Happy Delicious Bakery チーズケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
あと一息だったスフレチーズケーキ♪


Happy Delicious Bakeryに遊びに来てくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してください+゚。*(*´∀`*)*。゚+



レシピブログに参加中♪



 


こないだの割れないスフレチーズケーキに気をよくしてまた焼きました( ̄^ ̄)ゞ


一見成功に見えて実は最後の最後で割ってしまったのだぁ~~~!!


なのでナパージュとパッションフルーツピューレを合わせたジャムもどきを塗って。


意外とわからないじゃない?(*ノ∪`*)


ラ・フルティエール パッションピューレ加糖10% 250g パッションフルーツピューレと


cotta ナパージュ (60g×2個) このナパージュを適当に混ぜてコーティング。


819チーズケーキ2 


今回も真新しいcottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート(30×100cm)


こちらのシートを15cm型の周囲に使うためカット!


おかげで側面がとっても綺麗♪


これが隠すこともなく本物の割れスフチ。


毎回が手探りで今回は天板+ロールケーキ型で2重にして角型にお湯を張って


160度余熱140度60分で設定していたら、40分経過後から怪しい感じになってきて


そこで130度に落としたんだけどこの通りちょいワレ。


ちなみに140度とかじゃ一生焼き色がつきません。


なので私は今回は一度取り出して10分なり冷ましてもうケーキ自体に膨らむ力がないだろうと思ったところで


再度オーブンへ入れて210度で10分程度焼き色を付けるだけの目的でオーブンへ。


するとこの焼き色なんだけど200度でもよかったかな。


なので次回は150度余熱にして140度30分、130度に落としてさらに30分の合計60分の湯煎して


一旦取り出して200度10分っていうプランを練ってます(笑)


819チーズケーキ 



もう信じられないしゅわしゅわ。


全然綺麗にカットできないのでこのありさまですが、生地レシピは改良してよくなったので


今度は割れないを目指して焼きたいと思います。


おかげで体重は増えましたとさ。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。


今回も愛してやまない 北乳 リュクス クリームチーズ 1kg 


生地はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kgを使ってみました。


味はいいんだけどねぇ。割れなければなおよし!











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


今回の連載は可愛いレモンシフォンです。



110LIMIA.jpg 











Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ
久々のスフレチーズはまさかのひび割れなし!
Happy Delicious Bakeryに遊びにきてくださって
ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してください♪





814スフチ

レシピブログに参加中♪




8月14日に焼いたスフレチーズケーキ。


まさかのひび割れなしヾ(o´∀`o)ノ


生まれて初めてひび割れなかった!!うそでしょ~!


でもね、この翌日に焼いたスフレは割れました(笑)やっぱね。


もう一度割れないスフチが焼けたら本物だって試したくて(´∀`*)

814スフチ2 




愛してやまない 北乳 リュクス クリームチーズ 1kg こちらのクリチとスーパー産のオームの生クリーム。


生地はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kgを使ったからか、きめ細かい。


いつもは主にジェノワーズに使うことが多いスーパーバイオレットだけどスフチにもいいかも♪


15cm型で140度の湯煎焼きを55分、最後の10分は190度に上げて焼き色のみ付けて。


最後の最後で割れたらどーしよ~って高温焼きの時が怖かったんだよね~。


今回は真新しいcottaオリジナル くりかえし使えるオーブンシート(30×100cm)


こちらのシートを15cm型の周囲に使うためカット!


それにもバターを塗って生地の滑りをよくして割れないように。


念のため湯煎のお湯はプリンと同じ50度にしてみた。


この日に気をよくして、翌日水分量をもう少し増やしてシュワシュワ感UPしようとして


レシピをいじって、高温を先に持ってきたら見事割れました( ノД`)


そういう焼き方の方で成功してる方もいるんだけど、


私は成功しなかった人で東芝石窯ドームER-LD530 という機種で焼いた結果


低温から焼いて、もう膨らまないだろうってところで高温へ。


スフチはやっぱりこれでもう失敗なしってことに神様が許してくれないのよ~。




814スフチ4 



試しに糸でカットしたら底がカットで来てなかったというね。。



814スフチ3 




でね、トップは普通はアプリコットジャムを伸ばしたやつじゃない?


