Happy Delicious Bakery チョコレート
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ドライエディブルフラワーが可愛すぎるロリポップチョコレート
408エディブルチョコ

めっちゃ可愛いもの作っちゃいました( ̄^ ̄)ゞ


出来た瞬間やばいやばいって思っちゃった~!(笑)


信じられないほど簡単なのに、なんかすごいチョコレート!


それは前回の生のエディブルフラワーに引き続き


なんとドライエディブルフラワー が発売されました!!パフパフ!



408エディブルチョコ3 



まるで美しい押し花のよう♪


保存料なし、無着色の安心安全のお花なんです♪


こんな綺麗な色が自然界のものだなんて!!



408エディブルチョコ2 



どうやって作ったかというと、バレンタインにめっちゃ使ったこの


ペロペロキャンディーのシリコンロリポップ型を使っています!!






テンパリングしたチョコを流したら、ドライエディブルフラワーを思いのままに散らすだけ。


ビオラの花1輪をちぎって使ってもとっても可愛いです♪


これプレゼントにめっちゃおすすめです♪


まだまだこのドライエディブルフラワーを使ったお菓子を作ったので


またご紹介したいと思います♪









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『サクサク焼きイチゴメレンゲ』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


可愛い食べられるお花がいっぱい

Posted by あいりおー
 
[チョコレート
ガトーショコラ再び♪




バランタイン時期にガトーショコラをよく作っていました。


ガトーショコラとかチョコ系は子どもから文句言われることなく食べてもらえます^^


それと1回しか練習してないけど、たくさんできたエヴァンタイユを使いたかったのもあったりする( ̄^ ̄)ゞ


バレンタインが終わってからすっかりチョコから遠のいてますけどねヾ(・∀・)ノ



212gato3.jpg 



レシピはこちらcotta recipe circle * バースデーガトーショコラ by あいりおー


ココアは美味しいcotta ヴァローナ カカオパウダー 200g

cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg

北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


お手軽にcotta スイートチョコレート 300g、お値段以上ですよ^^


そしてこれをレシピと違って湯煎で焼いてるのでめちゃめちゃしっとりです。


オーブによって火の入り方が違って、この時のはもうちょっとだけ焼けばよかったかな?


とにかく美味しくいただきました。♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

めっちゃ可愛くてお気に入りです♪












Posted by あいりおー
 
[チョコレート
ガトーショコラとエヴァンタイユと羽チョコ
212エヴァン2



誰にあげるわけでもなく、家族のおやつとして焼いたガトーショコラ。


レシピはこちらcotta recipe circle * バースデーガトーショコラ by あいりおー


ココアは美味しいcotta ヴァローナ カカオパウダー 200g

cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg

北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g



お手軽にcotta スイートチョコレート 300g、お値段以上ですよ^^


チョコのお菓子で何が嫌かって溶かす時デカイと溶かすのに時間がかかるじゃない?


これは超小粒なのがさらに良い♪




212エヴァン 



ガトーショコラを作ろうと思ったとき


どうせチョコを溶かすならまず『エヴァンタイユ』の練習をして


それの失敗品をガトーショコラに使いました♪


ほら、溶かしたチョコってこまるじゃない?また溶かして使えるけどね。


ならば溶かしたチョコでチョコ細工の練習ができるなんてめっちゃ私天才!(笑)


ついでいずっと憧れてあ羽チョコも作ってみたくて。




212エヴァン3 



エヴァンタイユは溶かしたチョコを天板に流して


それを3~4時間冷蔵庫で冷やし固めて再び冷蔵庫から出して


21度くらいで削るらしいけど、それすら待つ時間はなくて、強行に溶かして冷蔵庫で10分ほど固めて


表面がマットになって固まったかな?くらいでパン作りのカードで作ったら



案外うまくできた。


でも3~4時間寝かせる意味があるんだろうから、今度はゆとりを持って3~4時間しっかり固めてと



ちゃんとやろうと思います。



この寒い時期を逃す前にもう何回か練習したいな。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

めっちゃ可愛くてお気に入りです♪







vivianさん監修のこのマフィン型可愛い~~~!










Posted by あいりおー
comment:0   trackback:0
[チョコレート
次女とバレンタイン作り♪
211バレンタインIG


今日は次女がバレンタインのチョコを作る日だからね~っていうので一緒に作りました。


難しいテンパリングは私が担当して、次女はこの柄の部分にコルネに入れた色違いのチョコを入れたり


テンパリングが終わったチョコを流したり。


この裏面にはクッキーが入っています。


でもね、クッキーは冷凍してあった生地を使ったので超楽ちん。


使った型はこれ→チョコレートモールド ボックス


この可愛い模様が施された型にテンパリングしたチョコとクッキーを入れて固めるだけ。


もちろんテンパリングはこのcotta マイクリオ(カカオバターパウダー) 20g頼り(笑)


子どもはcotta アラベスク・レ34(ミルク)300gこういう優しいミルクチョコが好きみたいなのでこれで。



211バレンタイン3 



ちょっとチョコケチって140g溶かして気持ち少ない(笑)


こんなに気持ちよく型から外れます!!すご~~い!!


