Happy Delicious Bakery シュークリーム
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
チョコシュークリーム♪
206チョコシュー



お仕事が70%出来上がってちょっと気晴らしに全くどうでもいい作ってみたいものを作ってみました。


最初は普通のシュークリームにしようと思ったんだけど、


失敗してもお家用っていう気軽さで冒険してチョコシューにしました。


普通のシュークリームのうち粉の一部をココアに変えてってだけなんだけど


昔焼いた時、あんまり膨らまなかったトラウマがあったんだけど、


失敗してもいいやっていう緊張感がないことがよかったのか


めっちゃ膨らんだ~~~~~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


206チョコシュー6 


これがここまで膨らみました。


206チョコシュー5 


マジで?ってくらいデカイ(笑)


シュークリームは今回もこのシルパンを使って焼きました。

シルパンを使って焼くとメッシュ状の網目から余分な水分が抜けて


腰高の綺麗なシューが焼けます。


ただ、ちょっと危険なのがくっ付いて穴があくこともある(笑)


だからメッシュ部分に油脂をちょっと塗ってます。


危険だと思う方は普通にオーブンシートでお願いします^^;

 

シュー皮は国産小麦cotta 薄力粉 ドルチェ 1kgで優しい感じの皮に。



206チョコシュー4 



中にはカスタードと上にチョコクリーム。


チョコクリームには

cotta アラベスク・レ34(ミルク)300g こちらのミルクチョコを使いました。


これそのままつまみ食いしちゃうおいしさです。


とってもまろやかな優しい味わいです。


ガトーショコラにはスイートチョコ派だけど、クリームにはこういうミルクタイプが優しい甘さで好きです。


<冷蔵>南日本酪農 高千穂フレッシュ 40(1L)こちらが使った生クリーム。


初めて使ったのだけど、耐酸性ということでイチゴとかラズベリーとか


酸と混ぜるとすぐホイップしちゃうあの現象が遅くなめらかなクリームに。


このローズ絞りはWilton ドロップフラワーチップ #2Dを使っています。


もともとアイシングのドロップフラワーに使うんだと思うけど普通に絞っても可愛いです。





206チョコシュー2



蓋をかぶせるのがもったいない感じでもあったので


チラ見せ的にちょっとずらして、お花チョコをちょこっと飾って。


今回卵を湯煎かけて温めておいたのが生地温が下がらなくてオーブンに入れることができたのかな?


それでココアのわりに膨らみがよかったのか?


そしていつもよりも気持ち卵多めだったのもいいのかな。


これはもう一度検証したいけど、同じお菓子が続くと怒られるからね^^;











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram


めっちゃ可愛くてお気に入りです♪







vivianさん監修のこのマフィン型可愛い~~~!



Posted by あいりおー
 
[シュークリーム
デザートプレート♪
1003デザートプレート



2日もブログをサボってしまった( ̄^ ̄)ゞ


というか、忙しすぎて書けなかったともいう。


お仕事菓子は作っているけど、なかなかUPする時間がな~いってことで


ちょっと前に作ったおやつプレート。


こないだのcotta recipe circle * 栗とナッツのミニクグロフ by あいりおー


とクッキーシュークリームとイマイチ失敗気味な見た目のマカロン。


次女のお友達が来るって聞いてたのでおやつにね。


喜んでもらえたので良かった♪


そろそろ仕事するのでこの辺で♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店


私のインスタグラム


Instagram


美味しいハロウィンのグルテンフリーレシピがまだまだあります。


よかったらチェックしてみてくださいね♪





嬉しいバターのお値段♪



Posted by あいりおー
 
[シュークリーム
シンプルシュークリーム♪
811シュークリーム2



ちょっと前に作ったシュークリーム。


なんかイビツな形になってちょっとがっかりな感じになっちゃったけど


胃袋に入ればまぁ一緒かなと( ̄^ ̄)ゞ


とは言っても、綺麗にできるに越したことないよね~。。


これは次女のお友達が遊びに来てくれる日だったのでそのおやつに。


そのお友達は私のお菓子にすごく興味を持ってくれて


遊びに来てる時に作ってるとキッチンまで見に来てずっと見てるんです。


わが子では絶対見られない姿!


