Happy Delicious Bakery
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
お菓子とパンレシピとお気に入りの道具
325イチゴケーキ レシピ集ロールケーキ 310 きたほなみ シフォン4 レシピ集ムース レシピ集タルト
デコレーションケーキロールケーキシフォンケーキムース&ゼリータルト
レシピ集焼き菓子 225クッキー2 レシピ集アイシング レシピ集パン レシピ集道具
焼き菓子クッキーアイシングクッキーパン道具
designed byさごり
私がcottaさんmelikeyに載せているレシピ集です。
いつも使用している材料はcottaさんで購入しています。
最後のイチゴタルト♪
612タルト



こないだのお楽しみ会で作った最後のイチゴタルト



ここ数年は6月半ばまでイチゴが売ってるお店があって大助かり!!


やっぱりイチゴは神様みたいなフルーツだなぁ~って。


ラズベリーやレッドカラントとかも売ってるなら嬉しいけど


そんなフルーツは売ってないしね。


6月に入るとイチゴの粒が小ぶりになってケーキにはピッタリです。


でもそのお店からもイチゴがとうとう姿を消してしまった~@@


撮りだめたスイーツにはまだイチゴが写ってるけど^^;


この時の材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪


バターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


どうやらバターが今年は不足しているらしいヾ(・∀・)ノ


何年かごとにバター不足になるよね~。。。


そしてぷっくり可愛いしずくちゃんはこちらで絞ってます

孝義丸口金 #12


612タルト2 



この時は6cmのカワイコちゃんもできました♪

6cmは敷き込みが難しいけど、出来上がりが可愛くてお気に入り。



612タルト3 



最近よくインスタで見るリースタルトみたいに6cmとかの小さいタルトは作ったら


無駄なく綺麗に作れるんじゃないかな~?って思ったので今度やってみようと思います。

ミニサイズに使った口金はこちらを使っています。

孝義口金 12切 #10


この12切は私かなり使う口金でおすすめです♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。
 
私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 




Posted by あいりおー
 
[タルト
純生ロールにイチゴを添えて♪
612ロール



先日セーラちゃんとmokoさんが来てくれた時に作ったおもてなしロール♪


純粋に純生ロールのつもりだったけど、イチゴがまだ売ってた時期だったのでイチゴ添えてみました♪


た~~~~っぷり生クリームを巻き込んで。


TC ロールケーキ型 27cm を使って焼いています。


この型使うと熱伝導がいいからか、生地がいい感じに焼ける気がします。



筋入りクラフト紙 600×414 を敷いて焼いています。


たまたま和泉シェフのライブを見る前からこの2つは持っていので間違いはなかった(笑)



612ロール2 



生クリームにはもう定番になったお約束のコンデンスミルク 480g入りの生クリーム。


練乳入りはめちゃめちゃミルキーで美味しいです♪



使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。



ロールケーキが毎回安定して焼けるようになりたいなぁ~♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。





美味しいアイス作りはこちら










水出しコーヒー&水出しお茶が簡単にできちゃう


Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
ハマりまくりのプリン♪
608プリン


ここ最近本当にはまりまくってるプリン♪


材料がシンプルですぐできるのがいいよね~♪


すぐできるって言っても冷やす時間はなかなかかかるので食べたい日の午前中に作って3時のおやつかな~。


焼き加減が足りないと型から出せなし、温度が高いとスが入ったり


何かと温度管理が難しいけど、一旦自分の家のオーブンとの相性がわかれば


あとはほったらかし。この日はバニラービーンズ入り。


さや付きは高いので(笑)オーガニックバニラビーンズペースト 65g これがバニラ11本分も入って


ちゃんとバニラビーンズの粒々感もあってお手軽でおすすめ。


608プリン2 



緩すぎず、固すぎずなめらかに固まってるとテンション上がる~~~!!


私のスイーツに見向きもしない子ども達もプリンだけは振り返るほど好き。


うちの子は安上がりだなぁ~。


プリン、白玉とかシンプルすぎるおやつが好きです。




608プリン3 


私のもう1つのプリンレシピ


cotta recipe circle * とろ〜り絹どけプリン by あいりおー  も好きだけど


このしっかりめのプリンもまた好きです。


結局のところプリンサイコーってわけです(笑)







