Happy Delicious Bakery チョコレート
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
バレンタインはもうすぐそこ

​​
1月も1/3が終わろうとしています。


ついこないだお正月だったのになぁ~。


あっという間にバレンタインがやってきますよ~。


今年はcottaさんから可愛いバレンタインキットが数量限定で発売されました。






まずはマンディアンキット。


こんな感じのチョコレートが出来ちゃうキットにラッピングもついてきます。








チョコって温度管理とか面倒なイメージがありますが、これはそれがない!


レンジでチンして型に流すだけ。


あとはお好みの模様をつけてトッピングをパラパラ。





もう1つのキットはこちら。


チョコぺりキット2種


キットではないけど、「cotta チョコレート転写モールド お菓子の国のアリス」や


cotta チョコレート転写モールド ハッピーハート」がありますよ。





キットの内容は


チョコペリキットどうぶつ&ハート

チョコペリキットどうぶつ&乗り物


​​ラッピングボックスやシールもついていて4セットプレゼントで作れちゃう。






こちらが動物&ハート





動物&乗り物


チョコを流してしっかり冷やし固めてから型から出すだけ。






キットのチョコと違うけど^^;


ポイントはきれいにチョコを溶かした状態で流すこと。


冷えかけたチョコを流すとうまく転写できないので


レンチンしてまんべんなくもみこんでチョコをとかして


流動性のある状態で流すこと。







冷蔵庫でしっかり冷やし固めること。


私は冷凍庫入れちゃうけど、焦って早く出そうとするとうまく転写されていないので


ここは焦らずしっかり固めてからこうやって後ろから押し出すだけ。


こんなご時世だけど、友チョコ交換ならお家に帰ってから楽しめるし


おうちで作るからまさに今のご時世にも楽しめると思います。


数量限定なので気になる方はチェックしてみてくださいね。







cottaさんのお仕事で撮影させていただきました。

















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



私のインスタ
Instagram



スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[チョコレート
明けましておめでとうございます。早速バレンタイン♪


こちらでは遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。



楽天のパンブログと比べると月に4回くらいしか更新できず



でもお菓子はそれ以上に作っていて画像が溜まる一方ですが



今年は少しでも更新できたらと思っています。



2021年もどうぞよろしくお願いいたします。







さてさて本題はもうバレンタインは始まっているんですw



ここ数年はめっちゃ簡単がキーワードですぐできるとか



ワンボウルとか、材料〇つ、とか焼くまで10分とか。



生クリーム不使用とかそんなワードが入ったお菓子が人気なのではないかな~って思います。



このマフィン型でガトーショコラは



・メレンゲ不使用



・生クリーム不使用



・混ぜて焼くだけ



そんなキーワードで構成されたガトーショコラです。



マフィン型で混ぜて焼くだけガトーショコラ



その名の通り混ぜて焼くだけ。
​​

cottaさんのcottaオリジナルマフィン型を使って。



ガトーショコラってメレンゲを作ってそれを使って作ることが一般的ですが




これはそこを省いてできるだけ誰もが簡単に作ることが出来るを目指して作ったレシピです。










こんな感じでラッピングしたら配れるガトーショコラに。











全く同じレシピをホールで焼くとこんな感じです。








おうちで家族で食べるならホールで




配るならマフィン型って感じで。




バレンタインは簡単で量産できるものがいいですよね。




しかもコスパもいいとなお嬉しい。





なので使った材料もシンプルで生クリームは使っていません。




使ったチョコはこちら→cotta 大東カカオ クーベルチョコレート スイート 300g


​​
コスパ最高で美味しいチョコです。



使ったココアはちょっと贅沢にいい香りのこちら


cotta ヴァローナ カカオパウダー 200g



ココアはこれを使うと香り、味わいと満足できるものができます。



高級チョコは大量生産にはもったいない気もするけど



ココアならそれほど量を使わないのに風味がUPするのでおすすめです。




バレンタインレシピはこちらに多数掲載されていますよ。
















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



私のインスタ
Instagram



Posted by あいりおー
 
[チョコレート
バレンタインの準備はできましたか?



バランタインまであと少し。



今は本命にというよりは友達とチョコを交換する友チョコを楽しんでいる方のが多いのではないでしょうか?



そんな友チョコにぴったりなグッツをcottaさんのお仕事で使わせていただきました。



まずはこのチョコ!超かわいくないですか?


cotta シリコンチョコモールド フォレスト


cotta シリコンチョコモールド パーティー


テンパリングしたチョコを流すと簡単に可愛い形のチョコが出てくるのですが


テンパリングは嫌いって方のが多いと思います。



そんな時はcotta そのまま使えるレンジチョコ(スイート)100g


これが超便利です!!洗い物なし!レンチンして容器ごと注ぐだけ。



これならチョコのハードルがだいぶ下がるのではないでしょうか?



