^^





327フィナンシェ3 



千代田の型を清ブタで買いました(笑)


清水の舞台ってアレね。







ちょっと高いけど納得の逸品です。




327フィナンシェ4 




外側カリっと、中はふんわり♪


フィナンシェ旨すぎ!








ランキングにひっそり参加しています。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6,000円以上送料&クール無料






お母さんに何作る?

Posted by あいりおー
 
[フィナンシェ
桜フィナンシェ
312桜フィナンシェ



いよいよ福岡も桜がそろそろ咲くのでは?なんて季節になってきました。


なんか桜の季節っていいね~♪


こんなにみんなに咲くのを待ち遠しく思われる花ってなかなかないよね。


アジサイが咲く季節もめっちゃ楽しみだけど ( ̄m ̄*)


そんな季節だから桜weekしてました。


cotta recipe circle * 桜香るフィナンシェ by あいりおー


手作り和菓子工房 日本の花・桜(桜花塩漬)30g


山眞産業 桜の花パウダー 6g


これらを使って春の香りがほんのりとする、そしてちょっぴり甘しょっぱい♪


甘いのと塩気って絶妙だよ♪


312 桜フィナンシェ3 



今回使ったのは北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g お菓子の基本ってくらい大切。



プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg


このアーモンドPの在庫がないと不安になるほど大事な材料(笑)


そしてとうとう千代田の型をまた増やしてしまった♪♪









ちょっと高いけど納得の逸品です。


312桜フィナンシェ2


びびって温度低めで焼いてしまったけど、もうちょいあげてよかったな^^;


フィナンシェ型ってなかなか裏側が綺麗に焼き色が付きにくいけどこれは良かった♪



312 桜フィナンシェ 



一番奥の桜が微妙なのは桜がちょうど6個しかなくて、


塩抜きで出したら茎だけと、花びらだけの拾ってくっつけたから(笑)


しかも千代田の型は6個、1個は家にあった単品の金属のやつです。


でもね、ここでもわかるのが淵のカリッと焼けた立ち上がりっていうの?


それが単品型は微妙でやっぱ千代田すごい!


フィナンシェ型って特別可愛い型ではないけど、やっぱり納得の焼き上がりで買ってよかったです。












ポチっと応援していただけると更新の励みになります^^
 ↓                 ↓ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6,000円以上送料&クール無料




びっくり価格




Posted by あいりおー
 
[フィナンシェ
フィナンシェ三昧!
309フィナンシェIG


最近フィナンシェ三昧な日々を送っていました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


焦がしバターを作るのがちょっと面倒だけど、その分とっても美味しいお菓子ができるから


ちょっとの手間を惜しまず丁寧に焦がしバターを作って♪


フィナンシェも奥深くて作れば作るほどハマっていきます。(笑)


お菓子ってなんなんでしょうね?この魅力!!


焼き菓子はデコレーションすることができないから素のままで美しいお菓子。


誤魔化しがきかないから難しい~~!!


だから自分が気に入った材料で作りたいと思いました^^


今回使ったのは


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g←ただいま特価!!


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg

このアーモンドPの在庫がないと不安になるほど大事な材料(笑)



cotta 生アーモンドスライス 500g

最近これを100g単位でローストしてWECKに入れていつでも使えるようにしているくらいお気に入り。


cotta ピスタチオダイス 100g

誤魔化しが利かない時はこれで少しはごまかせる(笑)

見た目のアクセントに外せない!


cotta recipe circle * 香ばしフィナンシェ by あいりおー




305フィナンシェ2 



最初はプレーンで焼いてたんですよ!

だけど、ナッツの歯ごたえや見た目の可愛さにスライスアーモンドたちをトッピングしてみました^^


スライスアーモンドやピスタチオすごいいい仕事してくれました!


この時使った型はシリコマート シリコンフレックスSF054 ビッグフィナンシェ


シリコンなので丸めて収納できたりでとっても便利。


ただ、金属の焼き型に比べると側面や裏が焼き色がややつきにくいので


そこをカバーするには天板をあらかじめ余熱しておくとだいぶ焼き色に差が出てくるのでおすすめです。


でもまんべんなく焼き色つけたい方はこれかな




ちょっと高いけど納得の逸品です。



305フィナンシェ 



表面に何もないフィナンシェならこの袋おすすめ

SN-75 ガス袋(コムセボン) 75×130(白)

ダックワーズにもぴったりなスリムな袋です。


306フィナンシェ 



ナッツを見せたかったので

規格袋 D-2 マット透明 これサイズ感がさまざまなお菓子に使えるし、マットな素材が素敵です。



このシールもとてもかわいくてお気に入りです。



309フィナンシェ2 



同じ袋でもシールとリボンをつけると全く違った印象です。



シール ガトーオリンパス 小

麻紐 フレンチカラー 4本セット


このシールとリボンお求め安くて可愛くてこれまたヘビロテです^^


いちいち入れ替えてなくて、本当に大量にフィナンシェ焼いたんです(笑)


そろそろ飽きたな。((●≧艸≦)プププッ









ポチっと応援していただけると更新の励みになります^^
 ↓                 ↓ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6,000円以上送料&クール無料




もう春はすぐそこ♪

私は早速桜あんぱんを作りましたよ~♪













Posted by あいりおー
 
[フィナンシェ
| ホーム |