Happy Delicious Bakery ダックワーズ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ダックワーズをcottaオリジナルシルパットで焼いてみた♪
717ダックワーズ3


久々にダックワーズを焼くと、また焼きたくなっちゃう摩訶不思議な魅力あるダックワーズ。


材料はほぼマカロンと同じだけど、全く見た目も食感も違う。


もともとシルパットで焼いていたんだけど


cottaさんのシルパットでも焼いてみました。


全く今までと問題なく焼けて、オリジナルのが価格が1/3くらいなんてすごすぎる!!
cotta シルパット(240×360) こちらが今までなかった家庭用オーブンサイズのもの。


717ダックワーズ 



こんな感じ。



ダックワーズの生地にはいつもは


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg



今回もcotta 純粉糖 500gを使っています。



ダックワーズの仕上げの粉砂糖はTC 粉パラリを使っています。


少し粗目に出るのがダックワーズには向いてるかも。



717ダックワーズ2

今回焼き色つけすぎた感が否めませんが^^;


ダックワーズとブラックコーヒーが美味しい組み合わせ♪













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



可愛い『ココナッツボール』レシピです



110LIMIA.jpg 





Posted by あいりおー
 
[ダックワーズ
卵白貯金がたまったから「ダックワーズ」
513ダックワーズ




シュークリームばかり作っていたら、卵白貯金が冷凍庫にいっぱいできちゃって


またダックワーズを焼きました。


ダックワーズは卵白しか使わないので卵黄を使うお菓子のあとにはもってこいです。


ダックワーズの生地にはいつもは


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg



今回もcotta 純粉糖 500gを使っています。


ダックワーズこないだ作ったはずだけど、カテゴリー分けしてなかったのかな?


なんと2016年11月ぶりになってたけど、今月も焼いてるはず。


513ダックワーズ2 



今回はTC 粉パラリを先に振って


2回目をこちらを使いましたTC 粉糖ふり

粉パラリのが粒子が粗く出るので粒々のペルルもちょっとそんな感じにできるのかな~。


513ダックワーズ3 


そしてインスタで陽子さんが素敵に撮ってる「ダークモノクロスイーツ写真」風に私も撮ってみたけど


私らしくないけど、たまには新鮮でいいかな。


ダックワーズは隠しようがないくらい誤魔化しが利かないお菓子で、


もう少し好みの食感になるまでまだかかりそうです( ̄^ ̄)ゞ


でもね、粉パラリと粉ふりのダブル使いはおすすめ♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『すっきりオレンジゼリー』レシピUPしています。



110LIMIA.jpg

Posted by あいりおー
 
[ダックワーズ
さっくりダックワーズ♪
1026ダックワーズ



大好きダックワーズをまた焼いてしまった( ̄^ ̄)ゞ


今回はなかなかいい感じのダックワーズの見た目になった~♪



このTC 粉パラリを使って粉糖を振ったからかな?ぷつぷつ加減が好き♪


ちょっと粗目の穴なんだけどその加減がちょうどいい。


ダックワーズの生地にはいつもは

プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg



今回もcotta 純粉糖 500gを使っています。


たまたまだとは思うのだけど、ひび割れなかった。


いつもそうなんだけど、なぜかは不明。


オリゴ糖入りのが割れちゃうのがあるんだけどなんでか?


1026ダックワーズ3 


サンドしたのはバタークリームが面倒でチョコガナッシュです。


子ども達には断然チョコが人気。

cotta アラベスク・レ34(ミルク)300g


私このチョコが大好きです。

でもね、作る量が少なすぎて(笑)こんなちょっと( ̄^ ̄)ゞ


そこへアーモンドプラリネをそのまま粗砕きでIN.


これが美味しい~~~~!キャラメル味にチョコ、黄金コンビだわ♪


私は焼きたての日よりも日が少したったなじんだ感じが好きです。


でもうちの長女はジャンキー好きだからこういうのも好きじゃないのよね~。。。


もっぱらスーパー産の市販の菓子好き。


あぁ~母は悲しいわ(´;ω;`)














ブログランキングに参加しています♪

サボりすぎてがっつり低迷中です(。pω-。)

こちらももちろんがっつり低迷(つω-`。)



オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム


Instagram


ハロウィン終わったらクリスマス♪







Posted by あいりおー
 
[ダックワーズ
卵白がいっぱい余ったらダックワーズ♪
1024ダックワーズ


卵白貯金がたくさん出来ちゃったので、一気に消費するなら『ダックワーズ』


9個できて卵白を80g消費できます。私のレシピではですよ。


マカロンだとその半分かな。


シュークリームとか作ると一気に卵白が余っちゃって( ̄^ ̄)ゞ


今回はちょっと焼く時間を長めにしてみました。


焼きが甘いとなんか歯触りが悪い気がして。


1024ダックワーズ3 


表面のブツブツ(笑)言い方が悪いですね( ̄^ ̄)ゞ


ペルルって名前が本当だけど、そんなペルルと呼べるほどのものがないもんで。


私なんかのダックワーズならまだブツブツでいいや(〃▽〃)


これが真珠と呼ばれるくらい美しいペルルが出来たら嬉しいんだけどねぇ。


さっくりふわりを目指してるのに、今回さっくりばっかりだったというね。( ̄^ ̄)ゞ


うまいこといかないなぁ(=∀=)


1024ダックワーズ4 



毎回混ぜ具合に悩みます。ヽ( ´_`)丿


絞り袋に入れて型へ絞り出して余った生地で今回どのくらい混ぜたかがわかってしまう。


混ぜすぎるとあまり生地が残らないんだよね。


今回は結構生地が余って軽い混ぜ具合だったかな。


焼き時間は一般的に18~20分くらいかな?この時は24分も焼いちゃって(〃▽〃)


そしたらさっくり感満載でした(笑)


これはこれで好きかも♪次回は22分だな。あくまであいりおーオーブンにて。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



モニターブロガー改め、オフィシャルパートナーと名前が変わり

cottaさん内でのレシピが探しやすく見やすくなりました。



シルパンもお安くなっています











ダックワーズの生地材料は

プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg


cotta 純粉糖 500g


cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg








Posted by あいりおー
 
[ダックワーズ
813ダックワーズ 



ちょっと前に焼いたダックワーズ。


なぜならこの時シュークリームとかタルトとかでカスタードいっぱり作っちゃって( ̄^ ̄)ゞ


冷凍庫が卵白貯金だらけ、これがお金だったらって思うよね~。


溜まった卵白を消費するのにちょうどいいお菓子がダックワーズ。


マカロンもいいけど、マカロン気分ではなかったのでね。ヾ(・∀・)ノ


そしていつもはほんわか写真が好きな私だけど、この日はシックな大人イメージで撮ってみた。


私写真も習ったことないからプロから見たらアマチュア写真( ̄^ ̄)ゞ


でもいつもと違う撮り方もまた楽しかったりして(ノ∇≦*)


813ダック5 


今回は1つも割れがなかったのが良かった。


いつもオーブン奥の右側はほぼ99%の確率で割れる。。。(つω-`。)

ダックワーズの生地にはいつもは

プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg

cotta オリゴ糖入り粉糖 1kg


いつもはオリゴ糖入りの粉糖で作っていたんだけど今回はcotta 純粉糖 500g


まじりっけなしの純粉糖で作ったの。


前も純粉糖で作った時割れなかったんだけど、これは偶然か?


サンドしたのはバタークリームが面倒でチョコガナッシュです。


子ども達には断然チョコが人気。

cotta アラベスク・レ34(ミルク)300g


私このチョコが大好きです。


この値段でこんな美味しいんだ!って思えるコスパの良さ。


ミルキーで優しいミルクチョコ、そのままつまみ食いはざらです。



813ダッ4 


私はあんまり飲めないけど、スパークリングは好きなんです。


今回はこちらのワインをお供にイティネラ・プロセッコ・トレヴィーゾ 11% 750ml


繊細は発泡性でドライなんだけど、甘い香りがすごくいいんです。


香りは甘いけど味はすっきりとしたドライ感があって大人味。


私あまりお酒強くないですが、このワインは飲みやすいです。


もちろん1杯だけね( ̄^ ̄)ゞ


最近はチーズケーキとワインってのが好きな組み合わせになってます。










更新の励みになります
ポチっと応援お願いします♪


お手数ですが、ポチっと応援お願いしますヽ(≧∀≦)ノ




いつもお菓子やパンの材料を買っているお店





私のインスタグラム


Instagram

パンでもお菓子でも大活躍のバターが破格!!


Posted by あいりおー
comment:0   trackback:0
[ダックワーズ