Happy Delicious Bakery ロールケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
和泉式ロール再び♪
613和泉式ロール5



先日のcottaさんのライブ動画のあとにすぐ作ったロールケーキ。


『和泉式ロール』シェフのわかりやすい説明ですぐ作りたくなるシリーズ。


自分のレシピややり方じゃないとレシピや動画を見ながらで何かを忘れがち。


ちょっと前に書いたブログで1日に「和泉式ロール」2個も焼いた話を書いた日の


やらかした方がこれです(笑)


自分も牛乳とバター入れるのになんで入れ忘れるかな~。。


613和泉式ロール4


でもね、思ったよりも悪くないの!


バターのコクも牛乳のしっとり感が忘れられてるにもかかわらず。


軽いシャルロットみたいな。


でもシャルロットよりもしっとり美味しい。


それはきっとそれとTC ロールケーキ型 27cm 天板を2重にして


天板の下にかませた筋入りクラフト紙 600×414 を湿らせて焼く方法だからかな。


今度はcotta 薄力粉 アンシャンテ 1kg で焼きたいと思います。


613和泉式ロール6 



忘れ物ケーキだけどめっちゃきめ細かいです。


あぁ~なんて残念なんだ!入れ忘れ。


でもパンに塩入れ忘れるよりは100万倍マシです(笑)


パンの塩入れ忘れは悲惨です><


あと1回は焼いてみたいなぁ~♪









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。
 
私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 





美味しいアイス作りはこちら


Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
純生ロールにイチゴを添えて♪
612ロール



先日セーラちゃんとmokoさんが来てくれた時に作ったおもてなしロール♪


純粋に純生ロールのつもりだったけど、イチゴがまだ売ってた時期だったのでイチゴ添えてみました♪


た~~~~っぷり生クリームを巻き込んで。


TC ロールケーキ型 27cm を使って焼いています。


この型使うと熱伝導がいいからか、生地がいい感じに焼ける気がします。



筋入りクラフト紙 600×414 を敷いて焼いています。


たまたま和泉シェフのライブを見る前からこの2つは持っていので間違いはなかった(笑)



612ロール2 



生クリームにはもう定番になったお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。


練乳入りはめちゃめちゃミルキーで美味しいです♪



使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。



ロールケーキが毎回安定して焼けるようになりたいなぁ~♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。





美味しいアイス作りはこちら










水出しコーヒー&水出しお茶が簡単にできちゃう


Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
和泉式ロールを焼く!
613和泉式ロール

毎回 cottaさんのLIVE配信を楽しみにしています。


和泉シェフが生動画で教えてくれるお菓子作りは


習えない人にとってここってポイントを教えてもらえて


すごく参考になります。


今回は別立てのロールケーキ、シェフのお店の「上原ロール」


様々なコツや巻き方などへぇ~!!ってポイントがわかるので


毎回ガン見しています。


それでもいざ作ろうと思うと忘れてることもあって


再度動画を見直して作ります。


613和泉式ロール3 


なぜ2本もあるかって?(笑)


私1回目大失態を犯しまして( ̄^ ̄)ゞ


シェフがバターと牛乳を鍋に入れて沸騰させてたのね、それが作ってる時に場所を取ってたので


ちょっと離れたところに置いてたら入れるの忘れたんですヾ(・∀・)ノ


うっそ~~!洗い物してたらなんだ?この鍋は?ってなったわけ


でももう生地はオーブンの中だよ~。。。

ちゃんとした和泉式ロールを食べたいから2回目を作ることにしました。


1本目はムースの下敷きにでも使うのに冷凍しようと思って。


でもはしっこ食べてたら思いのほか普通に美味しくて、こっちもロールにしてしまえ~!!って。


牛乳とバターがない方が焼き色がつきにくいんだなぁ~って思いました。


cotta 薄力粉 アンシャンテ 1kg 本当はシェフはこちらの粉を使っていたんだけど


もう作りたいが先で粉はこれではありません(笑)


しかも売り切れてたよ~!!シェフのすごさだよね、売り切れって。

613和泉式ロール2 

別立ては皮が取れにくいのと軽い焼き上がりだなぁ~って思いました。


それとTC ロールケーキ型 27cm 天板を2重にして


その間に筋入りクラフト紙 600×414 を湿らせて焼くってびっくり@@


おかげでしっとり焼けて紙もすぐはがれてうっそ~!!


