Happy Delicious Bakery デコレーションケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
エディブルフラワーで特別なウィークエンド♪
レモン

こんな時間にこんばんは^^


先日もレモンケーキを作りました~って言ってたケーキはこんな風になりました♪


超可愛いです(〃▽〃)


だってだって久々のエディブルフラワーとご対面♪


会いたかったよ~~!エディブルフラワー♪


今までのエディブルフラワーにはビオラとかが入っていましたが、季節も夏に近づき


初夏~夏に向けてお花が変わりました。


前回に負けないくらい可愛いお花ですよ♪




こちらが6,7月バージョンです♪


ナデシコ、ペチュニア、マリーゴールド、ナスタチューム、


真ん中はコーンフラワー、ペンタスといった感じです。


これを私は3つのカラーに分けてつかいました。


赤系、青&赤、黄色系の3つのパターンで楽しむことができましたよ~♪






レモン2 



そしてこのウィークエンドはこんな感じでグラスアローをたら~りさせてオーブンで2分焼いてパリンとさせて


残ったグラスでお花をくっつけています。


そしてこのケーキはcotta 北海道産薄力粉 シュクレ 2.5kg を使っています。


シュクレがドルチェと同じ北海道産の薄力粉キタホナミという同じ原料なのを知っていますか?


薄力粉としてはタンパク含量が多めなのですが、それゆえに日本人が好きなしっとりなめらかなウィークエンドになっています。


そんなシュクレについて私が熱く語らせていただいています。


いつも私は粉を使い分けていますが、もし1つしか粉が使えないとしたら、


オールマイティーに使えるのに選ぶのがこの「シュクレ」。


よかったら覗いてみてくださいね♪



なんとこのシュクレが明日6月2日まで40%offの税抜き492円ですよ!2.5キロが!!@@


ありえないありえない!!こんな美味しい粉が!!


IMG_5256 (3) 



前回もお見せしましたが、このしっとりな断面♪


パサつき知らずです。


お花を乗せたケーキはカットしたら横に添えて一緒にいただきます。


エディブルフラワーはこうやtって花びらを散らすのもとっても可愛いです。


サラダにアクセントに入れてもとっても可愛いのでおすすめ~♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『プルプルオレンジゼリー』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
バースデーケーキ♪
506ケーキ3



最近作ったお友達のお子さんのお誕生日ケーキ♪


お兄ちゃんと妹のきょうだいなんだけど、誕生日が数日違いで毎年作らせてもらってます。


5月はちょうどイチゴが売ってて、ぎりぎりイチゴのシンプルケーキができてよかった~。


これが6月に入るともうイチゴはさようなら~ってなるもんね。


使った生クリームはめっちゃ美味しいこちら


冷蔵 オーム乳業 純生クリーム48% 200ml★


ここにコンデンスミルク 480g を入れてミルキー度UPしています。


この日は気温が25度くらいあってそろそろナッペが厳しい季節到来。


生クリームがぼそるとショックだもんね~。。



506ケーキ2 



この時期はちょうどチャービルが花をつけるんだけど


こうやって飾れるから嬉しい。


その反面花が咲くってことは1年草のチャービルは枯れてしまうので


飾りに使わない分の花はつぼみを見つけたらすぐカットしています。


だって花が咲いて種ができるころは枯れてるからね。


506ケーキ4 



E段デコ函 C-02 E5D(プレスコート)白 トレーなしにケーキを入れて



P.S.レースリボン・A 33mm 1 ホワイト このリボンでおめかし。



このリボンは両サイドに細いワイヤーが入っていて、好きな形をキープできておすすめです。


MTスティックキャンドル ゴールドリボンにキャンドルを挟んで、

この袋に入れてお渡ししました。


大きなデコ箱も余裕です♪


夜には美味しかったよ~っとLINEで知らせてくれて一安心♪


この1年も素敵な1年になりますように♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg



大好きストーンプレートが今なら大特価!



Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
はじめてフレジェ♪




突然ですが、GWに入りましてcottaさんではお菓子、パン好きさんのスペシャリストの


オフィシャルパートナー、パートナーさんの一押しアイテムがSALE価格となっています!!


欲しかったあれやこれがもしこの中にあったらぜひのぞいてみてくださいね^^


私はフォトジェニックな一押しを3点掲載していただいております。


429フレジェ



最近初めてフレジェを作りました。


なんで作ったかというと、インスタで私が尊敬しているmioさんがそれはそれは美しいフレジェを作っていたのと


もう一つは美しい断面のイチゴを買ったから♪


イチゴの断面なんてカットしないとわからないけど、1個カットしたらこの模様!!


こんな適度なサイズ感でなおかつ、断面がくっきりしたイチゴに出会えたならば


これはフレジェを作るしかない!!ってなったわけです。


でも何分初めてだからまずは勉強してから。


なぜ今まで作ってこなかったかというと、カスタードクリームにバターが大量に入るから^^;



激太りじゃない?って思って怖くて作れなかったの。


『クレーム ムースリーヌ」


クロワッサンめちゃめちゃ作ってたし、今さらって思ったらね。


できあがったフレジェは反省てんこ盛りの出来上がりとなったけど、まぁいいかと^^;



そのバターたっぷりカスタードにはテイラー&カレッジ バニラビーンズ 4本入


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450gを使って♪


思っていたよりも軽いかな~。


でも今度作るならバニラムースでもいいかな?とか。



429フレジェ3 




上から見るとこんな感じで一番の失敗点はスポンジのカット。


15cmセルクルでロールケーキに跡つけてナイフで縦からギコギコカットしたらこのようにボロボロ(笑)


そしてぴったり合わせて作ったはずが、少し小さくて隙間ができた@@


オーマイガー!!!


