Happy Delicious Bakery 和菓子
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
中秋の名月!お月見白玉団子♪

1004団子 



朝から小豆を炊いていました。


パンを作る片手間に小豆はほぼ放置で炊けるのでいいですね~♪


使った小豆はcotta 小豆(北海道産)300g とっても綺麗な粒で美味しい小豆です♪


お値段リーズナブルなのにとっても美味しいのでお気に入り。


お気に入りの割に和菓子はあまり作らないという矛盾してるような、していないような。(笑)


でもお気に入りだからこそ在庫があって即作れるわけです( ̄^ ̄)ゞ



1004団子2 



まずは小豆!って主張たっぷりの粒々を楽しんでから、次はもっと煮詰めて粒あんにして


それが余ったらお汁粉という3つの形を変えて小豆を楽しむ予定。



1004団子3 




この白玉が私にとっては高級品(笑)


いつもはね、スーパーでリーズナブルなやつを買うわけです。子どものおやつだしさ~。


でも今日は月をめでるわけで、失礼のないようにとびきり美味しい白玉粉を使います。


白玉粉 別製清泉印 200g えっ、なんて読むの?そのまま読んでいいのかしら?


もう漢字だけちゃんと覚えてます(笑)


前にスーパー産と白玉粉 別製清泉印 200g をゆで比べたらもう全然違うんです!!


白さというか、透明感が半端ない!


そして柔らかさのレベルも全然違う!!!


我が家では特別な日用に使ってます(笑)


月をめでる日には冷蔵便 京都宇治抹茶パウダー 雅 30g純金切廻 0.2g入 でおめかし♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。






​​​『ハロウィンチョコサンドクッキーです。​​​


110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram


ルミ先生のボウルは私もゲットヽ(≧∀≦)ノ



Posted by あいりおー
 
[和菓子
いちご大福♪レシピはLIMIA



お正月が終わって仕事はじめな今日、まだまだ冬休みの子ども達がいると


お正月がそのまま続いてる感じの我が家。


きっとお子さんがいる家はそんな感じかな~。


今日はそんなお子さんのおやつにもぴったりな簡単なイチゴ大福♪


甘酸っぱくて美味しいよね~♪


お正月の残りの南天の葉なんぞ飾ったりして♪


104大福 


使ってるのはこちらの白玉粉。

めっちゃ美味しいです!!


白玉粉 別製清泉印 200gこれを使って。


透明感と柔らかさが半端ないです。



伊勢製餡所 こしあん 400g
 このあんこがいつもお気に入りでリピしています。



104大福2 


今回こちらのレシピは『LIMIA』さんに載せています。


LIMIAさんは「自分らしい住ま いや暮らしをみつける」サイトなのですが

暮らしはもちろん、暮らしを豊かにする食のアイディアも載ってるんです。

そんなLIMIAさんでこのたびお菓子のレシピやヒントなどを月に3回ほど書かせていただくことになりました。

そんな記念すべき1回目は簡単なものがいいかなと思いレンジで作る大福のアレンジとして

『イチゴ大福』にしました。

いつもの大福よりも甘さ控えめにして満足感ある大きさにしています。

よかったらごらんくださいね。



出来上がり 


やわらかくて歯はいりません(笑)的な柔らかいイチゴ大福になっていますので

冬休みにでも♪おすすめです。















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram



それとvivianさんをはじめとするお菓子、パンのスペシャリストの一押し商品がセールになっています。

私はただのお菓子、パン好きだけど私のおすすめの愛用品もoff価格です。

よかったら1月5日までなのでお見逃しなく






私がおすすめなのがビクトリノックスのナイフが20%もoffです♪
とっても切れ味抜群なナイフなので毎日大活躍しています。


Posted by あいりおー
 
[和菓子
秋のミニ蒸しパン♪
917蒸しパン6



いつもの私とは違った設定で撮ってみた写真。


たまには設定をいじってみるのも新しい発見があっていいかもヾ(o´∀`o)ノ


また小さな小さな蒸しパンを作りました。


女子はいろんな味をちょっとずつ食べたいじゃない?


2口で食べきれるミニミニ蒸しパンです。


秋だからサツマイモとかかぼちゃとか使ったお菓子が季節を感じられていいよね~♪

ドルチェで作った蒸しパンなんですが、ただいまドルチェが大特価!