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


美味しいアイス作りはこちら










水出しコーヒー&水出しお茶が簡単にできちゃう



Posted by あいりおー
 
[プリン
和泉式ロールを焼く!
613和泉式ロール

毎回 cottaさんのLIVE配信を楽しみにしています。


和泉シェフが生動画で教えてくれるお菓子作りは


習えない人にとってここってポイントを教えてもらえて


すごく参考になります。


今回は別立てのロールケーキ、シェフのお店の「上原ロール」


様々なコツや巻き方などへぇ~!!ってポイントがわかるので


毎回ガン見しています。


それでもいざ作ろうと思うと忘れてることもあって


再度動画を見直して作ります。


613和泉式ロール3 


なぜ2本もあるかって?(笑)


私1回目大失態を犯しまして( ̄^ ̄)ゞ


シェフがバターと牛乳を鍋に入れて沸騰させてたのね、それが作ってる時に場所を取ってたので


ちょっと離れたところに置いてたら入れるの忘れたんですヾ(・∀・)ノ


うっそ~~!洗い物してたらなんだ?この鍋は?ってなったわけ


でももう生地はオーブンの中だよ~。。。

ちゃんとした和泉式ロールを食べたいから2回目を作ることにしました。


1本目はムースの下敷きにでも使うのに冷凍しようと思って。


でもはしっこ食べてたら思いのほか普通に美味しくて、こっちもロールにしてしまえ~!!って。


牛乳とバターがない方が焼き色がつきにくいんだなぁ~って思いました。


cotta 薄力粉 アンシャンテ 1kg 本当はシェフはこちらの粉を使っていたんだけど


もう作りたいが先で粉はこれではありません(笑)


しかも売り切れてたよ~!!シェフのすごさだよね、売り切れって。

613和泉式ロール2 

別立ては皮が取れにくいのと軽い焼き上がりだなぁ~って思いました。


それとTC ロールケーキ型 27cm 天板を2重にして


その間に筋入りクラフト紙 600×414 を湿らせて焼くってびっくり@@


おかげでしっとり焼けて紙もすぐはがれてうっそ~!!


やっぱりメレンゲ作りにはこのミキサーだよね~。


Cuisinart スマートパワーハンドミキサー HM-O50SJ


私のはこれの1個前だけど力強さは同じ。


マカロンにも大活躍だけど、cotta 乾燥卵白(メレンゲパウダー) 100g


メレンゲパウダーはやっぱりしっかりしたメレンゲ作りには必須だなと思いました。


流れが1回目はわかっているつもりでもあやふやだったので


3回目はもっと美味しくて綺麗な和泉式ロールを焼くぞぉ~!!









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。
 
私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 


可愛いクロスがいっぱい




美味しいアイス作りはこちら



 
Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ
オレンジのケイク♪
603オレンジケイク



インスタにはUP済みなこのケイク。


私らしくないダークなフォト。なんかドキドキするわ~ヾ(o´∀`o)ノ


ちょっと大人っぽくてたまにはこういう撮り方も楽しいなぁ~。


オレンジのケイク、ケイクなんていうとシャレたケーキなんて思うけど


シンプルなオレンジピールを入れたウィークエンドです( ̄^ ̄)ゞ


しいバターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


これが超絶美味しいですから~♪


中に入れたのはcotta オレンジピール 200g めっちゃさわやか~♪


そしてレモンのグラスアローをかけてパリっと焼きこんでます。

使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。

最近のお気に入りの粉です。


ただいま衝撃的価格になっています。




603オレンジケイク2 


ちょっと見えづらいけど、このしっとり断面伝わりますか?


きめ細かく焼きあがるし、パサつかない。


シュクレで焼いたサブレもパウンドケーキもシフォンもどれも美味しかったなぁ~。


とにかくどれでもイケるって感じです。


そしてこのグラスアローが甘酸っぱくてめっっちゃいいアクセントになってます。



603オレンジケイク3 


ここで使ってるトッピングのオレンジはグランベル オレンジスライス 4号缶


汁気を取ってケーキと一緒に10分くらい焼いて乾燥させておいたものをグラス接着時につけてます。


このケーキの最大の可愛さはドライエディブルフラワービオラ 水色 ドライだからすぐ買わなくてもいいしね!


ドライエディブルフラワーバーベナ 青 これが超かわいいです。


cotta 皮なしピスタチオ グリーンホール 20g グリーンは必須ですね。


603オレンジケイク4 



こうやってラッピングしてプレゼントなんていかがでしょうo(≧ω≦)o



日持ちがするお菓子は前もって準備できるのでいいですね~。



これをプレゼントしたお友達にも喜んでもらえたので良かった♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。
 
私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg 


可愛いクロスがいっぱい




美味しいアイス作りはこちら


Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