Happy Delicious Bakery ムース
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
涼し気なブルーのエディブフラワーでフラワーゼリームース
331エディブルゼリー



こないだから「エディブルフラワー」ばっか言ってますが、


すっかり魅了されちゃって( ̄^ ̄)ゞ


今日UPしてるのは最初に試作した「ゼリームース」


本当の試作はエンゼル型で2層のゼリームースだったのに


そういう上が球体っていうの?難しくて温めたタオルで覆いすぎて型出しで崩壊(T_T)


それはもちろん食べましたが写真どころじゃない(笑)


2回目は崩壊は免れたいって温めが弱く、型にゼリーがくっついてダメ。


もうあきらめて12cmのセルクルにしたらこっちのが簡単だよ~~。。


ってことで私の中から層でエンゼルは諦めました(笑)



331エディブルゼリー2 


ゼリーの中にもお花、外にもお花で春爛漫のムースとなっています。


本当はアガーでゼリーを作りたかったけど、ゼラチンとアガーの両方を使うのもなぁってゼラチン使用。


アガーのがもっと透明だったかな~って思ったけど、これはこれで可愛い♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg


こっちもフォトジェニック





Posted by あいりおー
 
[ムース
ちょっとデコ違いのバタースコッチキャラメルのシャルロット
1221シャルロット


この前もご紹介したのですが、ちょっとだけデコを変えたバージョンも♪


もちろん新しく作り直して(ノ∇≦*)


今回はくるんとひと巻きだけの飾りチョコを乗せてちょっとだけお花も。


最近この大きなくるりんチョコがお気に入りです。

くるりんチョコはお手軽にこちらで作っています。



cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用) 300g


1221シャルロット3 


基本のムースはこちらのリキュールが決めて!

デカイパー バタースコッチキャラメル 15% 700ml


中に入った洋梨は便利で美味しいこちらを


DGF ポワールウィリアムス 820g


濃厚過ぎず、あっさり過ぎず扱いやすい38%はムース類にもぴったり。


適度な脂肪分がデコレーションケーキにもぼそりにくくて美味しいです。


南日本酪農 高千穂生クリーム 38(1L) 


1221シャルロット2 




このデカイパー バタースコッチキャラメル 15% 700mlが大人気らしくただいま品切れのようですが


2月10日入荷みたいです。でもそれもわかるきがする!


素材に色を付けることなく、キャラメルとバターの風味をプラスできるなんて本当便利だなぁ~。


まだやってないけど、これバターケーキのシロップみたく使ったら絶対美味しいと思う!


今度作ってみよ~っと♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram



とってもおいしそうなレシピ満載











Posted by あいりおー
 
[ムース
バタースコッチキャラメルのシャルロット♪
124シャルロット (2)


めっちゃ美味しいムースができました~♪


その名も『バタースコッチキャラメルシャルロット』


バニラのシャルロットをベースにこちらのリキュールをふんだんに使った風味抜群のムースです。

デカイパー バタースコッチキャラメル 15% 700ml


蓋を開けるとキャラメルの甘い香りがふわ~~っと来て、バターの香りを次に感じる。


香りをかぐだけでも幸せな気持ちになれるそんなリキュールをムースにも


洋梨のシロップ煮にも使ってるので香りから美味しい。


もちろんリキュール自体に甘味もあるので美味しい♪


124シャルロット2 


キャラメルといえば、茶色がついてしまいそうだけど、琥珀色でほとんどムース自体に色を付けることなく



素材を生かした色に仕上げることができます。


だから洋梨のシロップ煮も綺麗な色そのまま。


風味と味だけつけてくれるのでとっても便利♪


洋梨は今回これをつかいました。


DGF ポワールウィリアムス 820g 甘さ控えめで好みの味にすることができるのも魅力的。


今回この洋梨のシロップ煮を中にもデコにも使ってます。


キャラメルと洋梨めっちゃ合う合う!!


124シャルロット4 



こんな風に絞りだして作ってます。


124シャルロット5 



余り生地で可愛いトッピングも作ってしまおう!


