Happy Delicious Bakery アイシングクッキー
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
バースデーアイシングクッキー♪
506アイシングクッキー2


もうだいぶたっちゃったけど、今月初めに作ったアイシングクッキー。


お友達の誕生日ケーキに添えるクッキーです。


なかなか可愛くできたかなぁ~(笑)


今日は多くは語りません(〃▽〃)


506アイシングクッキー7 


このブーケは

BIRKMANNクッキー型 ドレス

ドレスをさかさまに使うとブーケになって便利です。

カップケーキらしきものははこれ

STADTER クッキー型 マフィン

506アイシングクッキー6 


ハートには羽根を。

これはアイシングの本に羽根が載っていたのでマネっこさせてもらいました。


私小鳥好きだから羽根はツボです。

ブーケにはシュガーベール リボン(LSD-22)を使いました。


シュガーベールきゃわいい♪

506アイシングクッキー5 


ケーキスタンドに乗ったケーキは


抜き型(ウェディングケーキ 4個セット) の3段目をケーキスタンドにしました。



506アイシングクッキー4 


こっちはブルーのケーキスタンド。


数字はこれ
BIRKMANNクッキー型 数字セット 3.5cm


小さ目の数字がツボで使いやすい大きさです。






506アイシングクッキー3 


このハートは迷いが出る中作ったらこんなことになりました(笑)


奥に見えるフレームはこれ

クッキー型 フレームセット


これがバースデープレートとかにおすすめ。


流行りのドライエディブルフラワービオラ 水色 をトッピング♪


アイシングにはこちらを使っています。


Wilton メレンゲパウダー 4oz



506アイシングクッキー


こんな感じでクッキーを作って詰め合わせました♪


506アイシングクッキー9 


そしてラッピングしてリボンをかけるんだけど、


今cottaさんでこんな便利なページができました。

めちゃめちゃ参考になるラッピングに必須のこちら

意外と知らないリボンの結び方がたくさん載っています。





ポンポンボウって結び方でプレゼントをリボン結びしました~。


とってもわかりやすいので見てみてくださいね。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。

新しい『抹茶マーブルシフォン』のレシピをUPしました♪



110LIMIA.jpg


Posted by あいりおー
 
[アイシングクッキー
ダイソーのアイシングパウダーでアイシングクッキー作ってみた♪

111ダイソー 


ここ最近の100均は本当にすごくて、色んな商品があってびっくり!


ついつい店に立ち寄ると本来買おうと思っていなかった何かを買ってしまいます。


ハロウィンやクリスマス、バレンタインと季節の手作りを楽しむグッツも豊富でちょっと楽しい♪


1月も半ばになりあと1か月でバレンタインですね~!


これからの季節はチョコレートのお菓子作りが楽しい時期♪


先日ダイソーに行ったら『アイシングパウダー』が売ってました。


これダイソーのアイシングパウダー5色で作っています。


原色はこの色です。 


そのまま指定の水で作るとこの色の濃さなのですが、白を全部に混ぜると淡いピンクも水色もできますよ♪


私はやったことないけど、青と黄色を混ぜたら緑になるっぽいので色の3原色ができてこの色があれば


きっとすべての色が出来るんだと思う。


私はこの濃い色に白を足して濃淡を作っています。


111ダイソー2 


自分的にはこういうパステルが好きだけど、100円でアイシングが楽しめるのは


手軽でいいなぁ~って思いました。


何しろ水を入れて混ぜるだけというお手軽さが初めてアイシングする人とか子ども達にはいいよね。




やっぱり定番のハート




バレンタインじゃなくてもハートは年がら年中大活躍の型。


今回も
抜き型(ベア 3個セット) このクマちゃんめっちゃ好きです。


それとお気に入りのこのねこちゃんBIRKMANNクッキー型 ペア猫 も外せない。


ペアってところがバレンタインにいいよね~♪


ダイソー行ったらチェックしてみて♪


見るつもりが買ってしまうマジックにかかってしまうけどね(笑)











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram



そうそうアイシングといえば、アイシングのページがリニューアルしました。




使い切り量でコスパサイコー!