やっぱりメレンゲ作りにはこのミキサーだよね~。


Cuisinart スマートパワーハンドミキサー HM-O50SJ


私のはこれの1個前だけど力強さは同じ。


マカロンにも大活躍だけど、cotta 乾燥卵白(メレンゲパウダー) 100g


メレンゲパウダーはやっぱりしっかりしたメレンゲ作りには必須だなと思いました。


流れが1回目はわかっているつもりでもあやふやだったので


3回目はもっと美味しくて綺麗な和泉式ロールを焼くぞぉ~!!









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。
 
私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 


可愛いクロスがいっぱい




美味しいアイス作りはこちら



 
Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
コーヒーロールケーキと美味しい水出しコーヒー♪
517コーヒーロール4



ちょっと前に焼いたコーヒーロールケーキ♪


シンプルなコーヒー生地にたっぷりの生クリーム♪


生クリームにはもう定番になったお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。


練乳入りはめちゃめちゃ美味しいです♪



使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。



517コーヒーロール3 


今回の絞りはいつもとちょっと変えて。


口金はお気に入りのこちら

Wilton ドロップフラワーチップ #2D


これエディブルフラワーの2段ケーキとかレモンタルトとかでも使った可愛い口金です。


517コーヒーロール 


そしてこのコーヒーロールのお供は水出しの美味しいコーヒーです。


HARIO フィルターインコーヒーボトル ショコラブラウン FIC-70-CBR


これフィルターがボトルの中にあって、そこへコーヒーを入れて、水を入れて一晩おいたら


朝にはじっくり淹れられたコーヒーができてるんです!!


朝コーヒーができてるなんて幸せ♪


いつもはいちいち1杯ずつ氷を使ってアイスコーヒー淹れてた手間を思うと簡単でめっちゃいいです。



517コーヒーロール2 



WECK Delikatessen Jar 200 お気に入りのこちらに牛乳とコーヒー入れてツートンコーヒーに。


ちょっと動かしたらツートンが怪しくなりましたけど( ̄^ ̄)ゞ


とにかくこの夏はこのボトルが大活躍です♪


紅茶が入れられるのもいいよね~♪


HARIO フィルターインボトル ホワイト FIB-75-OW


大人気すぎてただいま品切れのようです。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



水出しコーヒー&水出しお茶が簡単にできちゃう





フォトジェニックなストーンプレートが25%もoff!!

Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
ふわふわロールケーキ♪
506イチゴロール



かなり前に焼いたロールケーキ。


えっといつかというと5月6日みたいです( ̄^ ̄)ゞ


どんだけ昔の話やねん!って感じですが、インスタにはとうにUP済。


このタイムラグが全く治りませんヾ(・∀・)ノ


とはいえ、この日のロールケーキはめっちゃいい生地が出来たのだけは覚えてる。


506イチゴロール2


巻きはじめで私が自分で残念なことをしてるけど、


どんなことをしたかというと、巻きはじめきつかったらしく生地をつぶしてる。。。。


けど、外側は優しく巻いたんだろう、ふわふわ~~が伝わってくる(笑)


今度は巻きはじめは「の」がたとえ綺麗じゃなくても、もっと生地を大切に優しく巻きたいなぁ~。


ついつい「の」ってしたくなるのが悪い癖。


この時は熱伝導のいい天板使って焼きました。


TC ロールケーキ型 27cm これで焼くときはたいてい満足して気がする。


卵3個で6カットくらいができるロールちゃんができます。




506イチゴロール4 


あぁ~何度見ても巻きはじめをつぶしてる自分が悔やまれる。。


けど、これをGW帰省中の旦那さんと食べた時、「とろけるね!」って食べたのは覚えてる。(ノ´▽`*)b☆

この時のロールケーキの材料は

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg しっとりと焼き上がります。

砂糖はバラ印 上白糖 1kg しっとりした口当たりに。


そこへお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。


506イチゴロール5 

ちょっと分厚くカットして、粉糖でおめかし。


この時のイチゴはいいイチゴだったなぁ~。


すっかりイチゴがいつのまにか店頭から消えてイチゴとの別れ。


今はアメチェと仲良しです(〃▽〃)








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


赤系、青&赤、黄色系の3つのパターンで楽しむことができましたよ~♪





新しい『プルプルオレンジゼリー』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