蒸した種類は前回と同じ


かぼちゃパウダー 30g(P)を使ったかぼちゃ蒸しパン。


むらさきいもパウダー 30g (P)とさつまいものむらさきいも蒸しパン


プレーン生地にサツマイモとゴマ


京都宇治抹茶パウダー 雅 30gタヌマ かのこ豆ミックス 500g


ベーコンチーズにブラックペッパー


旬のサツマイモとかぼちゃが美味しいよ~!














ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店


私のインスタグラム


Instagram



こちらにたくさんのサツマイモのお菓子やパンのレシピがありますよ~♪


Posted by あいりおー
 
[和菓子
可愛いプチサイズの蒸しパン♪
917蒸しパン5


一口サイズの蒸しパンを作りました。これ超かわいいんです♪(ノ∇≦*)

cotta 薄力粉 ドルチェ 1kgで作った蒸しパンは『スチームマフィン』というオサレな名前があるんですよ~。


私はこの名前を教えてもらったんですけどね( ̄^ ̄)ゞ


いろんな味を試しに作ってみたかったのでグラシンケース 5Fというサイズので


直径3.3cmで一口、お上品な方なら2口で食べきれちゃいます。


朝晩肌寒いなんて思えるくらい気温も下がって、蒸したてのスチームマフィン最高!


917蒸しパン2 



小さなグラシンなので、そのまま蒸すと型崩れするので


プリンカップに入れて蒸しています。


そろそろセイロが大活躍する季節です♪


917蒸しパン3 



上左からかぼちゃパウダー 30g(P)を使ったかぼちゃ蒸しパン。


むらさきいもパウダー 30g (P)とさつまいものむらさきいも蒸しパン

プレーン生地にサツマイモとゴマ


京都宇治抹茶パウダー 雅 30gタヌマ かのこ豆ミックス 500g


最後はベーコンチーズにブラックペッパー


お食事蒸しパンもかなり美味しい!!



917蒸しパン4 



ブロガーのはしくれ、こうやっておうちで食べるものならプレート変えて遊んでみたり。


全部1人で食べられます(笑)



やっぱ長方形ストーンサービングプレート レギュラー長方形ストーンサービングプレート ロング も



どっちもいいわぁ~♪(〃▽〃)











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店


こちらのプレート使っています♪超いい♪





私のインスタグラム


Instagram
Posted by あいりおー
 
[和菓子
白玉粉でいろいろおやつ♪
903白玉大福2



今日は本物の十五夜ですね~♪


十五夜にかぎらず、我が家ではもち系のおやつは大人気だけど♪


ちょっと前に作った白玉粉からいろいろおやつ。


左から大福、フルーツ白玉、白玉ぜんざい。


私個人は大福が一番好きです(ノ)’∀`(ヾ)



903白玉大福 



大福に使った白玉粉は白玉粉 白雪 250g お手頃価格で毎日のおやつにはちょうどいいです。


けど、とっておきの日やお客様用なら白玉粉 別製清泉印 200gこっちかな。


同時に食べ比べるとその違いはわかるけど、違う日に食べるとわからないかも(笑)


白玉粉 別製清泉印 200gは色がもっと白くて、さらに柔らかい!!


うちでは普段用と特別な日用と分けて常備しています^^


昨日の練り切りでも活躍したお気に入り白あん的場製餡所 白あん 1kg を包んでいます。


白玉で作る求肥はこちらのレシピを見てね


cotta recipe circle * 簡単あっという間大福♪ by あいりおー


レシピよりも大きな大福にしたかったので分割は6個にしています。


当日食べきるなら砂糖をもう少しへらしてもOKですよ。


砂糖は保水作用があって柔らかさを保ってくれるので翌日も柔らかいを目指して砂糖多めにしてあるけど


当日食べきるならもっと減らせます。


903白玉大福3 



今日はいろんなところでお月見団子を作るのかな~なんて♪


良いお月見(・Д・)ノ













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店


私のインスタグラム


Instagram



お菓子もパンもバターが必須






秋だからお芋のパンやスイーツが恋しい♪




Posted by あいりおー
 
[和菓子