中にガナッシュも挟んであって、そこにもこのリキュール忍ばせてます^^


cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用) 300gで簡単にコーティングして


純金切廻 0.2g入 華やかさをプラスする金箔♪


124シャルロット3 



見えるかな?中身はこんな感じでビスキュイがセンターにも入ってます。


南日本酪農 高千穂生クリーム 38(1L) を使ってるのでわりとすっきりした後味。


濃厚過ぎず、食べやすい感じになってると思います。


このデカイパー バタースコッチキャラメル 15% 700mlはコーヒーに入れても美味しいです。


アイスにかけたりいろんな食べ方ができるのでキャラメル好きさんにはたまりません♪


ほかにも美味しいレシピがたくさんあるのでチェックしてみてくださいね^^













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram


とってもおいしそうなレシピ満載

Posted by あいりおー
 
[ムース
グリオットの真っ赤なブッシュドノエル♪
1213グリオットムース2


こないだから続いてきたお楽しみ会のおやつも最終章←やっと終わりかと思って許してください(笑)


最後は今年のクリスマスレシピ



この日はケーキを4つ仕込んでいて最後のこれは疲れ切ってチョコ細工をサイドに施してなかったんだけど


写真撮ったらやっぱりのっぺらぼうでやり直しました( ̄^ ̄)ゞ

やっぱりお菓子作りは最後の最後まで丁寧に心を込めてが大事だなぁ~ってカメラのレンズを通して思ったのでした。


中身はレシピだとラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250gだけど


ちょっと変えてグリオットにしてみました。
 

飾り用のチョコはもちろん少量テンパリングは面倒なので


cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g


これは本当に便利。


サイドの飾りを絞り切ったら余ったんでお花も絞ってみました^^


1213スイーツもり 



一見明るく見えるけどすでに日が暮れそうな夕方。


ギリギリ間に合った4ケーキ揃っての記念撮影(笑)


この写真を見て、ダメだ、サイドがさみしすぎる~~~ってなったわけです。


でもサイドのデコを終わらせた頃は太陽は沈んでたわけ。


こんなにケーキを作ることはしばらくないんだけど


明後日マンション友のリクエストでホールケーキ4人で1人1台作ります。


どんなケーキができるのかドキドキするわヾ(o´∀`o)ノ













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


これcottaさんで税抜き8000円以上ご注文の際、一緒にカートに入れていただくとプレゼントされますよ♪



Posted by あいりおー
 
[ムース
真っ赤な大人のブッシュドノエル♪



ここ最近わたしはクリスマスモード全開です(ノ∇≦*)


いえにはクリスマスツリーも出したし、シュトーレンなんて2回も仕込んじゃったし。


小さなおうちも建てたし、あぁ~ヘクセンハウスです( ̄^ ̄)ゞ


本物の家を建てたいところだけどお金がな~~~い!


お金があったらめっちゃ広いキッチンにして、収納がいっぱいあって~なんて妄想は広がるけど


小さなヘクセンハウスには収納すらありません(笑)


そんなクリスマスづいた私がここ最近試作してたのが「ブッシュドノエル」


ノーマルな生クリームやチョコクリームのものじゃないブッシュドノエルを作ってくださいと言われ


えぇ~~!そんな難しいの無理無理~~って思ったけどひらめいたのがこれ。


でもここから改良したけど。


1109ブッシュドノエル3 



前に小さなフランボワーズのムースを作ったとき、なんか上掛けが薄い色だよねぇ。。って思ってたことが


結果わたしに改良のヒラメキを与えてくれました。


そうだ!フランボワーズの濃度を上げよう!!


したらば、色が一発で濃い色になるやん♪


グラサージュショコラもそうだけど、ここまで手がかかったムースに


上掛けで失敗したくないって気持ちが強くて、毎回ド緊張してかけます。


この時は試作で1パックで足りないレシピだったのですが、それって作る側から迷惑じゃない?


なので本物は1パックで済むように工夫しました。


トッピングはこちらを使いました



グランベル メランジュフリュイホール 500g


6種のベリー類が入っていて、こういうムースの飾りにはとっても便利です。



1109ブッシュドノエル5 



久々のクルクルチョコも寒くなったから作りやすかったです。


もちろん少量テンパリングは面倒なので


cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g


こちらを使っています。


コーティングチョコだけど美味しいよ♪



1109ブッシュドノエル4 


カット面はこちら。


ビスキュイジョコンドが底とセンターに入っています。


ちょっと歪んでるけど( ̄^ ̄)ゞ


ここで考えたわけです。キャラメルクリームがセンターに入っているんだけど、


この手間をかけるならセンターにバニラムースを持ってきたら


フランボワーズムースが減って、1パックで終了できるじゃん。


しかもジョコンド生地で卵白使って卵黄が1つ余ってる。


これも使い切れる!!いえ~い!!ヽ(≧∀≦)ノ


1109ブッシュドノエル2 



そして側面まで綺麗にコーティングできなかったらに備えて


よこにもレースちっくなチョコで隠す荒業つきです。


この数日後に深さのあるトヨ型に変えて作り直してます。


なんかクリスマスっていいわぁ~♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム


Instagram


ハロウィン終わったらクリスマス♪





Posted by あいりおー
 
[ムース