しかもロール生地がクリームやイチゴの重さに耐えきれず、つぶれたから


今度作るなら18cmのデコ型でジェノワーズ焼いてそれを使おう!


ロール生地よりも少し丈夫でつぶれない気がする。


トップの赤いのはラ・フルティエール ストロベリーピューレ加糖10% 250g


砂糖を煮詰めて作ったジャムとcotta ナパージュ (60g×2個)を混ぜたもの。


こういう赤いトップの時は冷凍の飾りラズベリーも使えて便利♪


ちなみにいつも使う飾り用ラズベリーはデルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500g


これかなり粒ぞろいで小粒で可愛いです。



429フレジェ2 



それをカットしたのがこちら。



お味はまずまず♪美味しかったけど、反省がてんこ盛りなのが残念。


今度こんなイチゴに出会えたらまた作ろうかな~。


これ、確か「さちのか」だった。「ゆめのか」もまぁまぁこんな断面だった。


「さがほのか」はあんまり断面はくっきりしていない。


私調べなのであてになりませんが、覚書として。



こういうスイーツ作りは時間も手間もかかるけど、やっぱり楽しい♪







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『サクサク焼きイチゴメレンゲ』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg





大好きストーンプレートが今なら大特価!
Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
メルヘンなカップケーキ♪
412カップケーキ


先日cottaさんで発売されたこれらを使って




マシュマロで作ったマシュマロフォンダントでカップケーキをカバーして


そこへ作ったレースをカットしてジンでつけています。


食べる時はジンのアルコールは全く感じません。


こうやってレースを使うとお菓子がぐんと可愛くなって嬉しい♪

これの真ん中のレース部分をカット→シュガーベール フラワーレース ダブル(LSD-1)



はさみで自在に切れるのも嬉しい♪


412カップケーキ2 


そしてデコり症の私はレースだけじゃあきたらず、お砂糖のお花までつけっちゃったり(笑)


柔らかい素材の中にカリッとしたお砂糖どうなんだ?って思うけどここは可愛くなればいいと。


レースがあるとお菓子の幅がさらに広がってとっても楽しいです(*’U`*)











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『サクサク焼きイチゴメレンゲ』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg

可愛いシュガーベールがいっぱい



Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ
やっと発売食べられるお花『エディブルフラワー』を使ってスペシャルスーツ♪
410エディブル


楽天でも紹介させていただいたのですが


私がしばしばインスタでエディブルフラワーを使ったスイーツをUPしていたのですが


とうとう本日よりcottaさんでお取扱いが始まりました!!


お花を使ったケーキってなんで可愛くなっちゃうんでしょ!!(笑)


って自分で自分のケーキをほめたくなっちゃうマジックです!!


エディブルフラワーと2段のネイキッドケーキはすぐ頭に思い浮かんで


絶対こらは作ろうと思っていたスイーツの1つ。


401エディブル4 


楽天でもお花の取り扱いについて私なりに書いたのですが


こちらでも美しい花をできるだけ長く楽しめるようにお伝えしたいと思います。

もしこうやって届いたとして、このまま冷蔵庫で保存してもいいけど
できればお花1つ1つが広々とした空間で花と花が重ならないようにこうすると
我が家では1週間以上持ちました!
※配達環境にもよりかもしれません私の場合。



401エディブル5 

届いたら、パックから取り出し、私はキッチンペーパーを水で濡らして固く絞って


バゲットのホイロみたく、うねを作って花と花ができるかぎりぶつからないように


花が立った状態っていうのかな、うねで花が起きてる感じでたてて


ここに蓋をかぶせて冷蔵庫で保存しました。


茎の切り口は少し濡れたキッチンペーパーについてる感じ。


私はイチゴも買ってきたらパックから全て取り出し、クッション敷いて1粒1粒並べて


愛菜花っていう袋でイチゴのトレーを保存します。


大事に扱うことで花もフルーツもただ買ってきたまま保存するよりずっと長く楽しめます。


まぁ食べ物なんでそんな長くおいておくことないけど^^;


もしお花が余ったら1日おきにこのペーパーを変えてあげてくださいね。


できたら毎日がいいけど( ̄^ ̄)ゞ



401エディブル 


こっちでは青パックを使った「リースみたいなストロベリームース』


めちゃ簡単でこちらも可愛くできるのでよかったらお試しくださいね。


401エディブル2 



このイキイキとしたお花!!


これ届いて3日目に作ったんですけど、お花新鮮だと思いませんか?


2日めに作ったケーキにアクシデント起こしまして^^;


もちろんお花もアクシデントスイーツも食べましたけど写真に収める姿ではなかったワケ。(笑)


本当はエンゼル2層ムースゼリーの予定がね。。。。


401エディブル3 


同じムースの花を赤パックに変えるとやっぱり甘い可愛さがあるよね~。


シャープな大人っぽさは青で赤系は甘くフェミニンな感じ。


青はチョコ系ともよく合います。


まずはお花がどんな風に育てられて、どうやって出荷されるか


どんなスイーツに合うのかなど、よかったらご覧くださいね。



















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg

Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