Happy Delicious Bakery 冷菓
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ちゅるるんフルーツゼリー♪
421ゼリー4



日に日に暖かくなって、暖かいを通り越して暑い日がやってきますね~。


そんな暑い時期にぴったりなさわやかでのど越しのいいゼリーを作りました。


デジャブか?ってくらい前回も同じような画像をUPしていますが


これは試作していたので全く同じ感じで練習してました。


このゼリーのレシピはレシピブログさんの


「レシピブログfor auスマートパス」がリリースされコンテンツで見ることができます。

「レシピブログfor auスマートパス」では、

毎週その季節ならではの旬の食材をランキング形式で紹介する

「人気おかずランキングベスト50」をお届け!

「人気料理ブロガーさんのランキングベスト10」や「新作レシピ」など

 本アプリでしか見られない限定コンテンツを配信します。


こんな感じの内容で人気のレシピを見ることができます。



auの方はぜひ登録されてご覧になってくださいね。


421ゼリー2 


ちなみにレシピではイチゴがない季節を想定していたので


こんな感じでイチゴは乗っていませんが、味は同じで美味しいです。


ゼラチンではなくアガーで作っているのですぐ固まるが嬉しい。


アガーはスーパーでも手に入るこちら伊那食品 イナアガー A 10g×5 を使っています。


使ったカップはお気に入りのこれトールカップフランス


さりげない英字がオシャレです♪


421ゼリー4 


ブログ用にあとでイチゴとピックを乗せたら華やかさUP!


アガーのいいところは常温でも固まるのと


キウイとかパインとかも使えるところ。


ゼラチンだとキウイなんかのタンパク質分解酵素で固まらないからね~。


ゼリーの中にグリーンがあると綺麗♪


イチゴがない季節でも<冷凍>デルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500g



これを使えば年中赤があって綺麗です。


粒ぞろいで季節問わず使えるのがいいところ。


今日も暑くなりそうです。


だけど、私はクッキーを作るのだ(笑)









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg

めちゃめちゃ参考になるラッピングに必須のこちらがUPされました~!
意外と知らないリボンの結び方がたくさん載っています。




Posted by あいりおー
 
[冷菓
アガーでちゅるりんフルーツゼリー♪
420ゼリー



ここ最近気温が上がってきて、学校帰りの次女が冷たいおやつない?って冷凍庫漁るので(笑)


ならばとアガーで冷たいフルーツゼリーを作りました♪


使ったアガーはこちら伊那食品 イナアガー A 10g×5


アガーのいいところはすぐ固まるところと、夏の暑い時期でも常温で溶けないところかな~。



あと透明感があってそれもお気に入り。


使ったカップはお気に入りのこれトールカップフランス


さりげない英字がオシャレです♪




420zeri-.jpg 



それとそうそう!!!キウイが使えること!!


ゼリーだとタンパク質分解酵素がゼラチンが固まるのを邪魔しちゃうけど


アガーだとその心配がない♪


ぜちーにグリーンや赤が入っているとやっぱり華やかでいいなぁ~って思います。


この時はイチゴがあるからいいけど、オールシーズンイチゴないじゃない?


そんなときはこれが便利<冷凍>デルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500g



粒ぞろいで季節問わず使えるしね!


ただ生クリームの上にダイレクトにはおけないけど、ゼリーとかムースにはばっちりです。



420ゼリー2 



それはそれはちゅるるんです♪


これをある試作のために20カップ近く試作しました(笑)


でもゼリー大好きな子ども達の食いつきはいいので余ることなく食べられたのでよかった♪


中に入れたフルーツも缶詰でエコ。


ちょうど買っておいた金太洋 パインアップル(スライス)3号缶 これがまた甘酸っぱくて美味しい~!














ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『サクサク焼きイチゴメレンゲ』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