Posted by あいりおー
 
[アイシングクッキー
バレンタインアイシングクッキー♪その1♪
1126バレンタインクッキー


早くもバレンタインに取りかかっています。


楽しい時期はクリスマスみたく早くから楽しんだ方が得な気がする♪


アイシングクッキーは今年ももっと上手になりたいお菓子の1つ。


一見よさげに見えるけど、細かいラインがまだ雑なんだよねぇ。


それがすいすい描けるようになりたいんだけど、全然アイシングだけに向き合う時間が取れません><


このバレンタインアイシングはレシピブログさんの『おいしいバレンタイン』用に作ったものです。


レシピブログさんのcookingramでは

あなたのおいしいバレンタインを、フォト or 動画を募集しています(*´`*)


こんなの

おいしいバレンタイン 

.

ハッシュタグ「#おいしいバレンタイン」を付けてInstagramに投稿してくださいねヾ(❀╹◡╹)ノ゙

投稿してくれた方の中から抽選で今回はル・クルーゼのピンクのココットロンド20センチ、


または
TUOKIOトゥオキオのプレート26センチ2枚セットをプレゼント!

ぜひ、一緒に「#クッキングラム」のタグも付けてくださいね


という企画♪


素敵なバレンタイン画像を撮って、インスタにUPして楽しんでしまいましょう♪


1126バレンタインクッキー2 


まずは定番のハート




バレンタインじゃなくてもハートは年がら年中大活躍の型。


今回は抜き型(ベア 3個セット)

こちらのくまちゃんにフォンダン&ガムペーストモールド(リボンバラエティ)こちらの型に


日新 シュガーペーストパウダー 1kg
 の粘土みたいなペーストを入れて抜いたリボンを付けました。


くまちゃんはココナッツファインをローストしてつけています。


もふもふ♪

1126バレンタインクッキー3 


このウサギ型が廃盤らしく、似たのを発見しました。

KHS クッキー抜型 ウサギ(正面)


それとお気に入りのこのねこちゃんBIRKMANNクッキー型 ペア猫


ペアってところがバレンタインにいいよね~♪



1126バレンタインクッキー4 


今回のハートにはいろんな柄が入っています。


どれもお気に入りです。


シンプルだけどピンクに茶のドットも好き♪


早速これらをインスタにUPしています。




Instagram


よかったらみなさんも「おいしいバレンタイン」で応募してみてくださいね~♪









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram



そうそうアイシングといえば、アイシングのページがリニューアルしました。





前よりもさらに詳しくなってわかりやすくなっています。



Posted by あいりおー
 
[アイシングクッキー
明けましておめでとうございます♪
101 3


皆さま明けましておめでとうございます*^^*


2017年も大好きなお菓子とパンをたくさん作って楽しみたいと思っています♪


どうぞよろしくお願いいたします♪


年末にせっせと作った謹賀新年のあいさつアイシングクッキーです。


今年は大好きな鳥年だから小鳥たちをモチーフにアイシングクッキーを作りました。


使ったクッキー型は

BIRKMANNクッキー型 アヒル1
向かい合った小鳥ちゃん

BIRKMANNクッキー型 数字セット 3.5cm
2017年の数字


抜き型(フラワー 4個セット)

赤と白の梅

BIRKMANNクッキー型 丸 3ピース

だるま、鞠、賀正

BIRKMANNクッキー型 鳩

羽根を広げた鳥

BIRKMANNクッキー型 スノーマン

雪だるまの帽子部分をカットしてひょうたんに。



1012.jpg 


一番難しかったのはこのだるま。


最初は雪だるまの型を利用して作ろうとしたんだけど


だるまってまんまるのおでぶちゃんのが可愛いのね。


なので結局ただの丸型をつかいました。


101 4


小鳥の羽根がハートなの♪

2017年にねじりはちまき巻いてみた(笑)