このLOVEなんてちょっと立体的でめっちゃいいです!



211バレンタイン 



お花部分も立体的で本当に素晴らしい型なのに、めっちゃ安い(笑)


cottaさんすごい!


211バレンタイン2 


写真撮ってないけど、このハートも作りました。


この棒<CK ロリポップスティック(11.3cm) 50本/刺すだけで特別なチョコに。



なんか楽しいバレンタインもあと数日で当日が来て終わってしまうかと思うとなんかさみしいな。。


クリスマスとバレンタインが終わったらお菓子業界に静けさが。


次はひな祭りとかホワイトデーとかね、盛り上げちゃおう♪


年がら年中お菓子で楽しめるって幸せだなぁ~♪


明日もう1品くらい一緒に作れたらいいけど、塾でテストだからね( ̄^ ̄)ゞ












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

めっちゃ可愛くてお気に入りです♪







vivianさん監修のこのマフィン型可愛い~~~!







Posted by あいりおー
 
[チョコレート
バレンタイントリュフを第4のチョコで♪&お知らせ♪
128チョコ5


もう1月も明日で終わり、するとバレンタインもいよいよ押し迫ってきた~って感じですよね♪


毎年この時期になるとこのバレンタイントリュフを作ります。





今回はいつもと違って新しいチョコを使いました。


その名も第4のチョコと言われるcotta 日新化工 ブロンドチョコ 300gを使って。


ホワイトチョコをじっくり焦がし、まるでキャラメルを思わせるような芳醇な香り。


そしてホワイトチョコのようなマイルドでミルキーな優しい甘さ。


幸せ色な美味しいチョコです。


ただいま大人気のようで2月2日頃に入荷で在庫切れするほどの人気もの。


味、香りはもちろんなんですが、小粒なコイン状で薄い!


チョコを溶かしたことがある方はわかると思いますが、デカイチョコは刻んだり手間がかかる。。。


これが嫌でチョコのお菓子を作りたくないとさえ思ってしまいますが、


これは薄くて小さいのですぐ溶かすことができる!


作業性がいいってのは作り手にとってめっちゃ嬉しい。



128チョコ4 



ブロンドともう1種はcotta 大東カカオチョコレート ハイミルク25PP 300gこちらでコーティング。


私ミルクチョコが大好きな口だけはお子ちゃま(笑)


ミルク感たっぷりのまろやかな甘さはお子さんウケいいと思います。


このまま溶かす前の状態でぱくぱくつまみ食いしちゃいます^^


ブロンドよりは少し大き目ですが、困らない範囲。(笑)


お花模様はこれcotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g


cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用) 300gテンパリングいらずで超便利!


テンパリングといえば、メインのチョコはちゃんとテンパリングしないといけないので


恒例のcotta マイクリオ(カカオバターパウダー) 20gを使ってお手軽テンパリング。


このトリュフ6粒分の最低チョコ量は50g。


チョコレートフォークに乗せてスプーンでかける貧乏コーティング(笑)


でも50gもちゃんとできます。


ただ、あまりにも少ないと温度あげたらあげすぎとか、下げたら下げ過ぎとかなりやすいので


少量といえども50gは欲しいかな。


それ以下しか使わない時はもうコーティングチョコに頼る^^


128チョコ3 


正方形ストーンサービングプレート(大) に乗せてテーブルに出したら


ちょっと大人のバレンタイン。



インスタ本2 



それとちょっとお知らせというのは宝島社さんから発売になった

Instagram Magazine が発売になったのですが


私もちょっぴり掲載していただきました。


今見たいインスタグラマーさんや人気のハッシュタグ、インスタグラム入門など。


インスタの「食」「おうち時間」「旅」「記録」「ハンドメイド」「ファッション」「ペット」など



様々なカテゴリーのインスタグラマーさんが載っています。



今さら聞けないインスタの疑問とかいろんな「へえ~」が載ってたりとっても楽しい本です。



よかったら本屋さんでお手にとってみてくださいね。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram



とってもおいしそうなレシピ満載


このくまちゃんのトリュフが可愛すぎる♪




Posted by あいりおー
 
[チョコレート