でもそのためにだけアプリコットジャムを買う気になれず。


アプリコットジャムって安くならないじゃない?(笑)


ラ・フルティエール パッションピューレ加糖10% 250g パッションフルーツピューレと


cotta ナパージュ (60g×2個) このナパージュを適当に混ぜてコーティング。


お家用だからなんでもあり(笑)


でも甘いチーズケーキをパッションがさわやかにしてくれてアリだと思います。


成功のあとの挫折を味わい、3回目にチャレンジしたいものの


毎日おやつがスフチなのは家族に迷惑なので我慢我慢。


これがひび割れなく焼ければ丸ごとお嫁行きでもいいんだけど



割れたスフチはやっぱりお家用になるからなかなか焼けません。





ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram



Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ
サクサククランブルが美味しい濃厚スコップチーズケーキその2
622チーズケーキ


前回も書いた大好きすぎてしょうがない

『サクサククランブルの濃厚スコップチーズケーキ』



このクランブルだけでもめっちゃ美味しくて全部たべちゃいたい勢いです。


今回使った琺瑯はcotta 琺瑯 角型14cm ホワイト


前回よりも深型でたっぷり味わう感じかな~。


愛してやまない 北乳 リュクス クリームチーズ 1kg こちらのクリチと


 冷蔵 オーム乳業 ピュアクリーム42% 1L こちらの生クリームで作るから間違いない!!


愛してやまないリュクスだけど、今これ見たらこっちもいいなぁ~なんて。




キリがこの値段で買えることないからね~。


622チーズケーキ2 


この写真を撮ったあと、ブルーベリーも買ってきたので乗せちゃった。


やっぱブルーベリーがあると赤と青のコントラストが美しい~~~!(笑)


622チーズケーキ3 



スプーンでなんとなく四角にすくっていっただきま~す♪


お代わり必須のおいしさです(笑)


いやいや、本当にこれは美味しい!










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

これもほしいなぁ~





私のインスタグラム
Instagram

今回はプリンだよ♪



110LIMIA.jpg 


Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ
サクサククランブルが美味しい濃厚スコップチーズケーキ
618チーズケーキ



最近の大ヒットスイーツ!


『サクサククランブルが美味しい濃厚スコップチーズケーキ』


レアチーズケーキにアングレーズ(卵黄のソース)が入っているので


バニラのチーズケーキって感じかな~。


チーズケーキの底に敷いてあるクッキーってサクサクじゃなくなっちゃうじゃない?


しかも溶かしバターで埋めるのでカロリーも高いのと敷くのメンドーってことで


上にトッピングしてサクサクを楽しんで楽しよう!ってレシピ。


超美味しいです(笑)



618チーズケーキ2 



cotta 琺瑯 角バッド21cm ホワイト に生地を仕込んで蓋をして冷蔵庫で保存して


食べる前にお好みのデコレーション♪


琺瑯は熱伝導がいいので冷やす時もすぐに冷えて固まるのが嬉しい♪


愛してやまない 北乳 リュクス クリームチーズ 1kg こちらのクリチと


 冷蔵 オーム乳業 ピュアクリーム42% 1L こちらの生クリームで作るから間違いない!!



618チーズケーキ3 



スプーンですくってサクサククランブルを追いがけしていっただきま~す♪


最近琺瑯生活楽しんでます♪


ただいま20%off 







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。




新発売なのにいきなりの20%off!!




使い勝手の良い薄さのキッチンクロスがまさかの30%off


Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ
鬼門なスフレチーズケーキ♪
102スフチ


なんとお正月2日にクリチがたった180gくらいだけ残っていたので


それを救済すべく作ったスフレチーズケーキ。


今回かなり気を遣って作ったらひび割れはほぼなかったんだけどゼロではない。


しかも慎重にケーキの型紙にもバター+粉砂糖したら粉砂糖多かった?( ̄^ ̄)ゞ


溶けた部分が焼けて結晶化してるし。。。。


改良して今年こそは割れないスフチを作りたいのだけど、消費的にはそうも練習はできないのよね~。。


メインのチーズは北乳 リュクス クリームチーズ 1kg

私の大好きなクリームチーズ♪

同じサイズができるならスフチのがクリチの量が少なくてカロリーオフかな。


でもたべた感じが軽いから満足感ならベイクドかな~。


102スフチ2 


これは家族用に作ったので、中途半端に残ってたスライススポンジをベースに使い


あまりもの救済スフチになりました^^


またクリチを1kg開封して作っちゃおうかな~。


今年はシンプルな焼き菓子をもっと上手に美味しく作れるようになりたい♪


焼き菓子はデコで誤魔化すことができないじゃない?


そういうお菓子が上手になりたいなぁ~。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram





Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