101rimia.jpg 


はごいたはナイフでテキトーにカットしたもの。


なんか1年に1回しか作らないお正月のアイシングクッキーも楽しかったな♪


次はバレンタインまで作らないかも( ̄^ ̄)ゞ


でも今年はもっと繊細なラインとかアイディアとかそういうの上手くなりたいなぁ~。


そうそうアイシングといえば、アイシングのページがリニューアルしました。





前よりもさらに詳しくなってわかりやすくなっています。


知りたい部分がコーナー別になっているので探しやすいと思います。


2017はアイシングクッキーに挑戦してみたい方ぜひごらんくださいね。













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram



それとvivianさんをはじめとするお菓子、パンのスペシャリストの一押し商品がセールになっています。

私はただのお菓子、パン好きだけど私のおすすめの愛用品もoff価格です。

よかったら1月5日までなのでお見逃しなく






私がおすすめなのがビクトリノックスのナイフが20%もoffです♪
とっても切れ味抜群なナイフなので毎日大活躍しています。



Posted by あいりおー
  trackback:0
[アイシングクッキー
小さなおうち完成しました♪
縦8394



かなり前にちいさなおうち作ってますなんて言ってからかなりたりましたが


あの翌日には完成していました。


私が頭の中で設計したおうちが現実にできるとなんかワクワク楽しくなるぅ~!!


これ、できるだけ簡単になるようにアイシングは屋根とサイドの壁はべた塗りに爪楊枝で筋描いて


レンガ模様にしたり、屋根はパレットナイフでこすって屋根瓦模様にしたり


綺麗にアイシングが出来なくてもOKな作りにしています。


後ろと正面だけは綺麗に塗ってるけど、これもなんならべた塗りでOKです。



1130アイシング 



普通にアイシングカラー単色だと色は鮮やかなんだけど、


Wilton 8カラーセットの中のブルーにWilton ブラックアイシングカラー1OZを少量混ぜると


ワントーン落ち着いた柔らかいカラーになるんです。


1130アイシング2 


屋根は一旦パレットナイフでざっと適当に塗ったら


あとは細いパレットナイフでこすってこんな感じの屋根瓦に。


これもきっちりしてなくてOKです。


1130アイシング3 


ちょっと夜に撮影したので、こんな変な色だけど、


夜組立たくて仕方なく夜撮影^^;


こんな感じでパーツを作って乾かしたらいよいよ組立。


レンガの横壁もラフに塗ってから爪楊枝でざっと筋つけるだけ。


縦8401 


接着したら一晩乾かして起きたらできてるというね。


接着面は汚くてもOK。


なぜなら孝義口金 5切 #2でアイシング絞ってそれでかくれちゃうからOKなんです。


こういうのも便利ですよ→シュガーアイシング口金セット 6ヶ入


アイシングに便利な最低限の6個が入ってます。


私はアイシングのクリームはこれを使います。


Wilton メレンゲパウダー 4oz メレンゲPよりもバニラの香りでとってもいいです。


cotta オリゴ糖入り粉糖 1kg


コルネはOPシート ティータイム180×180 表刷りなぜか無地よりも可愛くて安い(笑)



正面縦 8386 



ドアもぴったりカットしても焼くと少し膨らんでしっかり閉まらないけど


それはこうやってドアオープンなので気にしな~い。


私がお気に入りで毎年使う小さな雪だるまとツリーはこれ


BIRKMANNクッキー型 スノーマン

BIRKMANNクッキー型 クリスマスツリー 4cm

屋根に張り付いてるの結晶はこれ抜き型(スノー 3個セット)




後ろ8370 



後ろ側は窓が3つのおうちになっています。


ヘクセンハウス2 



大きなクリスマスツリーがなくても、小さなおうちで楽しいクリスマスが過ごせます♪


ちょっとやってみたいなって思っていただけたらレシピごらんくださいね♪













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


クリスマスのお菓子レシピがまたまた新登場しました

Posted by あいりおー
 
[アイシングクッキー