可愛い食べられるお花がいっぱい



Posted by あいりおー
 
[冷菓
大人のパンナコッタ♪
1015グランマニエ2


次から次へと過去の画像がでてきますが、こちらも然り。( ̄^ ̄)ゞ


ちょっと前に作ったデザートプレートの1つ

cotta recipe circle * 大人のオレンジパンナコッタ by あいりおー


どこが大人かというと、グランマルニエ 40% 700ml を隠し味、風味に使っています。


ブランデーとコアントローを合わせたようなさわやかなんだけど、香りが芳醇♪


とにかく入れると、入れないとじゃ雲泥の差。


リキュールってそういう風味をつけるのに本当にすごい力を持っています。


料理でいうとブラックペッパーとか、オイルならオリーブオイルとか。


ほんの少しでも全く違う格別な風味を与えてくれるのがリキュールです。



1015グランマルニエ3


下は生クリームを使ったパンナコッタで、次がオレンジの果実と果汁を使ったゼリー

最後はグランマルニエとレモンのゼリーをクラッシュしたものを乗せています。


全ての層にグランマルニエを使っているのでなんとも風味豊かです。

このクラッシュゼリーがグランマルニエとレモンを使ったさっぱりさわやかなジュレになっています。



1015グランマニエ 



グランマルニエは冷菓はもちろんだけど、焼き菓子など火を通すお菓子でも風味が残るので


マドレーヌとか、バターケーキなどに風味をつけるのにもぴったりです。




普段はちょっぴり高級なイメージのグランマルニエですが、一度使うと手放せません。


私は思い切ってこちらを使っていますグランマルニエ 40% 700ml


もう少し小さくてお手頃なサイズならこっちグランマルニエ 40% 200ml


そんなグランマルニエをお求めの方に特別なレシピカードをプレゼントしています。















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



モニターブロガー改め、オフィシャルパートナーと名前が変わり

cottaさん内でのレシピが探しやすく見やすくなりました。




私の秘密のレシピも掲載されています。めっちゃ美味しいよ(笑)



私のインスタグラム


Instagram


Posted by あいりおー
 
[冷菓
とぅるりん♪コーヒーゼリー♪
727コーヒーゼリー

毎日毎日暑くて35度超えの日々が続いている福岡です。( ̄^ ̄)ゞ


なので冷たいデザートばかりを作っています。


って、昨日の昼にここまで書いたのに、今日の今まで持ち越しました。ヾ(・∀・)ノ


お気に入りのこちらのデザートカップでトールカップフランス でコーヒーゼリー♪


この暑い季節はデコレーションにふさわしいフルーツがないし、そんな時はカップが可愛いだけでカバーしてくれます。


このカップね、5個買うよりは10個買う方が得です(笑)



727コーヒーゼリー2 




ほろ苦アイスコーヒーを淹れて、それで作ってるからめっちゃ美味しい!


生クリームを絞って、cotta 皮なしピスタチオ グリーンホール 20g飾って



このピックをトッピングしたら出来上がり。


コーヒーとかキャラメルにおすすめな色のピックです♪






ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもお菓子やパンの材料を買っているお店



私のインスタグラム


Instagram




Posted by あいりおー
comment:0   trackback:0
[冷菓
ほろ苦コーヒーゼリー♪
623 ko-hi-


今日は綿あめと格闘してまして( ̄^ ̄)ゞ


格闘が終了して出てきましたヾ(・∀・)ノ


今日UPしてるのは先日お友達と一緒にシュークリーム作った時にデザートプレートも作ったんだけど


そのプレートスイーツの1つがこれ『コーヒーゼリー』


ちゃんとコーヒーを豆を挽いて、濃い目に出して作りました。



623コーヒーゼリー 



ゼリーになる前はうん♪これでイイって思ったのに、ゼリーになって


他の甘いスイーツと一緒に食べると他のスイーツの甘さに負けて


コーヒーゼリーの甘さがもう少し欲しかったな。


そうそうカップはこちらを使いました。


ロングパラダイス このカップ小ぶりでめちゃめちゃいいです!!



使ってるゼラチンはこれゼライス AUゼラチン 500g


昔は箱入りだったけど今はチャックで保存にとても便利。



623コーヒーゼリー2 



英字がありのがいいか?無のがいいか?迷って両方使ってみました。


使ったカップはトールカップフランス


この英字がめっちゃ可愛いカップで私の大好きカップベスト3に入るくらい好きです。


最後はケーキピック スクエア 黒 をトッピング。


このスクエアのピック、小ぶりで主張しすぎないけど、カッコよくておすすめ♪



赤など色味がない時はcotta 皮なしピスタチオ グリーンホール 20g


ピスタチオを細かく刻んでぱらぱら。


たまにはシンプルすぎるくらいも大人っぽくていいかも♪


今度はも少し砂糖を入れようかな。


他の食べ合わせを考えながら作らないとね。







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもお菓子やパンの材料を買っているお店
私のインスタグラム


Instagram

使えるミニ食パン型が大特価





Posted by あいりおー
comment:0   trackback:0
[冷菓