だってうちではそれが日常茶飯事で珍しくもなんともないんだもん(=∀=)


中にはたっぷりのカスタードクリームを詰めて♪


カスタードには便利で手軽なオーガニックバニラビーンズペースト 65g を使っています。


これ1瓶でバニラビーンズ11本分も入ってて、スプーンですくって入れるだけ。


シュー生地は大好きなドルチェ




こんな破格は8月25日15時まで



811シュークリーム 


明日からやっと学校で始業式


また始業式終わったらその子と遊ぶようだから何か手軽なお菓子作ろうっと。









更新の励みになります
ポチっと応援お願いします♪


こちらもポチっと応援お願いしますヽ(≧∀≦)ノ 私が喜びます。




いつもお菓子やパンの材料を買っているお店





私のインスタグラム


Instagram





Posted by あいりおー
comment:0   trackback:0
[シュークリーム
イチゴのシュークリーム
423しゅー4

先日焼いたパリブレストが美味しかったのでまたシュークリーム焼いちゃいました。


小ぶりなイチゴが売ってて、これ使ったら可愛くなるかな~って。


イチゴの旬が間もなく終わりに近づき、ヘタがあんま綺麗じゃなのが難だけど( ̄^ ̄)ゞ


423しゅー2 



シュークリームは今回もこのシルパンを使って焼きました。

シルパンを使って焼くとメッシュ状の網目から余分な水分が抜けて


腰高の綺麗なシューが焼けます。


423しゅー3 



こんな感じです。


この時からシルパンにオイルスプレーをすることにしました。


もちろん全体ではなくて、シューを絞る部分だけ。


無くてもシルパンの後ろからシューを押し出すようにはがしてましたが


そのやり方で楽に取れるようになった♪


シュー皮は国産小麦cotta 薄力粉 ドルチェ 1kgで優しい感じの皮に。



423しゅー5 


生クリームはオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★


42%はどのお菓子にも使いやすくていっつもこれです。


もちろんWクリームでcotta バニラビーンズ (TO)100g入使ったクリームもIN


423しゅー6 



ついついトッピングしたくなるクセがあり


cotta フリーズドライ フランボワーズブリゼ 10gをパラパラ

cotta 皮なしピスタチオ グリーンホール 20gこちらもパラパラ


やっぱこういう小さなトッピングがあるだけで見栄えがグンと上がりますヾ(o´∀`o)ノ











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店


私のインスタグラム


Instagram


今週は『グラハムチーズブレッド』です。

レシピブログバナー.jpg


Posted by あいりおー
 
[シュークリーム
小さなパリブレスト
423シュー4 


最近作った「パリブレスト」


マンションのお友達からいつかシュークリームの会してねって言われてたのでその練習かねて


自分が人恋しくなってお友達とおしゃべりしたいから作りました。(´∀`*)


自分も含めみんな全員お仕事してるからなかなか会う機会がなく


なら仕事終わる時間に誘ってちょっぴりだけおしゃべりしたいなってお誘い。


私って人見知りだし、なかなか自分から声かけないし、でもそんなんじゃさみしいから


自分から行動せねばって(笑)


たかがお茶しよ~って言うだけだけど( ̄^ ̄)ゞ


423シュー2 


今は小ぶりな可愛いイチゴがたくさん出回っていて


ここぞとばかりにカワイコちゃんを買って帰ってワクワクお菓子作り。


423シュー 



この日はたっぷりとバニラビーンズを使って鍋で丁寧にカスタード作り。


パン屋さんで働き始めた友達とカスタード作りについて話したり(ノ∇≦*)


パン屋のカスタードは本当に大変らしい。


ここ最近はずっと便利で手軽なオーガニックバニラビーンズペースト 65gだったけど


この日はお客様がくるんだからcotta バニラビーンズ (TO)100g入温存していたこっちを。


でもバニラは安くはないので使い切りしやすいこっちなら買えるcotta バニラビーンズ 2本入


久々のバニラビーンズは香りも粒々感も美味しかった~。


仕事帰りのお友達も「美味しい!クリーム美味しい」って言ってくれました。


空腹は最大の調味料というけれど、美味しい素材で作ったらやっぱり美味しくできるかな~って。


腕は練習( ̄^ ̄)ゞ




423シュー3 



シュー皮は国産小麦cotta 薄力粉 ドルチェ 1kgで優しい感じの皮に、



クッキーシューみたいなザクザクハードなのもいいけど


昔ながらの柔らかさもあるシュー皮も最近好き。


生クリームはオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★


42%ってすごく使いやすい!!コクも味わいもちょうどいい!


423シュー5 



蓋をしたらこんな感じでちらっと見えるイチゴと生クリームのコントラストが可愛い。



昔「まれ再現」で作ったパリブレストはレモンカードが入ってそれも捨てがたい。


イチゴが売ってなくなったらレモンでレモンカード作ってパリブレスト作りたいな。


このあとノーマルなシューでこどものおやつ作りましたヾ(o´∀`o)ノ












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店


これは絶対あったらいいよという逸品をお買い得に





私のインスタグラム


Instagram


素敵なフラワーアレンジメントとテーブルとお菓子の参考に



Posted by あいりおー
 
[シュークリーム