125ブログ3


そしてもう一つ今年一押しがこちら通称『クマペリ』!

ハートやスクエア型もあるんだけどくまちゃんがメインのクマペリ超かわいいんです♪


使ったものはチョコレート転写モールド きょろきょろくま


レンチンチョコのポイントは


・しっかり溶かす(レンジ600Wで1分半~10秒刻みでレンジに合わせて調整)


・常温においておいた転写シートに注ぐ&トントンしてチョコを平らにならす
(開け口は小さい方が小さなパーツにも入れやすい)


・しっかり冷やし固める(私は冷凍庫派)


これさえ守れば ペリっとくまが型から出てきます。


軽く型の後ろから押し出す感じで。



今年はこの子達を何回作ったかわからないほどcottaさんのお仕事でも作りましたが


本当にらくちんでチョコ初心者さんや手間暇かけたくないお手軽バレンタインにぴったりだと思います。


可愛いものは早く売り切れちゃうのでチェックしてみてくださいね。

​↓












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



私のインスタ
Instagram


Posted by あいりおー
 
[チョコレート
cottaさんのテレビCMが始まった♪




今日はこの可愛いバレンタインスイーツを撮影しに地元のTV局


RKBさんが撮影しにきてくださいました。


レンジチョコを使ってそれを型に流すだけ!


チョコのスイーツってボールが汚れて洗うの大変とか


温度管理に失敗したとかそういう経験ないですか?


そんな失敗なく可愛いチョコを作ろう!っていうのが今年のテーマです。


そんなチョコが作れちゃうcottaさんのテレビCMが今日から始まりました♪






これがレンジチョコ、そして型は転写シートが印刷されたくまちゃんが可愛い型


チョコレート転写モールド きょろきょろくま


使ったのはこのオレンジと黄色が可愛い『きょろきょろくま」


通称『くまぺり』

レンジチョコはレンジで1分30加熱して、溶けが足りない時は追加で10秒ずつ加熱して溶かすんです。


湯煎のお湯もいらないし、ヘラもボールもいりません。





冷蔵庫、または冷凍庫で冷やし固めるとこんな風に出てきます。


しっかり固まっていないとうまく転写できないのでここはしっかり冷やし固めてください。







1シートで12個のくまや♡が出来ちゃいます。



自分で絵を描かなくてもかわいいくまちゃんが出てきます。



これならお子さんとも楽しく作れます♪





そして可愛い箱に入れてシールを貼ったらもう出来上がり。


cotta ショコラケース 6個入 MP


cotta ショコラケース 4個入 VG


cotta ショコラケース 3個入 RG






形も色も3種類あってとっても可愛い♪



cotta レースヘッダーシール ホワイト

このレースのシールがめちゃめちゃ可愛いんです♪


レンジと型とラッピングとこの流れで作ると簡単にバレンタインの出来上がり。


さっきやっとこの目でCM見ました!


思い入れのある台湾カステラだった♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。







Posted by あいりおー
 
[チョコレート
可愛いスティックブラウニー




昨日出来立てほやほやの『スティックブラウニー』


今回は一番きれいにできたかも~♪


前にも作ったけど、これは一度作って2回目でコツを活かすって感じでしょうか。


1回目よりも2回目のがこうしようって工夫ができるから


ポイントはブラウニーをきれいに下準備しておくことがチョコのコーティングがきれいにできます。


今回はとっておきのチョコを使ったんです。


cotta ヴァローナ フェーブ カライブ 300g これナッツのような風味豊かな香りと



カカオ分66%と程よいビター感がとってお美味しいチョコです。



これを生地に使ったんだから美味しいに決まってる♪



110burigu2.jpg 


今回はきれいにコーティングできた♪



初めて作った時は転写が上手くできなかったことがあって



それはコーティングチョコにcottaオリジナル転写シートをただ置いただけだったから。



ちゃんとチョコとシートを密着させることがポイントです。



私はパレットナイフの小さいサイズで軽く押さえて密着させています。







バリエーションは6種あるので好みのものを探してみてください^^



110burigu3.jpg 


こんな中身を見せる可愛いラッピンググッツがあるんです。
 







この黒いケースに入れて、それを袋に入れて、タグで止めただけ。


この黒いケースは袋もセットになっているんです。


これならラッピングが苦手な方も簡単です。



バレンタイン前にcottaさんからお試しさせていただきました。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。



Posted by あいりおー
 
[チョコレート